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雅.のブログ一覧

2019年08月14日 イイね!

カプチーノ本庄サーキット夏祭り2019

この記事は、カプチーノ本庄サーキット夏祭り2019について書いています。

今年も参加してきました♪。

参加者などはターぼうさんのブログ参照でw





台風の影響で朝から大雨に見舞われるも、走行1本目と、2本目の最初は奇跡的にドライで走行できました。



復活後初のサーキット、1本目は感触をつかみながら。

エンジンの特性も中回転寄りになり、タイヤも165/55R15と外径が大きくなったためにギア比が若干高速側になったりと、感覚がだいぶ変わりました。



2本目のインラップでこの日のベストは48秒253。
すぐに雨が降ってきてしまい3週で終了・・・。



その後も雨が止んで路面が乾きかけてきても、走行直前になるとまた雨が降ってを繰り返し・・・。ドライで走れることはありませんでした。



最後の模擬レースも直前に大雨が来てフルウエット(^^;

ドライのタイムで3番手ポジションから。



殆ど溝の無いAR-1はこの路面状況ではツルツル(汗)
しぶきで視界は悪いし、先頭2台にはジリジリ離され、途中プジョーに抜かれ、1コーナーのブレーキングでロックしてうめポンさんに抜かれ、5位でフィニッシュ。



雨のレースは怖いですね(^^;

Posted at 2019/08/16 21:40:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年07月21日 イイね!

タービン慣らし&エンジン全開

復帰一発目のサーキットも決まり、早いとこ車を仕上げないといけないので、今日は朝から慣らしの旅に行って来ました。



[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年07月21日 06:03 - 14:22、
431.81 Km 8 時間 18 分、
16ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ48個を獲得



走行コースは、自宅→八王子IC→圏央道→東名高速→清水JCT→新東名→圏央道→あきる野IC→411号→奥多摩周遊→自宅

タービン取り付け後、試走+ブースト0.5以下で下道慣らしを150kmほど走っていたので、先ずはもう150kmほど同条件で走行。

高速の左端を走り、80km/hぐらいから100km/hまで、ブースト計を見ながら、ゆっくり加速減速を繰り返します。
たまに3速や、2速も使って、高回転でも負荷は余り掛けないように。





行きの鮎沢PAにて。まだ7時過ぎ。



ひたすら、加速減速を繰り返しながら、タービンを慣らします。

今回RHB31FW Hyperにして、特に変わったのが音で、キーンというタボー独特の音より、ビヒョーと言うような吸気音?が凄いです。
あと、バックタービン音も、ピヒョロロと言う様な高い音質になりました。
これは羽の数が4枚から5枚に増えたから?と思います。
この時点ではまだニュータービンの威力はわかりませんが、以前に比べブーストの掛かる回転数が低くなったような気がしました。



その先、清水JCTで新東名に渡り、東京方面へUターン。
ここでちょうどトータル300kmになったので、ブーストの上限を初期設定の0.9まで上げます。
だいぶ走るようになったけど、まだパンチが無い感じですね。

駿河湾沼津で給油して、ひたすら走行。

新東名はペースが速いので、ちょっと高回転まで引っ張ってみると、加速はスムーズな感じです。



そのまま、圏央道に入り、厚木PAで休憩。
この時点でまだ10時過ぎ。

宮ヶ瀬に行こうか悩みましたが、距離も稼ぎたいのと、先日装着したタイヤ(AR-1 165/55R15)の感触をつかみたかったので、そのまま奥多摩まで行くことに。



あきる野ICで降りて、411号で奥多摩方面に向かいます。
ちなみに今回の高速代は、八王子ICから、あきる野ICまでの440円でした(^^;




何時ものダム駐車場にお昼前に到着。
途中コンビニで買ったおにぎりでお昼です。

久々の天気(曇)なので、バイクも車も多いですね。



一休みして周遊に向かいます。

様子を見ながら、ペースを徐々にUP。

今回初めてのAR-1はなかなかグリップがよく、峠レベルではA050とあまり違いはわからないぐらいでした。
165/55で外径が大きいので、乗り心地がマイルドで、ステアリング応答も僅かに遅い感じですが、慣れれば問題ないかと。



ただ、外径に加え横幅も少し太くなったため、懸念してた通りバンプした時にツメに当っているようでした。

完全に折り曲げなくても、少し(45度ぐらい)折って遣れば大丈夫そうかな?
今度の休みにちょっと試して見ようかと。



しばらく走っていたら、慣らしの距離が予定していた500kmを超えたので、ブーストも全開に♪
ブーコンで1.2まで上げると、流石に早くなりました♪

先にも書いたように、ブーストの掛が早くなり中間の加速が凄く良く、上りコーナー立ち上がりでアクセルを踏み込むと、今までよりリアがググッと沈み込んで勢い良く加速していく感じでした。

ただ、高回転側はまだ重い感じがするんですが、壊れる前は距離も19万kmでクリアランスも規定ギリギリアウトが多かったので、本来のF6Aはこんなもんなのかもしれませんね~。

とは言っても、エンジンも新しくなり、タービンも新品なので、意外と馬力自体は出ているかも。
さらにNOSを使ったら・・・。

楽しみです♪
Posted at 2019/07/21 23:26:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年07月15日 イイね!

やっとエンジン完成




土曜日の夕方。

やっとエンジンが完成し、7ヶ月ぶりに車体に戻りました。







日曜から復旧作業開始。

仮止めのエンジンを本固定。





25年物のラジエターホース一式をシリコン製に新調しました。





ホース抜いたら錆錆(^^;





とりあえずクリップ類を移植して、取り付け角度を決めるマーキングをコピーしておきます。





鑢やペーパを駆使して錆を取りました。

日曜の作業はここまで。










月曜祝日の作業。

水路の部品も分解清掃してシリコングリスでリフレッシュ。





シリコンホースを装着。





車体に取り付け。





ラジエターも取り付け。





バイクはホースが丸見えなので少し派手になりました♪





まだまだ続きます。


Posted at 2019/07/18 21:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vmax | 日記
2019年07月14日 イイね!

異音比較



まずは自分の。

マフラーにはバッフル入れてさらに消音サイレンサーをつけているので排気音が聞こえずウィーン音が目立っているのかと思います。
ちなみに、タービン付近のアップでよく聞こえるカチャカチャ音の原因はメタルキャタラーザーの触媒部脱落でした(^^;






3分ぐらいから





1分15秒ぐらいから





カタカタ音は違う原因かな。






1分10秒ぐらいから。
同じF6Aのアルトワークスも言ってます。





ということで、とりあえず様子見に決定ですw
もし音の原因がわかれば、対策するかもしれませんが・・・。




追記。



実は新たなエアクリーナーを物色していて発見。
モンスターのマシンも言ってましたw

Posted at 2019/07/15 20:07:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年07月07日 イイね!

異音対策 その後・・・。

異音対策もそろそろ出きる事が少なくなってきましたw


先日、予定外の触媒交換で判明したカチャカチャ音の原因。
それがが無くなりエンジン全体の音もだいぶ静かになったんですが、根源のウィーン音は治らず・・・。

当初ネットで「エンジン」「異音」「ウィーン」で検索すると、オルタネータ、ウォーターポンプ、ベルトテンショナーなどが主な原因。
でも、全て対策しても効果無し…。

最近になってふと「タービン」「異音」で検索してみたら、なんか近い症状(音)がちらほら(^^;

ブーストもかかり、白煙も無く、調子は悪くないんですが・・・。






実はカチャカチャ音の原因がタービンだと思って、もうすでにニュータービンは購入済みでした♪





モンスターの RHB31FW Hyper 

通常のRHB31FWと3万円しか違わないし、某通販激安サイトの平○タイヤで見積もるとなんと18%引きにも!
で、早速注文すると別の卸経由で結局モンスターから直送されて次の日に届きましたw。







コンプレッサー側入り口が3mm大きく、ホイールは4mm大きいようです。
フィンも4枚から5枚になり形状も微妙に異なっていました。
性能的には130psまで対応品となっているようなので、NOS+30psで160psが狙えるかな~♪







先週の週末にタービン交換作業。

エキマニが付いたままだと、エアコンのコンプレッサーをかなりどかさないとタービンが抜けません(汗)





今回の便利工具、SK11のロック機構つきの首振りラチェット(12-14)
エアコンのコンプレッサーの下のボルトを外す時に重宝します。
14mm側に六角レンチをさして、前方からアクセスすると簡単に着脱できます。





どうにか旧タービン摘出。





新タービンにオイルを馴染ませ、オイルパイプを清掃して移植。





ノーマルのガスケットは径が小さいので、液ガスを付けて一旦インレットを固定して貼り付け、その後デザインカッターでガスケットをカットして径をあわせました。





インレット側はノーマルガスケットよりさらに径が小さいので、少し大きめに削って段付きを修正。





手作業なのでちょっと歪ですが、やらないよりはましかな?気持ちの問題ですねw



その後取り付け作業は結局日曜まで掛かり、でも雨で試走はお預け。
車庫でアイドリング+軽く回転を上げた慣らしを少して、後は車検対応で外した強化アンダーパネルやラダーバーを取り付けて作業は終了しました。

ちなみに、タービン交換してもウィーン異音は直りませんでした(^^;

Posted at 2019/07/14 00:40:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「この前見かけたカプチこれだ!走行5千キロ・・・。  https://car.biglobe.ne.jp/used_car/detail-pub-700050280030211221001/
何シテル?   12/29 19:19
雅 (まさ)です。 よろしくお願いします。

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