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雅.のブログ一覧

2016年03月13日 イイね!

久々のVmax作業


今シーズンもそろそ開始なので、日曜は久々の作業をしました。
カプチが無いので広々です♪





http://jd-ster.com/archives/1091/
開幕戦は5月5日にエビスサーキットですが、残念ながら1/8マイル(0-200m)なんですよね・・・。





http://jd-ster.com/archives/1023/
JD-STERではこんな活動もしています。
ここが完成すれば、400m思いっきり走れます♪

ちなみに最後の集合写真のどこかに自分が写ってます。(^^)

Posted at 2016/03/14 22:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vmax | 日記
2016年03月05日 イイね!

キャンバー加工

先日裏組みしたときにフロントの外側が特に減っていたのでキャンバー加工してみました♪



先週の土曜にエンジンの修理で預けた際にアームを外して加工を始めましたが時間切れで持ち帰り。

日曜に自分でも削り用の超硬バーを買って自宅で加工するも、ハンドドリルでは回転が低すぎて、途中で引っかかって穴の中で暴れて余計なとこまで削ってしまう状況・・・。

あきらめて、本日また某所にてエアリューターをお借りして加工の続きをやりました。




作業は進んで削りが終了→ワッシャを溶接→整形した状態。

ボルト穴の縁がアーム側面の一番外側に来る辺り、8mmほど外に出しました。

元のプレートより外側の部分はジョイントと隙間が開いてしまうので、溶接で盛って貰って整形しました。




上面の穴は元々長穴で、加工しないでも5mmほど外側に動くので、+3mmほど削りました。
ここはプレートが重なってる部分なので、中々削るのに苦労しましました。




塗装して、ジョイントをつけました。

ワッシャの分厚みが増すのでボルトも5mmほど長いモノに交換が必要です。
M12-75mm 1.25mmピッチはホームセンターにはおいてなかったので、モノタロウにて購入。
ちなみに、ロアアームの前側のボルトでも流用OKです。




組み付け完了。

ジャッキアップしたままの状態ですが思ったより角度がついてる気が。
(他の方の加工例から、2度前後の予定)
車高調でストロークが無いのでそれほど沈みませんが、下ろせばまだ角度が付きそうですね。

片側8mm伸ばしたので現状超トーイン状態で、反対のタイヤはかなり切れた状態になってます(^^;

次回サーキット走行が楽しみですね~。早くエンジンが完成しないかな♪


Posted at 2016/03/05 21:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月27日 イイね!

状況確認

今日は某ショップにてエンジンの状況確認をしてきました。




養生して、バラシ開始。




いきなり、カムカバーオープン!(してもらい)




バルブ周りのアップ!凄い色・・・。
24年落ち178,000kmのエンジンはこんな物?




カム自体は綺麗で問題無さそうとの事♪




いよいよヘッドオープン!!




先ずは一番重要なシリンダー側をチェック。
シリンダー壁面には気になるような傷も無く、これならピストンも大丈夫そうとの事。
今回はこのまま使えそうで一安心しました♪

前オーなの使い方は判りませんが、自分なりに検証した感じではノーマルで大事に載っていた模様で、
自分が乗ってからサーキットで負荷を掛けても大丈夫なのは、パワクラオイルのお陰かと(^^)




そしてヘッド側、すでにバルブは外してしまっていますが、3番のEx側のところに吹き抜けた形跡がありました。
さすがにノーマルガスケットのまま、F100キットにブースト1.3kでサーキットをガンガン走っていれば当然ですね・・・。
逆にここまでよく持っていたかと(^^;

きちんと測定しないとわかりませんが、ヘッド自体の歪みも無く、In側のバルブは問題無いようでしたが、残念ながらEx側のバルブは痩せていてほぼ全て使用範囲ぎりぎりでNGでした。



中古で買って3年半、やっとエンジンの状態が確認できました。
腰下が無事で最悪のケースは免れたので、ヘッド側のOHとメタルガスケット、ポート関係のライトチューンで復活予定です♪

Posted at 2016/02/27 20:49:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月06日 イイね!

明日に備えて

明日はTKくらぶさん主催の筑波2000走行会に参加します♪





ブレーキフルードのエア抜きとタイヤローテーション、プラグ交換などは先週に済ませてありましたが、筑波で負荷のかかる左のタイヤの外側がかなり減ってきていたので、何時もの近所のショップで裏組みしてもらってきました♪

http://www.r-oneworks.com/





一番減っていた左のフロントのタイヤですが、ローテーションして裏組みして右のリアへ。
外側はほぼ新品状態になりました。
(家の周りは区画整理で工事のダンプが走るので、散水していてタイヤは泥だらけに・・・。)

しかし、フロントは内外でここまで減りが違うので、もっとキャンバーつけたほうがいいのかな・・・。

Posted at 2016/02/06 20:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2016年01月23日 イイね!

プロクルーズ 筑波2000 走行会

昨日の天気予報では夕方から雪の予報で半分諦めていましたが、
今朝の天気予報では回復傾向に(^^)
筑波サーキット周辺のみぞれ予報は夜19時以降で、
日野市の天気は雪予報がなくなっていたので行ってきました♪




今回は午後走行の為か、受付と準備は駐車場でした。
ゼンッケンは126。台数少ないんだから3桁はやめて欲しいな~(^^;






何時ものように、左と後は自前のゼッケンで。




ドラミが終わったらパドックへ移動。
初参加の走行会って勝手がわからず、しかも一人なので凄くアウェーな感じ(笑)




1本目が終了して、ベストは11秒307と0.01秒ほどベスト更新。

RE71-Rは凄いグリップですが、減りも早いですね(^^;

バネレートアップのおかげで、ハードブレーキングからのターインでもストロークに余裕があり、突っ張ることなくサスが仕事してくれていました。バッチリです♪

10mmスペーサーによるトレッド拡大はコーナー時の踏ん張りと安定感が上がりましたが、1本辺り約500gのバネ下重量の増加のため、ギャップ時の追従性が少し悪くなった気がしました。




2本目は最初からペースを上げて、早めのアタック!
しばらくクリアラップが続いたので、ガンガン攻めて行きました。

しかし、スマフォのGPSでタイムを計るアプリが上手く作動せず、走行中のタイムがわからないので良し悪しがわからず・・・。




走行終了後のリザルトを確認すると、走行開始直後から11秒台が続き、ベスト10秒996と1本だけですが10秒台に入りました♪



しかし良くなったと思っていた足回りですが、ダンロップ手前の右コーナー中のギャップで底ヅキして突っ張る感じが・・・。あと、その後の振りっ返しの左でも同様に・・・。

また、スピードレンジがアップした為かコーナーでの車体のロールが大きくて、コーナーリング中は頭を傾げる感じなんですよね・・・。
これら全てRE71-Rのグリップが相当に凄いってことですかね?

なんで、次回は12K,10K試してみようと思います♪

Posted at 2016/01/23 22:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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「この前見かけたカプチこれだ!走行5千キロ・・・。  https://car.biglobe.ne.jp/used_car/detail-pub-700050280030211221001/
何シテル?   12/29 19:19
雅 (まさ)です。 よろしくお願いします。

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