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雅.のブログ一覧

2019年05月06日 イイね!

カプチ復活からの再入院・・・。

5月3日

瑞穂のショップでカプチを引取り。

初走行なので3000rpm以下キープで丁寧に走行。

ニューエンジンの第一印象は、なんか音が良い♪
各爆発の音に切れがあり、それでいて間隔が一定で安定して、凄く綺麗な排気音に聞こえ、アイドリングだけでも力強い感じがしました。


とりあえず奥多摩から柳沢峠まで上がり、その後戻って奥多摩周遊道路を通って自宅まで無事走行。
走行約180kmで、だいぶエンジンがスムーズに回るようになりました。





5月4日

翌日は時間を短縮するために高速を使用。
圏央道の相模原愛川ICから乗って、帰りは相模原ICで降りれば高速代は310円の予定。

引き続き3000rpm縛りで、200kmを超えたら4000rpmまで解禁。

東名高速周回コースは、清水いはらで戻ると約300km、浜松いなさで戻ると約500km、フルコース豊田JCTで戻ると約600kmです。
今回は、浜松いなさ周回コースでチャレンジ。


ここまで約3時間ノンストップで13時過ぎに小笠PAに到着。

三ケ日JCTで新東名へ回り東京方面へUターン。
気が付くと距離が530kmほどになったのでここから上限を5000rpmに上げます。

途中落雷と雹に見舞われ、さらに渋滞にはまり、17時過ぎにやっと御殿場JCTを通過。
流石にこのまま渋滞は辛いので、御殿場で降りて道志道で帰ることに。
途中から国道20号に抜け、相模湖ICから高速で少し時間短縮。

家に到着すると距離は700kmを超えたので、1回目のオイル交換を実施。
微小の金属粉によるメタリックな感じはあるものの、目立つ遺物などもなくとりあえず問題はない様子でした♪





5月5日

午前中に洗車して、お昼過ぎからお茶会へ出発。
ここから上限を6000rpmに上げます。


あきるのICから圏央道に乗って、東北道を通って館林ICで下車、邑楽役場駐車場に到着。片道約100kmのコース。

少しすると、すでに帰りの東北道が渋滞との情報。
早々に帰路につきます。

800kmほど経過したのでさらに上限を7000rpmに上げます。
低回転域はかなり軽く回るようになりましたが、7000rpm位の高回転になると、まだエンジンが重い感じで、少し振動が気になるかも…。
上限6000rpm位でもう少し長く慣らした方が良いかもしれませんね。

順調に圏央道を走り、帰りもあきる野ICで下車。
出口の信号が混んでいて2回ほど待たされているとファンが回りだし、しばらくしても止まらないな~と水温計をふと見るワーニングのランプが点灯してる!?
ファンが回り続けるもじわじわとわずかに下がる状況で、しばらくしても100度付近までしか下がらない!
信号が青になったのでとりあえず発進、アイドリングや走った状況などエンジンの調子は問題なく、走ると水温が95度ぐらいまで少し下がった。
次の信号で停車すると、ファンが回っているのにじわじわと水温が上がり始め、また走ると少し冷える状況を…。もしや水が減ってる?
とりあえず新滝山街道の側道に車を止め、ボンネットを開けると…。


冷却水がどこからか漏れて、エンジンルームが真っ白(ToT)
良く見てみると、どうやらタイベルカバーの前を通って水冷オイルクーラーに行くホースがエアコンのベルトに擦れて穴が開いたようです。

無理して走って折角のニューエンジンがダメになったら最悪なので、保険のレッカー呼んでショップまで搬送、再入院となりました(^^;

ま~問題が早めに判って良かったと考えましょう。ほんと浜松で起きなくてよかったです。
Posted at 2019/05/10 18:25:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年04月06日 イイね!

WPC処理

WPC処理今回のエンジン修理で鍛造ピストンを入れるか悩んだんですが、その金額分で主要部品をWPC処理することにしました。

WPC処理の強度向上でノーマルよりは耐久性も上がり、ハイパーモリショットのフリクション低下の効果もかなり期待できます。

不二WPC









ピストン、ピストンピン、は中古良品をWPC+ハイパーモリショット処理。
処理前には重量合わせ加工もやってます。
ピストンリングは新品をWPC+ハイパーモリショット処理。




コンロッドは新品をWPC処理。
最近のコンロッドはオイルジェット?の方向が最適化されているとか。




クランクは中古良品をWPC処理。
ジャーナル部分もツルツルです。



カムはハイパーモリショット処理。
鋳物は材質の関係で処理が変わるようです。




メタルは新品をWPC+ハイパーモリショット処理。
親,子,スラスト、全て処理しました。



シリンダーは今まで使っていた物が問題なかったので、再ホーニングして再利用。




クランク内部もザラ付きをさらっと均し処理。




WPC処理以外にもチューナーさんのちょっとした加工が入り、良いエンジンに生まれ変わる予定です。

完成後の試走が楽しみです♪
Posted at 2019/04/07 17:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年03月30日 イイね!

ぼちぼち。

実はカプチ以外にVmaxも去年のドラッグレース最終戦でエンジンブローで修理中・・・。




2番の子メタルが逝ってしまい、キャリロのコンロッド2本とクランクが駄目になってしまいました(ToT)。
ちなみにクランクが黒っぽいのはDLCコーティングが施工されています。



現在、ダブルでエンジンをOH中で、完成後の請求書が怖いです(^^;



で、やること無いので




カプチのカムカバーを塗装してみたり。




息子のkeiで奥多摩に行って走り方を見てやったり。
思ったより良く走るし。




息子のKSRのキャブセッティングを見てやったり。
久々のミッションミニバイクも面白いし。




チョイ乗りマシンのアドレスV125乗り心地がイマイチなので、ちょっといいリアサスに変えてやったり。



それなりに楽しんでます。(笑)



カプチの復活も順調に作業は進んでいます。

今日は慣らし用に調合した少し固めのオイルをショップに届けてきました。

来週末には某処理を行ったエンジン内部パーツが上がってきて、再来週辺りからエンジン組み立ての予定。

どうにかGW前には仕上がってくれるかな~と。

D-SPORT CUPは間に合いそうも無いので今回は見送ることにしました。
Posted at 2019/03/30 21:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年03月19日 イイね!

D-SPORT CUP の レギュレーションについて

D-SPORT CUP の レギュレーションについてD-SPORT CUP の 車両規定では基本的にSタイヤの使用は禁止で、ダイハツ軽自動車のSタイヤ装着車とダイハツの小型車(ストーリア等)はダイハツオープンクラスにエントリー可能でした。

今回カプチはSタイヤ装着で走るクラスがなくなってしまった為、主催のプロクルーズさんに問い合わせしてみたところ、ダイハツ以外の軽のSタイヤ装着車でも、ダイハツオープンクラスでエントリーできることになりました。
追って、HPなどは記載が修正される予定です。
当然オープンクラス扱いなので賞典外で表彰も無くポイントもつきません。

カプドリメンバーも参加するようですし、自分もエントリーしようと思います♪
Posted at 2019/03/21 23:01:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年02月28日 イイね!

エンジンブローの原因

昨年末ぐらいからカプ走に向けて燃調の見直しをしていました。

点火タイミングを見直したり、インジェクターを変えたり、負圧センサーを変えたり、燃圧レギュレターを変えたりしながら、何度も試走を繰り返しF100の基本セットでのセッティングもバッチり。





それをベースにNOSのセッティングも見直すため、またまた何度も試走を行い、さらに高速の数区間を往復し、高回転高負荷でのセッティングを確認。

しかし、かなりやばい加速のセットが確認できたカプ走1週間前の最後の試走を終え、ちょうど帰りのICを降りた瞬間にエンジンからカチカチ音が・・・。

最初はラッシュアジャスターが壊れてのタペット音かと思い急遽修理を某所にお願いしたんですが、数日して連絡があり、腰下が逝ってるみたいだと(泣)







残念ながらカプ走には参加できなくなってしまいましたが、復活に向けて着々と作業は進めていました。




異音の原因は、なんと、2番のピストンピンが折れてました。




これは折れた残りを奥側から押して手前に出した状態で、実際は中にとどまっていたので、幸いクランクやシリンダーは無傷でした。
音が出てから、普通に50kmぐらい走っちゃいましたけど(^^;

27年落ち19万キロ走行のエンジンンで、NOS吹いて推定160ps?で、4速8500rpmまで全開踏み切りを繰り返してれば、壊れるよね(笑)

ただ、ピストンやプラグなどに異常燃焼や棚落ちなどダメージの形跡は無く、それだけの走りをしても、セッティング自体は問題なかった事が解って安心しました(^^)




修理の方は、今回運良く程度の良い距離の少ないエンジンを譲って頂ける事になったので、部品を良い所取りで交換し、これにひと手間加えてリニューアルする予定です。

ヘッドは3年ほどまえにフルOH+ポート加工をやってあるので、今回はそのまま使います。

順調にいけば3月末ににはシェイクダウン。

慣らしは高速1周でサクッと済ませて、来月のD-SPORT CUP TC1000には間に合う予定です♪

Posted at 2019/03/07 00:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「この前見かけたカプチこれだ!走行5千キロ・・・。  https://car.biglobe.ne.jp/used_car/detail-pub-700050280030211221001/
何シテル?   12/29 19:19
雅 (まさ)です。 よろしくお願いします。

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