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雅.のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

雨の筑波2000



今回の筑波は朝から冷たい雨でした・・・。

ガス代と高速代払って雨の中走りに行くか悩みましたが、新しいタイヤの慣らしと変更した足回りの様子見で走りに行く事にしました。

今日はピロヂさんとおっちゃんさんが参加(同じクラスにカプチがもう一台いました)、しかし雨でやる気が無いから写真もコレ一枚だけしか撮りませんでした(^^;



1本目は終始様子見な感じ。
雨だとアンダー、オーバーの挙動がわかりやすいけど、唐突に変化するから神経使います。

軽量のカプチーノは雨だとさらに厳しい状況。
どんどん譲ってクリアを待ちます(笑)

メインストレートでインに寄って青いS2000に譲ったら、1コーナーのクリップ付近で自分の目の前でイン巻きにスピンして完全に道をふさがれてお見合い状態で停止(^^;
かなりスローだったから余裕で止まれて当たらなくて済みました。

もうちょっといけるかなーとも思ってアクセル踏んだ瞬間に自分もダンロップで派手にスピン(^^;
何気に筑波2000でのスピンは初めてかも。
ペースが遅いと言っても3速でそれなりに踏んでるから7~80km/hは出てる状態、公道だったら即ガードレールに突っ込むかもしれませんがここなら安心です。





2本目は雨にも慣れて多少走れるようになって、もう少しペースアップ!
雨が結構本降りで、水溜りに乗ると起こるハイドロと戦いながらの走行でした(^^;

滑り出しの挙動を確認しながら微妙なアクセルワークの練習にはなったかと。

最後の最後が本日のベストでした。





走行終了後にもらったスケジュール表の写真。
前回の筑波1000に参加した時の写真が使われていて、雅、おっちゃん、影さんのカプチが。
しかし、普通車と比べてなんかサイズの縮尺がおかしいですよね、下手な合成みたいです(笑)
Posted at 2017/11/23 22:12:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年11月18日 イイね!

バランスウエイト増量サービス中(^^;

バランスウエイト増量サービス中(^^;
前回3月に入れたRE-71R 165/50R15。
途中で裏組みもして、まだ山は有りますが、ショルダー付近が大分磨耗しているのと、センター付近も段減りしている状態・・・。




アタックシーズン開始に伴い新調することにしました♪




ちなみに、新品タイヤ単体の重さは7.1kgでした。



ブレーキのエア抜きとリアの車高を少し下げる予定があったので、外したホイールと新しいタイヤをVOXYに積んで、事前に作業を予約したタイヤフィッター○○店へ。

タイヤフィッターでタイヤを下ろし、その足で東久留米のNMPさんへNOSをチャージしに行って、戻って組み換え済みのタイヤを受け取り。
ホイールの傷と回転方向の確認して持ち帰ったのですが・・・。




帰宅して先ずは計測、新品タイヤ(7.1kg)+ホイールで11.6kg。
と言う事はホイール単体で4.5kgほどですね。(6jj 15inc +45)

そしていざタイヤを取り付けようとすると1本だけやけにウエイトが多い!?。




左側は回転方向の関係で軽点が裏側で見難いとはいえ、まったく逆方向で、ウエイトは3箇所に35g+15g+10gの計60gも!




ちなみにもう一本の左側も軽点が合っていなくて25g(まーコレぐらいなら許容範囲かな)




でも右側の軽点が合ってる2本は両方とも5g一個だけなんですよ。

国産の一流タイヤとRAYSの鍛造ホイールのTE37の組み合わせだからコレぐらいが本当かと。

左側の25gの方をフロントに入れて回してみたんですが、リムを見る限り振れも歪みもまったく無く、やはり軽点が合っていないからうウェイトが多いのかと。

60gの方は回してみていないのでなんとも言えませんが、特にぶつけたりした記憶は無いので歪んでるとも思えないのですが・・・。

まーどうせ足が硬くて乗り心地悪いし、サーキット走ったら最初の画像みたいにゴム拾ってデコボコになってすぐに振動とか出始めちゃうから、バランスなんか無くてもいいんですけどね(^^)

Posted at 2017/11/18 23:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年10月29日 イイね!

図柄ナンバーの汚れが取れない・・・。

週末になると雨ばかりですね・・・。

週末の走行会に向けて軽いメンテをしていたんですが、図柄ナンバーの汚れが取れなくなってしまいました(TT)




自分は走行会などでフロントナンバーをよく外すので当初から知っていたんですが、樹脂の部分はかなり柔らかくボルトで止める穴の部分は写真のように窪んでしまっています。



雨なので、フロント周りを軽く拭き掃除していると、ナンバーにも虫の死骸が点々と。
10月8日のオープンカフェに行った時に東名高速を走行したときに付いた物で、そのあとは乗らずにいましたが放置したら不味い事に。

写真はそのうちの一箇所で、雑巾で拭いた後ですが殆ど取れず。
(普段からプレクサスでツルテカに仕上げているので、ある程度防御も出来ているはずなんですが)

いつもはパーツクリーナーで一撃ですが、ほぼ変化なし。

少し研磨剤が入ったクレのLOOXでもダメ。




最後にコンパウンドで磨いて多少薄くはなりましたが、やっぱり完全には落ちませんでした(^^;

表面は今でも爪を立てると痕が残るほど柔らかいので、虫の体液が樹脂の奥まで浸透してしまって、表面を薄く対処しただけでは取れなくなってしまったようです…。

高速走行の後は、ナンバーだけでも早めに拭き掃除しないとダメみたいですね。



Posted at 2017/10/29 18:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年10月19日 イイね!

走行予定

Vmaxのドラッグレースも最終戦が終了し、そろそカプチの季節に♪

11月4日(土)のD-SPOT CUPはいまいち気が乗らないので見送ろうかと(^^;







先ずは、11月23日(木祝)のプロアイズ筑波2000に参加します。
ご一緒できる方は是非♪





その次は12月23日(土)のプロクルーズサーキットクロス筑波2000の予定です。

Posted at 2017/10/19 23:03:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年10月01日 イイね!

JD-STER SPECIAL ROUND



先日、10月1日に富士スピードウェイで開催されたJD-STER SPECIAL ROUNDで久々に1/4Mileを走ってきました。







前回から自作したシフターを導入したり、ここ数年1/8Mileでスタートからのタイムを詰めた成果(ベストは6秒010)も出て、2本目に1/4Mile自己ベスト更新の9秒387が出せました♪





動画は4本目で、上記より0.05秒ほど速いタイムなんですが、タイムシトーが見当たらなく残念ながら入手できませんでした。

改善点も色々あるのでもう少しタイムは縮められそうです
Posted at 2017/10/03 21:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vmax | 日記

プロフィール

「この前見かけたカプチこれだ!走行5千キロ・・・。  https://car.biglobe.ne.jp/used_car/detail-pub-700050280030211221001/
何シテル?   12/29 19:19
雅 (まさ)です。 よろしくお願いします。

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