• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅.のブログ一覧

2020年01月17日 イイね!

着々と進んでます。



慣らしの方は先週も首都高ぐるぐる(上限4000rpm、ブースト0以下縛り)してトータル1000kmほど走ったのでオイル交換して次のステップへ。

今週の土日で終わらせるつもりでしたが、明日は雪が・・・。





ECUチューンの部品も揃いました♪



追加基盤 と ノーマルECU。




ここ6,7年は使っていなかったROMライターを引っ張り出し、とりあえず中古のROM(27C256)を3個ほど用意。

これで現車合わせセッティングにチャレンジします。







本番用のオイルも届きました♪

POWER CLUSTER SUPER RACING 0w-30+
缶がストリート用なのはご愛敬(笑)
中身はスーパーな仕様のオイルです。

Posted at 2020/01/17 23:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年01月16日 イイね!

カプ走2020

この記事は、カプ走2020拡散希望!について書いています。

トラックバックのボタンがわかり辛くて散々探しちゃいました(^^;

今年は参加出来そうです♪

まだ空きも多いみたいなので是非ご一緒しましょう!



Posted at 2020/01/16 15:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年01月05日 イイね!

新年慣らしツー





1月3日は奥多摩へ。
3000rpm縛りなんで、峠の上りはちょっと辛い(^^;
でも、空いてるからマイペースで。







1月4日は、宮ヶ瀬のMSS賀詞交歓会に顔を出し。




その後は、マリオ号と慣らしツー。
道志の道の駅にて。




さらに山中湖まで。
富士山は雲が掛かってちょうど見えませんでした・・・。







1月5日、今日も早起きして奥多摩方面を考えていたんですが、前日の雨が凍って家の前もアイスバーンに(^^;

さすがに山はヤバそうなので、首都高グルグル(C2メイン)に計画変更。

まだ3000rpm縛りの為4速で60km/hしか出せないので、下道(20号)で都心方面へ。

高井戸から乗ろうとしていたんですが、勘違いで乗り口をスルー。
しょうがないので永福から。

PAに寄りたかったので、4号から一旦C2を通り過ぎ代々木PAで一休み。
そこからC1内回りで、3号経由でC2内回りへ。

60km/hで走ってると、追いつく車が居ないから、定速で走れて慣らしには最高ですね。




大井から湾岸で葛西方面に回り、またC2でぐるっと。
C2を1周すると約60kmほどなので約1時間。(湾岸は80km/h)

内回りの左車線は合流も無く、スカイツリーと富士山が見えたり、意外と景色も良く、のんびり走れます。




C2をぐるっと回って、湾岸からレインボーブリッジを通って芝浦PAで休憩。

そこからはC1内回りを1周して、またレインボーブリッジを通って、湾岸~C2と走ります。

ここで走行距離が500kmを超えたので上限を4000rpmまであげました。
4速で80km/hで走れます。




2週目は、辰巳PAによって見ました。
しかし周りの車が・・・。(^^;

その後は、またC1を回って、レインボー~湾岸~C2~4号~中央道で帰宅。




何してる?にもUPした、ハイドラのログ。
C2はトンネル部分がワープしてしまうのでちょっと距離が少ないですね。
C2をほぼ3周とC1も3週ほど走って、TOTAL350kmほど走りました。

昨日の山中湖方面は塩カルが撒かれて酷かったのと、今日の早朝のWET路面でカプチがずいぶん汚れたので、洗車して一回りして乾かして、給油して休みは終了でした。
Posted at 2020/01/05 22:26:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2019年12月15日 イイね!

Vmax慣らしツー




今日もVmaxの慣らしツー。

高速を使って5000rpm、6000rpm、7000rpmまで、一定の速度で回します。





あきる野IC~圏央道~東北道~北関東道~関越道~圏央道~日の出ICの約300kmコース。

帰り、日の出ICで降りれば100円の予定だったんですが、何時もの調子でまたあきる野まで走ってしまい、しょうがないので八王子ICまで行って450円♪





1000km超えたのでオイル交換して慣らし終了です。



ま~公道では、5000rpm以下でも十分なんですけどね(^^;

Posted at 2019/12/15 19:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vmax | 日記
2019年12月08日 イイね!

開けたら。



ピストン全滅。
特に2番はリングの張力が無く絞まったまま固着で傷も酷い状態。

最初はNOSの急激なパワーによるコンロッドの破損を想定していたんですが、コンロッドも全メタルもクランクも無事でした。





1番もだいぶやられてます。

でもこの状態で走っても、意外と調子は悪くなかったんですよ(^^;





当然シリンダーも傷だらけ。

筑波でも排気温度が950度を超える事は有ったんですが、SUGOの5速、高回転、高負荷、長時間には耐えられなかったみたいです。
せめて900度以下に抑えないと駄目ですね。
燃調についてはあるパーツを入手済み♪。





で、次なるピストは、これにしました。
合法 659.8cc 仕様です。

さらに、WPC+ハイパーモリショットもやっちゃいます。
(鍛造ピストン、強化ピストンピン、ピストンリングすべて)

Posted at 2019/12/08 23:24:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「この前見かけたカプチこれだ!走行5千キロ・・・。  https://car.biglobe.ne.jp/used_car/detail-pub-700050280030211221001/
何シテル?   12/29 19:19
雅 (まさ)です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ ヴォクシー] スロットルバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 16:09:20
スロットルボディを清掃してみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 17:23:00
[スズキ カプチーノ] カチカチ病 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 09:34:58

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
スズキ カプチーノに乗っています。 2022年、グランツレプリカ終了。 ストリートメイ ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
Vmax1400改に乗っています。 94年式 2WE を新車から乗り続けています。 外 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
KSR-2 レストア中
KTM 125Duke KTM 125Duke
チョイノリ用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation