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雅.のブログ一覧

2022年02月16日 イイね!

GTウイング取締りに遭遇!

今日は代休を取っていたので、天気も良いし新ヘッドの慣らしを兼ねてまったりドライブへ。

何時もの首都高周回コースで、中央道~4号~C1内回りを1週して再度霞ヶ関を過ぎたあたりで後方からパトカーが・・・。

横に並んだと思ったらマイクでなんか言ってるが、ロードノイズでよく聞こえない・・・。

こちらは左車線でパトは右車線を先行、ついて来いと言っているので右車線に移動すると、走りながら2号へ行くのかC1行くのかマイクで聞いてくる。
いやどうやってこたえんるんだよw。

このあとC2を回る予定なので、とりあえずこっちが左車線に戻って、パトを先行させると、芝公園出口のところで停車させられた。

結構クルマが多い中、のろのろ右へ行ったり左へ行ったり、周りのクルマも様子見で抜いてこれないし凄い迷惑、そこまでして止めるかって感じ。





まじめに60km/hでゆっくり走ってたし、何かと思ったらGTウイングを指摘してきた。

車検証で車幅を確認し、ウイングの幅が車幅より33cm以内か確認するので幅を計らしてくれと言い出したので、翼端版がこのように車体から約2cm以内の場合は車幅までOKで、このままユーザー車検も通ってると説明。



すると、ウイングの幅を計る事も無く「そうですか」と直ぐに納得してました。

いやいや、知らないで止めたくせに簡単に納得しすぎでしょw
ま~変に粘られるよりは良かったですが(^^)







その後、C2回って、ちょっと行って見たかった千葉フォルニアへ。



イメチェンした写真を撮ろうと思っていたけど、午後は逆光でイマイチでした(ToT)

Posted at 2022/02/16 23:12:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年01月30日 イイね!

エンジン修理完了♪

昨年末の郡サイ峠アタックでのエンジンブロー。
とりあえず、できる所は自分でやる事に。

しかしここ数年は毎年年末年始にかけてエンジン直してるな(^^;



先ずはコンプレッショゲージ購入。
2千円以下の安い奴はちょっと心配なので、4千台のこれにしました。
(アタッチメントはレビューでジムニーのF6Aで使えたとの事なので少し安心)



やはり2番はほぼ圧縮なし。
1番3番は共に12k弱と問題なし。



今回、初のヘッド開けに挑戦です。



カムカバー周り外して。



ヘッドオープン。



バルブ側確認。



2番排気バルブが欠けて(溶けて)ました・・・。



シリンダーは細かい縦傷が少々・・・。
サンドペーパーにオイル塗って軽く手動ホーニングで処理w



ヘッド自体の修理は、何時もの修理工場に依頼。

するとしばらくして、連絡が・・・。
「残念なお知らせです。
 全気筒、燃焼室にクラック確認です。
 プラグホールからEXバルブシートリングに向けてです。」

まじか…。
元のヘッドは使えなくなったので、修理工場にあった中古ヘッドを譲ってもらい、それをOHしてもらうことになりました。




年末、暇だったのでステッカーはがしました。
少し前からゼッケン部分の段差の所が浮いて中に砂が溜まってきてしまったので…。
一旦リセットして、また新たなデザインにしようかと考えてます♪



普通のカプチになりました。
サイドシェルのステッカーは残してみました。





年は明けて、2022年



ヘッド待ちで暇だったので、ホームセンターで材料購入。



カムプーリーレンチ自作。
材料費は640円w





しばらくしてヘッドが完成しました。



ポート研磨とマニホールドの段つき修正もして有ります。



モンスターのメタルガスケットは低回転のトルク重視でノーマルと同じ1.4mmをチョイス。



ヘッド取り付け。
トルクレンチはモノタロウのプロ用w



カムカバー取り付け。



大体完成。

プラグ付ける前に燃料を止めて、クランキングしてオイルを回します。
エンジンは難なく始動しました♪



冷却水のエア抜き。



年越しして約2ヶ月ぶりに着地。



近所を試走して軽く確認。
オイル漏れ、水漏れ無く大丈夫そう。



久々にカプチを運転しました♪



試走から戻ってプラグの確認。
ステムシールが新品なので気持ち慣らしで街中4千以下縛りですが、きれいに焼けてました。




最後にコンプレッションを測って完了。
3気筒とも12k弱に揃って、アイドリングもすごく安定♪
エンジンも調子い感じでした。


Posted at 2022/01/31 18:56:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年11月21日 イイね!

峠アタック21 Rd3




今回も影さんと参戦。
スマフォのカメラが壊れてピンボケしか取れない。

前回のフロントスポイラーの接地とアンダー傾向対策で、車高を目いっぱい(15mm)あげ、フロントのバネは1k下げて9kに変更。

初の正周りの為、練習1本目は先頭に並び4本走行。
動画でイメトレしましたが、実際走るとかなり難しい(^^;

練習2本目も早めに並ぶも、トラブルでしばし中断・・・。
3本走って、ピットに戻るとアイドリングがばらつく?

練習走りすぎて思ったよりガソリンが減ってしまい、一旦場外のスタンドへ給油に向かうとさらに調子が悪く低回転ではゴロゴロ失火してるような感じでパワーが無いけど、ブーストを掛けると意外とまともに走った。

白煙や異音も特になく、プラグを外して見るもすべて問題なし、
2番のピストンが若干湿ってる感じに見えたのと、音からしてバルブ欠けの症状っぽいと。

残念ながらタイムアタックはリタイヤして、渋滞する前に一足お先に戦線離脱。
4000回転まで回せば、ブーストかけなくても意外と走るので、4速4500rpm90km/h一定でトラックの後ろについてゆっくり帰ってきました(^^;

また年末年始にかけてエンジン修理か・・・(TT)



Posted at 2021/11/23 21:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年10月03日 イイね!

郡サイ リベンジ

峠アタック21 Rd2 

跳ね対策でバネレートをF14Kg→10Kg、R8kg→6kg に変更してリベンジ。



今回は影さんも参戦。



跳ねはよくなったけど、車高を少し低くした為と以前よりストロークする分、フロントのスポイラーすりまくりでした(^^;



タイムアタック結果はゼッケンに書き込まれます。

Kスポーツクラスは5台参戦で、2位ゲットしました♪

Posted at 2021/10/03 23:00:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年06月26日 イイね!

車検準備

カプチの車検は7月後半だと思っていたら、確認したら7月2日まででした(汗)
急遽6月28日に検査場のRD2を予約して有給申請。

今日は朝からカプチの車検準備。
と言ってもやる事は助手席の取り付けとラダーバーのパッド対策と車高対策。


ほぼ2年ぶりに倉庫から助手席を出したら、カビだらけでした(^^;
拭き掃除して、さくっと取り付け。
カプチはオープンになるから、助手席の着脱が楽ですよね。


ラダーバーは、水道管用パッドでも巻こうかと思っていましたが、
外すのも簡単なのでやっぱ外して対応。運転席はバイザーも取り付け。


スズスポの4点ロールバーはシートより後方なのでパッド無しでもそのままでOKです。


前回の車検以降、タイヤサイズを195/50R15にしたので大分車高が上がって、
一番低かったNTS技研のフロアアンダーカバーも9cm以上クリアしたのですが、
リアのメンバーをつなぐワンオフの補強バーが、フジツボマフラーのサイレンサーを避けるため低くなっていて、
そこだけ8.5cm位でした。

カプチの場合ホイールベースが短いので車高は8cmでもOKのはずなんですが、
無駄に指摘されるのも嫌なので、とりあえずタイヤの空気圧を3kにしたら余裕で9cmクリアしました(笑)

※車高測定に使ってるのはバイク用のオーリンズサスのリザーブタンクで、
以前転倒で傷が付いて交換した物なんですが高さが丁度9cmなんで使ってます。



その後は軽く走ってから、定期的なエンジンオイル交換とミッションオイル交換。

上げたついでに一応下回りも点検。




最後に少し磨いて準備完了♪

見た目これでも車検対応です(笑)
Posted at 2021/06/26 22:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「この前見かけたカプチこれだ!走行5千キロ・・・。  https://car.biglobe.ne.jp/used_car/detail-pub-700050280030211221001/
何シテル?   12/29 19:19
雅 (まさ)です。 よろしくお願いします。

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