• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅.のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

結局・・・。

SUGOでの異音。

アイドリングは小さなカチカチ音、負荷を掛けた時にノッキングを大きくしたようなカチカチ~ガチガチと音が出ます。

でも、音と微振動以外は調子もよく、パワーが落ちた感じも無し。

しかし、結局腰下とのことで、またまたエンジン全バラとなりました(^^;





ちなみに各部のバラシから、ミッション下ろしまで自分で作業。
ショバ代と工具借用代は、ブラックコーヒーと昼マックw





エンジン抜くところから手伝ってもらい、後はプロにバトンタッチで工賃安くしてもらいます(笑)

月曜にエンジンバラして確認予定、ダメージが少ないことを祈ります。





気になってたメタルクラッチッは厚みが4.6mmほど有りOK。
(使用限界は4mm)
またエンジン修理代が掛かるので、クラッチは使えて良かった(^^)



早ければ、年内復活予定です。
Posted at 2019/11/30 21:39:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年11月24日 イイね!

マッドガード

カプチが某所に入院のため、今日はバイクの作業。





今風のマッドガードをつけてみました。





物は1年ぐらい前に買ってあり、他車用流用なのでワンオフのプレートも作ってあったんですが、位置合を合わせての穴あけと取り付けを行いました。

プレートは形状がイマイチなので、もうちょっと見合えよく加工予定。





キャリパーサポートとアクスルシャフトの間のワッシャの替わりにプレートを挟み込み、キャリパーボルトの片側でも固定します。





将来的には、ナンバーもマッドガードのところに移設予定です。
Posted at 2019/11/24 19:52:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vmax | 日記
2019年11月17日 イイね!

SUGO サーキットゲーム2019 Final

SUGO サーキットゲーム2019 Final日曜は、SUGOサーキットゲームに初参加して来ました。


さすがに当日移動は厳しいので前泊移動です。









初SUGO♪
朝はかなり冷え込んでました。





カプチーノは、ばくまるさんと自分の2台。
この日は風がものすごく強く、ピットを確保できてよかったです。





ゼッケン#77
ゼッケンはシールになっていて貼りやすかったです。

はじめてでタイムが解らないので、とりあえずSP2でエントリー。





ご一緒させていただいた、ばくまるさん号
普段45秒台で走るのでSP1クラスですが、先ずはSP2で一緒に走ります。





1本目 タイムチェック



SUGO初走行。

走りを盗もうとばくまるさんに付いていくも、まだ慣れていない2週目ぐらいに他車に割り込まれて、離れ離れに・・・。

さらに、タイヤも暖まって、さあこれからって時に赤旗中断。
初めてなのに走行時間削らないでほしいな・・・。

処理が終わって走行再開。

トータル10週回って、ベスト 1分46秒478。

事前に、動画とゲームでシミュレーションしていったので、コースはバッチリ。
実際走った感じでは、思ったよりコース幅が狭く、アップダウンがキツイかな。

バックストレッチの下りは、最高速180近いスピード+強風の向かい風も有って物凄い風圧!!
ボンネットが今まで見たこと無いくらい浮き上がり、ボンピンが無いとちょっと不安に・・・。
(2本目走行前に養生テープで目張りしました)





2本目 予選

SUGOサーキットゲームは、クラスごとに基準のタイムが決まっていて、それを超えるとペナルティで、賞典外となるか上のクラスに移動するかとなります。

自分のエントリーした、SPEED Ⅱ は 1'47"001以上⇔1'52"000以内保持者で
RLT(レッド・ライン・タイム)の 1'46"500 を超えるとペナルティ。

1本目で既にRLTを超えていましたが、上のクラスは台数が多く、早い車と遅い車が入り乱れているので(自己申告なので、遅くても上のクラスで走れます)、あえてペナルティ承知で走りやすいSP2のままタイムアタックを走りました。



一番で並び、クリアで周回を重ねるも、なんと3週目あたりからS字の1個目、上りの左コーナーで燃料偏りによる息継ぎが!!
一応チャンバーで対策してあって、普段、筑波や本庄なら大丈夫なんですが、SUGOは長距離でスピードレンジも高くかなり燃料を消費したのか、予想より早めになってしまいました。
2本目が終わったら給油しようと思ってましたが、間に合いませんでした(^^;

まだまだ3速と4速で悩むところが有ったり、減速しすぎのところもありますが、とりあえず今回の記録としてはベスト 1分45秒008 となりました。



実は、1本目の走行後にエンジンから異音が・・・。
カチカチとタペット音のような感じでしたが、2本走行後はさらに大きくなり、帰れなくなると困るので、無理せず決勝レースはリタイヤとなりました。







幻のスターティンググリッド表(^^;
走っても賞典外ですが、タイムアタックは出来たので残念でした。

この後、渋滞前に帰ろうと、一足先に14時には現地を後にしたんですが、結局事故渋滞に嵌りました(ToT)

後でばくまるさんから連絡があり、SP2のタイムアタック1位でトロフィーがもらえたとか・・・。
次の日は休みを取っていたし、折角だから最後までゆっくり観戦してくれば良かったかな~と少し後悔。

Posted at 2019/11/18 17:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「この前見かけたカプチこれだ!走行5千キロ・・・。  https://car.biglobe.ne.jp/used_car/detail-pub-700050280030211221001/
何シテル?   12/29 19:19
雅 (まさ)です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

[トヨタ ヴォクシー] スロットルバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 16:09:20
スロットルボディを清掃してみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 17:23:00
[スズキ カプチーノ] カチカチ病 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 09:34:58

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
スズキ カプチーノに乗っています。 2022年、グランツレプリカ終了。 ストリートメイ ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
Vmax1400改に乗っています。 94年式 2WE を新車から乗り続けています。 外 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
KSR-2 レストア中
KTM 125Duke KTM 125Duke
チョイノリ用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation