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2022年01月30日 イイね!

エンジン修理完了♪

昨年末の郡サイ峠アタックでのエンジンブロー。
とりあえず、できる所は自分でやる事に。

しかしここ数年は毎年年末年始にかけてエンジン直してるな(^^;



先ずはコンプレッショゲージ購入。
2千円以下の安い奴はちょっと心配なので、4千台のこれにしました。
(アタッチメントはレビューでジムニーのF6Aで使えたとの事なので少し安心)



やはり2番はほぼ圧縮なし。
1番3番は共に12k弱と問題なし。



今回、初のヘッド開けに挑戦です。



カムカバー周り外して。



ヘッドオープン。



バルブ側確認。



2番排気バルブが欠けて(溶けて)ました・・・。



シリンダーは細かい縦傷が少々・・・。
サンドペーパーにオイル塗って軽く手動ホーニングで処理w



ヘッド自体の修理は、何時もの修理工場に依頼。

するとしばらくして、連絡が・・・。
「残念なお知らせです。
 全気筒、燃焼室にクラック確認です。
 プラグホールからEXバルブシートリングに向けてです。」

まじか…。
元のヘッドは使えなくなったので、修理工場にあった中古ヘッドを譲ってもらい、それをOHしてもらうことになりました。




年末、暇だったのでステッカーはがしました。
少し前からゼッケン部分の段差の所が浮いて中に砂が溜まってきてしまったので…。
一旦リセットして、また新たなデザインにしようかと考えてます♪



普通のカプチになりました。
サイドシェルのステッカーは残してみました。





年は明けて、2022年



ヘッド待ちで暇だったので、ホームセンターで材料購入。



カムプーリーレンチ自作。
材料費は640円w





しばらくしてヘッドが完成しました。



ポート研磨とマニホールドの段つき修正もして有ります。



モンスターのメタルガスケットは低回転のトルク重視でノーマルと同じ1.4mmをチョイス。



ヘッド取り付け。
トルクレンチはモノタロウのプロ用w



カムカバー取り付け。



大体完成。

プラグ付ける前に燃料を止めて、クランキングしてオイルを回します。
エンジンは難なく始動しました♪



冷却水のエア抜き。



年越しして約2ヶ月ぶりに着地。



近所を試走して軽く確認。
オイル漏れ、水漏れ無く大丈夫そう。



久々にカプチを運転しました♪



試走から戻ってプラグの確認。
ステムシールが新品なので気持ち慣らしで街中4千以下縛りですが、きれいに焼けてました。




最後にコンプレッションを測って完了。
3気筒とも12k弱に揃って、アイドリングもすごく安定♪
エンジンも調子い感じでした。


Posted at 2022/01/31 18:56:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「この前見かけたカプチこれだ!走行5千キロ・・・。  https://car.biglobe.ne.jp/used_car/detail-pub-700050280030211221001/
何シテル?   12/29 19:19
雅 (まさ)です。 よろしくお願いします。

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