• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅.のブログ一覧

2020年01月16日 イイね!

カプ走2020

この記事は、カプ走2020拡散希望!について書いています。

トラックバックのボタンがわかり辛くて散々探しちゃいました(^^;

今年は参加出来そうです♪

まだ空きも多いみたいなので是非ご一緒しましょう!



Posted at 2020/01/16 15:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年01月05日 イイね!

新年慣らしツー





1月3日は奥多摩へ。
3000rpm縛りなんで、峠の上りはちょっと辛い(^^;
でも、空いてるからマイペースで。







1月4日は、宮ヶ瀬のMSS賀詞交歓会に顔を出し。




その後は、マリオ号と慣らしツー。
道志の道の駅にて。




さらに山中湖まで。
富士山は雲が掛かってちょうど見えませんでした・・・。







1月5日、今日も早起きして奥多摩方面を考えていたんですが、前日の雨が凍って家の前もアイスバーンに(^^;

さすがに山はヤバそうなので、首都高グルグル(C2メイン)に計画変更。

まだ3000rpm縛りの為4速で60km/hしか出せないので、下道(20号)で都心方面へ。

高井戸から乗ろうとしていたんですが、勘違いで乗り口をスルー。
しょうがないので永福から。

PAに寄りたかったので、4号から一旦C2を通り過ぎ代々木PAで一休み。
そこからC1内回りで、3号経由でC2内回りへ。

60km/hで走ってると、追いつく車が居ないから、定速で走れて慣らしには最高ですね。




大井から湾岸で葛西方面に回り、またC2でぐるっと。
C2を1周すると約60kmほどなので約1時間。(湾岸は80km/h)

内回りの左車線は合流も無く、スカイツリーと富士山が見えたり、意外と景色も良く、のんびり走れます。




C2をぐるっと回って、湾岸からレインボーブリッジを通って芝浦PAで休憩。

そこからはC1内回りを1周して、またレインボーブリッジを通って、湾岸~C2と走ります。

ここで走行距離が500kmを超えたので上限を4000rpmまであげました。
4速で80km/hで走れます。




2週目は、辰巳PAによって見ました。
しかし周りの車が・・・。(^^;

その後は、またC1を回って、レインボー~湾岸~C2~4号~中央道で帰宅。




何してる?にもUPした、ハイドラのログ。
C2はトンネル部分がワープしてしまうのでちょっと距離が少ないですね。
C2をほぼ3周とC1も3週ほど走って、TOTAL350kmほど走りました。

昨日の山中湖方面は塩カルが撒かれて酷かったのと、今日の早朝のWET路面でカプチがずいぶん汚れたので、洗車して一回りして乾かして、給油して休みは終了でした。
Posted at 2020/01/05 22:26:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年12月08日 イイね!

開けたら。



ピストン全滅。
特に2番はリングの張力が無く絞まったまま固着で傷も酷い状態。

最初はNOSの急激なパワーによるコンロッドの破損を想定していたんですが、コンロッドも全メタルもクランクも無事でした。





1番もだいぶやられてます。

でもこの状態で走っても、意外と調子は悪くなかったんですよ(^^;





当然シリンダーも傷だらけ。

筑波でも排気温度が950度を超える事は有ったんですが、SUGOの5速、高回転、高負荷、長時間には耐えられなかったみたいです。
せめて900度以下に抑えないと駄目ですね。
燃調についてはあるパーツを入手済み♪。





で、次なるピストは、これにしました。
合法 659.8cc 仕様です。

さらに、WPC+ハイパーモリショットもやっちゃいます。
(鍛造ピストン、強化ピストンピン、ピストンリングすべて)

Posted at 2019/12/08 23:24:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年11月30日 イイね!

結局・・・。

SUGOでの異音。

アイドリングは小さなカチカチ音、負荷を掛けた時にノッキングを大きくしたようなカチカチ~ガチガチと音が出ます。

でも、音と微振動以外は調子もよく、パワーが落ちた感じも無し。

しかし、結局腰下とのことで、またまたエンジン全バラとなりました(^^;





ちなみに各部のバラシから、ミッション下ろしまで自分で作業。
ショバ代と工具借用代は、ブラックコーヒーと昼マックw





エンジン抜くところから手伝ってもらい、後はプロにバトンタッチで工賃安くしてもらいます(笑)

月曜にエンジンバラして確認予定、ダメージが少ないことを祈ります。





気になってたメタルクラッチッは厚みが4.6mmほど有りOK。
(使用限界は4mm)
またエンジン修理代が掛かるので、クラッチは使えて良かった(^^)



早ければ、年内復活予定です。
Posted at 2019/11/30 21:39:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年11月17日 イイね!

SUGO サーキットゲーム2019 Final

SUGO サーキットゲーム2019 Final日曜は、SUGOサーキットゲームに初参加して来ました。


さすがに当日移動は厳しいので前泊移動です。









初SUGO♪
朝はかなり冷え込んでました。





カプチーノは、ばくまるさんと自分の2台。
この日は風がものすごく強く、ピットを確保できてよかったです。





ゼッケン#77
ゼッケンはシールになっていて貼りやすかったです。

はじめてでタイムが解らないので、とりあえずSP2でエントリー。





ご一緒させていただいた、ばくまるさん号
普段45秒台で走るのでSP1クラスですが、先ずはSP2で一緒に走ります。





1本目 タイムチェック



SUGO初走行。

走りを盗もうとばくまるさんに付いていくも、まだ慣れていない2週目ぐらいに他車に割り込まれて、離れ離れに・・・。

さらに、タイヤも暖まって、さあこれからって時に赤旗中断。
初めてなのに走行時間削らないでほしいな・・・。

処理が終わって走行再開。

トータル10週回って、ベスト 1分46秒478。

事前に、動画とゲームでシミュレーションしていったので、コースはバッチリ。
実際走った感じでは、思ったよりコース幅が狭く、アップダウンがキツイかな。

バックストレッチの下りは、最高速180近いスピード+強風の向かい風も有って物凄い風圧!!
ボンネットが今まで見たこと無いくらい浮き上がり、ボンピンが無いとちょっと不安に・・・。
(2本目走行前に養生テープで目張りしました)





2本目 予選

SUGOサーキットゲームは、クラスごとに基準のタイムが決まっていて、それを超えるとペナルティで、賞典外となるか上のクラスに移動するかとなります。

自分のエントリーした、SPEED Ⅱ は 1'47"001以上⇔1'52"000以内保持者で
RLT(レッド・ライン・タイム)の 1'46"500 を超えるとペナルティ。

1本目で既にRLTを超えていましたが、上のクラスは台数が多く、早い車と遅い車が入り乱れているので(自己申告なので、遅くても上のクラスで走れます)、あえてペナルティ承知で走りやすいSP2のままタイムアタックを走りました。



一番で並び、クリアで周回を重ねるも、なんと3週目あたりからS字の1個目、上りの左コーナーで燃料偏りによる息継ぎが!!
一応チャンバーで対策してあって、普段、筑波や本庄なら大丈夫なんですが、SUGOは長距離でスピードレンジも高くかなり燃料を消費したのか、予想より早めになってしまいました。
2本目が終わったら給油しようと思ってましたが、間に合いませんでした(^^;

まだまだ3速と4速で悩むところが有ったり、減速しすぎのところもありますが、とりあえず今回の記録としてはベスト 1分45秒008 となりました。



実は、1本目の走行後にエンジンから異音が・・・。
カチカチとタペット音のような感じでしたが、2本走行後はさらに大きくなり、帰れなくなると困るので、無理せず決勝レースはリタイヤとなりました。







幻のスターティンググリッド表(^^;
走っても賞典外ですが、タイムアタックは出来たので残念でした。

この後、渋滞前に帰ろうと、一足先に14時には現地を後にしたんですが、結局事故渋滞に嵌りました(ToT)

後でばくまるさんから連絡があり、SP2のタイムアタック1位でトロフィーがもらえたとか・・・。
次の日は休みを取っていたし、折角だから最後までゆっくり観戦してくれば良かったかな~と少し後悔。

Posted at 2019/11/18 17:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「この前見かけたカプチこれだ!走行5千キロ・・・。  https://car.biglobe.ne.jp/used_car/detail-pub-700050280030211221001/
何シテル?   12/29 19:19
雅 (まさ)です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ ヴォクシー] スロットルバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 16:09:20
スロットルボディを清掃してみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 17:23:00
[スズキ カプチーノ] カチカチ病 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 09:34:58

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
スズキ カプチーノに乗っています。 2022年、グランツレプリカ終了。 ストリートメイ ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
Vmax1400改に乗っています。 94年式 2WE を新車から乗り続けています。 外 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
KSR-2 レストア中
KTM 125Duke KTM 125Duke
チョイノリ用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation