• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

norakuroの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

ラジエター取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2024.5.11 178,904km 交換
ラジエターは5/6に撤去済みです。
サーモは交換してなかったので、ここからスタートです。
パッキン部になんか漏れてた?って跡があります。。。。
2
前回もBILLION BSSU-30で
グリルをGTのに変えたら冷えが良くなり、雪山で少し水温低めになったので迷いましたが同じ71℃のにしました。
前回 123,987km 2018/8/26交換
純正が上記で初交換でしたが今回は序なので
54,917kmで交換です。
3
繋ぎ口はこの程度に堆積物を撤去しておきます。
円周方向に磨きます
縦傷は漏れにつながります。

ケースのフランジにガスケットが有ると思いガスケットサーモなるものを手配したら、サーモスタットの外周のパッキン単品でした。これで内外シールしてるんですね。\517が無駄金に。。。。
外したらサーモ交換するので、予備にもならない。。
4
外したラジエター
BPHにはロワ側にはパッキンが付いてませんでしたが購入してしまったので取り付けます。
貼り付け場所をNETで検索確認しました。
5
使用部品、取付位置の備忘としてUP
・ラジエター:Cooling Door:SFR090057-lagacyoutback
※純正:45111AG090・45119AG060(参考)
・PACKING RAD:純正:45167AE000
・PACKING RAD LWR:純正:45167AG020
6
水温計のアタッチメントを取り付けますので印を付けてアタッチメント幅の30mmカット

・HOSE RAD IN:45161AG000
・CLAMP HOSE D38.5:909170064
7
ほんで
クーラント系ホース多数とATFのホース
FANのカプラーを繋いで、リザーバータンクを取り付けます。
あとはクーラント入れてキャップして回して、止めてキャップ外して入れてキャップして回してをこまめに繰り返しクーラントを充填(エア抜き)します。
チャージタンクやペット使わなくても上記で問題有りませんでした。
8
ATFホースの繋ぎ
ここは交換履歴ありますので交換せずそのまま使いまわします
9
クーラントが減らなくなったら、近場を走り回ってサーモ全開(ロワホースが熱くなれば回ってます)にしてヒーター全開で確認。
再度キャップ外してクーラント量を確認して減った分足して終了です。

暫くはこまめなチェックを実施ですね。
10
後日、リザーバータンクや加圧タンクのホースなども新品交換します。
※未納の為後日

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

手洗い洗車

難易度:

きのこ傘🍄の掃除と地図更新

難易度:

クーラント補充

難易度:

自作マフラーアースの取り付け

難易度:

シフトパネルに木目調シート貼り付け

難易度:

オーバーヒートからのラジエター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

動画編集に挑戦始めました。youtubeに保管してみたりしてますので宜しければw 「受傷スキーヤーに送るENEMY 腓骨筋腱脱臼」で絵日記付けていましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2008.7.19契約 SG5C 2004WRリミテッドからの乗り換えです。 限定車に ...
スズキ ジムニーワイド スズキ ジムニーワイド
8年で100,000Km OVER 相方から最近急に低速トルクが無くなったとの苦情が出た ...
日産 テラノ 日産 テラノ
新車から8.5年で210,000Km OVER 最初の車検でキャンピングKITを自作し構 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
年甲斐も無くコッソリやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation