• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arch.angelの愛車 [三菱 アウトランダーPHEV]

整備手帳

作業日:2014年11月8日

ETC➡DSRC

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
アイに着けていた三菱電機製のDSRCユニットのEP-4011DSBを
標準装備のETCユニットの場所に移設。

写真とりわすれましたけど、
この機種と標準装備のETCユニットは
ケースが全く同一。
電源や通信用の配線のコネクタ形状は
互換性無いので、ポン付けってわけには
いきませんが。

そして、ブラケットに本体を固定する
部分に、3ヶ所ネジがあるのですが、

2ヶ所は、EP-4011DSBには無いので、
一ヶ所だけネジ止めして残りは
ベルクロテープと、ドドメに
タイラップで、むりくり固定してセット。
外見はまるっきり
元のETCユニットと変わりません。
2
ナビとの通信用のハーネスは、
LE-68FF-2SSって
三菱電機ナビ用の配線が使えました。
ナビ本体側に接続する側のコネクタが、ETC用の配線と全く形状も、ピンの数も
違うので、最初は配線手配ミスったかと
ドキドキしましたが、
何人かの先人の画像見ていたら
今現在使っていないコネクタが
それであることが判明。
もちろん、空いてるコネクタに
差し込んで終了。

電源は、元のETCユニット用の配線から分岐。
アンテナについては、元々のETC用が
これまたそのまま、使えるので、
多分大丈夫な筈。基本同じ周波数なんで。
3
インパネ全部を復元後にナビでETCの履歴が読み出せたので、少なくともナビとの通信はできた模様。(笑)

接続確認画面で、ちゃんと繋がってました。
4
田舎なんで、近所にITSスポットがないので、こんど、都内に行くときに
確認しましょ。

ETCゲートとの通信は明日確認。(笑)
5
でも、ぶっちゃけ
DSRCにするまでも無いのかもですねぇ。
今のところは。
6
で、先程高速道路で実験。
無事にゲート通過できました。
料金もちゃんと読み上げてくれたので
大丈夫でしょ。
あとは、DSRC経由での電波受け取れるかどうかですね。これはほんとに田舎ではわからんので、関東遠征で確認ですね。

➡ ちゃんと受信できました!\(^o^)/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

マフラーカッターの取り付け

難易度:

MITSUBISHI CONNECTアプリ アップデート2.64.0

難易度:

アウトランダーPHEV フロントグリルガーニッシュシート張り替え

難易度:

ドアミラーのカクカク修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日、赤いやつが戻ってくる(笑)
え?」
何シテル?   11/12 03:31
arch.angelです。 おっさんです。 よろしくお願いします。 片道90kmを越える通勤で1日の1/4以上ハンドル握っていたり、ガソリンスタン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ドアトリム・キャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 15:31:00
夏タイヤに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 20:42:46
テレビキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:04:34

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
アウトランダーPHEV オールージュです。 (ということにしておこう ) 2014年 ...
三菱 ミニキャブトラック 軽トラ子 (三菱 ミニキャブトラック)
ミッドシップ、オートマ(3 ATだけど) 4WD、おまけにダンプ! 本来農作業専用機で ...
三菱 アイ アイ子 (三菱 アイ)
嫁の通勤支援車としての役目も完了し、 現在は息子の練習機としての デビュー待機中。 24 ...
三菱 コルト 三菱 コルト
嫁車でした。正確には親父が乗ってたのですが、他界したので譲り受け。 ベースは、1300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation