• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅.のブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

オールシーズンタイヤ

そろそろスタッドレスへの交換時期。
で、タイヤをどうするか考えていました。




約5年履いたLEMANS 215/45R17 は 走行距離は3万km弱でまだ山はありますが、サイドウォールにひび割れが・・・。

スタッドレスもほぼ新車の時から使っていて10年落ち(^^;




一応毎年スタッドレスには履き替えてますが、東京ではほとんど雪が降らないし、雪山にスキーとかに行く事もなくなったので、今回は夏冬兼用のオールシーズンタイヤをチョイスしてみました♪

GOOD YEAR Vector 4seasons 215/55R17




他にもちょっと考えがあって、215/45 → 215/55 へ2サイズアップです。

計算では直径で4cmほど大きくなるんですが、タイヤだけ見るとかなり大きくて収まるか心配になりました(^^;




実は215/60R17も考えていたんですが、止めといてよかったです。

タイヤが邪魔で通れないらしい(笑)




ビフォー

215/45R17は標準サイズより直径で1cmほど小さく、ローダウンしてもタイヤハウスとの隙間が気になっていました。

さらにノーマル鉄ホイールに組んだ標準サイズのスタッドレスだと、かなり引っ込んでしまってカッコも悪いんですよね。




アフター

半径で約2cmUPですが、かなりいっぱいいっぱいになりました。
タイヤ交換直後に車に乗った時、2cmですが、明らかに何時もより高いのが判りました。




ビフォー

これは、ローダウン直後の写真で約10年前。




アフター

タイヤ周りの迫力がUPして、思い通りの感じになりました♪
乗り心地もよくなって、段差を越えるのも気を使わず楽になりました。

撮影場所はあえて同じ所で、白線がほとんど消えて無くなってますね(10年メンテなしかな?)




カタログ値では横幅も1chほど太くなっているのですが、トレッドよりサイドウォールの膨らみのようですね。
かなり面一になりました。



タイヤを大きくした理由は、最近流行のチョイ上げオフロードスタイルへの仕様変更も考えていて、ノーマルスプリングに戻せば今より4cmほど車高がアップ。
セトグチのスペーサーを使えばさらに3cmほどアップ出来るんですが、トランポでの使い道を考えるといまいち踏み切れないんですよね(^^;

Posted at 2017/12/17 00:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOXY | 日記

プロフィール

「この前見かけたカプチこれだ!走行5千キロ・・・。  https://car.biglobe.ne.jp/used_car/detail-pub-700050280030211221001/
何シテル?   12/29 19:19
雅 (まさ)です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ ヴォクシー] スロットルバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 16:09:20
スロットルボディを清掃してみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 17:23:00
[スズキ カプチーノ] カチカチ病 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 09:34:58

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
スズキ カプチーノに乗っています。 2022年、グランツレプリカ終了。 ストリートメイ ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
Vmax1400改に乗っています。 94年式 2WE を新車から乗り続けています。 外 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
KSR-2 レストア中
KTM 125Duke KTM 125Duke
チョイノリ用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation