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2018年11月28日 イイね!

初のSタイヤ



カプチのタイヤを POTENZA RE-71R から ADVAN A050(M) に交換しました。

更なるタイムアップの施策として195幅のラジアルにするか悩んだんでのすが、ツメ折やインナーとの干渉対策など色々面倒なのと、見た目のバランスも自分的にイマイチないので、先ずはサイズを変えずに165でグリップの高いA050を試して見ました。







先週末の夜、ホームの奥多摩を走ってきたので、簡単なインプレなど。







< 重量 >

タイヤ交換のときにショップの人に、軽くなったと言われ実測してみると
TE37 の 6JJ 15inc +45 のホイールにRE-71R 165/50R15 の組み合わせて11.6kg
A050 165/50R15 の組み合わせて10.5kgと、約1kgもの軽量化となりました。







< 外観 >

トレッド面は、71Rとそれほど変わりませんが、リムガードが無い分引っ張り感も無く、総幅的には若干細くなります。

車体に装着したときも若干引っ込んだイメージです。

6JJのホイールに組むとサイドウォールがリムとツラ位なので、横に倒して置くとリムが地面に接触してしまいます。







< 乗り心地 >

足回りのセットは71Rのときと同じ状態で、特に硬さや柔らかさの変化は感じませんでした。
 →空気圧は71Rのときは冷間1.7kで、A050は若干高めに冷間1.8kの設定。
 →テイクオフCRF車高調 スプリングF:12K / R:8K 、 ダンパー(公道設定)F:12戻し / R:15戻し

しかし「フォー」と言うロードノイズがかなりうるさいです。
ノイズはある程度しょうがないと思っていましたが、ここまで煩いとは想定外でした。







< 転がり抵抗 >

しばらく街中を走って、馴染んで来たら、信号待ちからの発進がやりにくくなって来ました。

最初はクラッチ(モンスポのメタルクラッチと最軽量フライホイールを使用)がダメになったのかと思ったんですが、車が重くなったような感じで、クラッチミートのときにいつもより回転が下がり、ジャダーもひどくなりました。

また60km/hぐらいから、クラッチ切って惰性で走ると、明らかにスピードの減少が早いのが判りました。

これじゃあ燃費も悪くなりそうですね。







< グリップ >

峠に入ったら徐々にペースアップ。夜の奥多摩の気温はたぶん一桁。

路面は若干埃っぽく、コンディションはいまいちです。
流した感覚は、まさにオンザレール、タイヤが溝にはまってるような感覚です。

そこから少しずつ旋回速度を上げながらグリップ感を確認。
公道の峠道でひと肌程度しか熱の入っていない状態でもグリップは非常に高く、71Rだと滑りそうな領域でもグイグイ曲がっていきます。

さらに速度域を上げていくと、ある程度でスパっと流れる感じです。
でもちゃんと熱が入ればもっと頑張ってくれそうです。

この状況で自分的にはグリップ力130%増しって感じでしょうか、確実にコーナーリングスピードが速くなり、横Gも強烈になりました。
この辺りはサーキット走行のログデータを見れば一目瞭然でしょうね。

当然、ブレーキでも不安は無く、ちょっと雑に踏んだ位じゃロックすることは有りませんでした。







< その他 >

自身初めてのSタイヤで、ある程度期待はしていましたが、想像以上で思わずニヤケてしまいました。

165でこの状態ですから、195だったら相当グリップしそうですね。
でも先に書いたように、抵抗もかなり増えるので、パワーと車重のバランスから考えると、カプチのナローボディーなら無理して195より余裕の165で十分な気もしました。

ミニサーキットだとSタイヤのハンデが大体0.7秒ぐらい。
TC2000で1秒以上早くなるみたいだから、次回12月8日のTC2000走行会が楽しみです♪

ただ今の足回りのセットだと、サーキットを本気で走った時はバネレートが不足するかも・・・。

Posted at 2018/11/28 21:21:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2018年11月25日 イイね!

西部警察のマシン公開

西部警察のマシン公開仕事でたまに通る裏道沿いのコーティング屋?の中に、なぜか「特車サファリ」が停まっていて、何時もパトライトがピカピカしているのが気になっていました。
でもレプリカかな?と思っていたんですよね。

で、たまたま友人にそんな話をしたら、ネットで調べたらしく、なんと本物で、そのほかの車両も保存しているとの事。
しかも年数回の公開メンテナンスが今日で、家から車で15分と近いので、朝一で見物に行って来ました。

https://fuchu-tokyo.mypl.net/shop/00000345410/news?d=1466573







先ずは団長Z


ボンネットに機関銃付いてるし(汗)




タイヤがなぜかこれw






見物人はこの程度、まだ知れ渡っていないから?





RS-1













RS-2











RS-3






コンピュータ類はTOSHIBA製。


時代を感じさせるカメラの大きさ。





特車サファリ









ポッポ 鳩村 刀R


1100刀ベースのカウル仕様。


残念ながら普通の刀の方は有りませんでした。





ボスのガゼール






雑誌なんかも色々置いて有りました。




ゴリラの車











映画「栄光への5000キロ」で使ったブルーバードも。




リアルタイムで見ていた世代としては、まさかこんな所で実物が見られるとは思ってもいませんでした。
Posted at 2018/11/25 22:17:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「この前見かけたカプチこれだ!走行5千キロ・・・。  https://car.biglobe.ne.jp/used_car/detail-pub-700050280030211221001/
何シテル?   12/29 19:19
雅 (まさ)です。 よろしくお願いします。

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