• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

omo-chanのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

有能なデザイナー

有能なデザイナーウマ娘のサイレンススズカ、

何度も書いていますが、

元の競走馬のイメージが

感じ取れるデザインがされています。



え?分からない?

馬の顔の区別がつかない頃は

私もそうでした。

では、長い書き込みですみませぬが、

色々比較してみましょう。



ご贔屓のサクラバクシンオー↑




目つきと髪型、、、↑



サクラチヨノオー



タレ目なのか?



メイショウドトウ



優しそうな耳だな、(ゲーム内ではタヌキと仲良し)


そして件の



↑アーモンドアイ、(眼力強し)

こんな顔のお馬さんはいないんじや、、、

と、前にも書きましたが、




いたのですね↑(やはり目がポイント)


ここまで書いていよいよ今日の本題です。

(ここから?!)

先日、新たなウマ娘が登場しました。

カレンブーケドール







オイオイ

さすがにこれはないでしょう

名前だけで可憐にしたのでしょうか?



実際の競走馬の方は、ディープインパクトの血統で

前出のアーモンドアイと同時期の馬のようです。


ストーリー2部のラストを飾る

ジャパンカップにも既に登場していました。



一歩及ばずも大健闘、

感動が蘇ります。



トップを取らないところから控えめな性格設定なのかしら、



とはいえ、

この容姿からはお馬さんの顔が想像できません。


例によって、検索してみました。







なるほど、、、

可憐だ(by十三代目石川屋)



この微妙に似ている感じに擬人化する

デザイナーの手腕に脱帽です。

手がかりが目つきと髪型の表情しかありません。

サラブレッドを似顔絵にして擬人化するって

強烈難易度なのではなかろうか?

やはり最先端の業界には

有能な人材(班?)がいるのだなぁ


さて、

私があまたのゲームの中からウマ娘に出会い、

その後、何年も続けている理由を3つ思いあたりました。


1.レースのスピード感。



これは自動車レースにも通じる爽快感


2.楽曲とライブの見応え。









↑画像を見て気になった人はYouTube へ

「ウマ娘ミスビクトリア」で検索🔍

Pマッカートニーやマイケルの来日コンサート行ったっけなぁ


3.キャラクターとストーリーの魅力。







毎回泣かせてもらえるストーリーです


つまりは、


スピード、サントラ、音楽、ライブ舞台、

ヒーロー、根性、人情、

私の人生の根幹的な部分が全て網羅されているから

ではなかろうか?



4.追加で、お笑い要素も大切です。

















新シナリオはラーメン屋です(笑)



熱い



































Posted at 2026/06/22 18:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2026年06月20日 イイね!

さびしくて錆びる

さびしくて錆びるスパイダーは

エンジンかかって快調に

ドライブできました。

さてGTはと言えば、



雨ざらしの駐車場に暴風に耐えて放置、

しかも10万キロ超えの各部は

いたわりが必要です。

が、難なくエンジンがかかりました。



やはりそれまでの行いが良く

しっかりと走らせていたからでしょう。

では出勤、と思いきや、

サイドブレーキを戻しても前に進まず。

やおらパチンと言う音がして

その後は走り出しました。



が、しばらくしてブレーキ辺りから

シャルルン、シャルルンッと引きずり音が始まりました。

錆びて固着した何かがブレーキディスクに

干渉しているみたいです。

走るほどに音量アップ

道ゆく人も振り返ります(汗)

あぁ週末はドック入りだな〜と思い、

職場まで走り続ける所存でしたが、



途中またパチンと音がして

音がなくなりました。



以来、完調です。

だだをこねてみただけか?

寂しかったのか?

ちなみにGTはベルトが逆なので

鎖骨の心配はいりません。





土曜日はお墓参りに行きました。















Posted at 2026/06/21 00:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT | 日記
2026年06月20日 イイね!

私は帰ってきた

私は帰ってきた先月初旬、

スパイダーは

キャンプ場にいました

次の次の週に富士のイベントなので

その前の週末にお手入れしようと

キャンプの泥もそのままに

その週末目前の金曜日、

痛たな出来事



右肩鎖骨と右足のこうにダメージ



ヘルメットもよく見返すとかなりの衝撃痕。

で、車にたどり着けなくなりました



キャンプ後、1カ月放置のスパイダーは、

その後の暴風雨などもあって

こんなになっていました。



まるで放置車両



まるでと言うか、放置してあったので

そのまま放置車両です。



1カ月ぶりに車の前に立つのはなぜと言えば、

ご心配をおかけしました

ギブスが取れたのです。



とはいえまだ痛みやむくみはありますが、、、

とりあえず右足が使えるなら

エンジンをかけねば!



何事も無く無事に一発始動(喜)

少しそのまま待ってウチに戻る、、、



つもりでしたが、



洗車場へ来てしまいました。



威力70%位ですが、何とか洗い終え、

綺麗なスパイダーに戻りました。



道中、、、

鎖骨、、、



お医者様からは、

「急ブレーキすると右足が再骨折するよ」と

言われましたが、鎖骨も注意ですね。


それでも乗るのは、、

心の支えだから。



























Posted at 2026/06/20 08:41:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパイダー | 日記
2026年06月17日 イイね!

ソルジャーブルー

ソルジャーブルー道に着いた

削り跡とオイル染み

走行注意の朱色の縞模様、

ここで転倒したのは

5月中旬。

だいぶ体も心も回復してきたので、

職場に丸めて埋めてあった

事故当時の服を畳み直してビックリ



右肩が何かに撃ち抜かれていました。

ハンドルは先端が丸いので、

尖った場所ならステップか?



どうして肩がステップに??

どうなったのかさっぱり思い出せません。

が、右手をついて立とうとしたら

力が入らず転がったのは覚えています。



鎖骨が折れたからだったのでしょうが、

職場の目の前だったので、

そのまま朝の打ち合わせに参加して

普通に歩いて医務室に相談に行ったなんて、

そして、金曜だったので、

治療は月曜日からだったなんて。

今考えるとソルジャーな私。


職場の同僚がウチに来て たろ さんをホテルへ

届けてくれたのが本当に助かりました。



ズボンもビリビリでした



裏には血痕あり😅


通勤中だったので会社に労災を申請するのですが、

その必要書類のうち

「災害発生状況図」なるものがあります。


図にするの?

あまり覚えてないし、

単独転倒なので目撃者もなし。



どうやって書くのかと、


記入例を見ましたら、、、











ぷっ

こんな漫画でいいの?

そうなのかマーズ!!



適当にこじつけて書いときました。




だって覚えていないのですもの。
















Posted at 2026/06/17 16:54:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2026年06月14日 イイね!

エンジン

エンジンバイクの事故からしばらく経って

職場では「なんかあったら言ってくださいね」

と言われる割には、土曜日。

休日出勤がなくならない、、、

(代役はいないのか?==答:いない)

休日なので兄が送ってくれました。

職場には、出勤中に事故ったドリームが

自転車置き場にまだいます。



シフトペダルが内側に曲がって

マフラーに接触しているので、

ニュートラルに戻せません。

全体的に中心がずれているような、、、



メーターは割れ、

左ミラーはもげてます。



生きていて良かったと。

さて、日曜日。

ホテルのたろさんに会いに、またまた兄の車で。



途中、コンビニにgtvがいました。

誰?



そして午後からは市内の展覧会が終わるので、

搬出作業に行きました。

例年は段ボールをいっぱいGTに積み込むの

ですが、、、(↓昨年の作業)



今年は運搬業者に頼みました

搬入の日は現場までタクシーで行きましたが、

今日はズーマーで行きました。



粉砕骨折の右鎖骨を気づかいながら

ギブスのままチャレンジしてみました。

1座席を上げる



2ネットをはずす。



3松葉杖を



4分割して格納する



5出動!



出張先が近所なのでチャレンジしましたが、

やはり右鎖骨が心配で途中後悔したりして、、、


しかし無事に搬出作業の業者に引き渡しはできました。

(職場に代役はいないのか?===答:いない)


訳1カ月ぶりにエンジン付きの運転をしました。

松葉杖、片足引き、の移動が続いていたので

エンジンのなんと早く、力強いことか。

人の能力を補強するのが本来の役割なのだなぁと

ウチで最も非力なエンジンに乗りながら

思ったのです。

そして、ペダルが無く、手の操作だけで走れる

スクーターの機動力も見直しました。



ズーマー、えらい。























Posted at 2026/06/14 19:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2輪の部 | 日記

プロフィール

「出張ついでに聖地巡礼1 http://cvw.jp/b/1957394/47877971/
何シテル?   08/04 06:21
omo-chanです。よろしくお願いします。 手作りなモディファイの試みをしています。 「たろ。」という愛犬がいます。 あまり更新できない環境ですが、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  123456
7 8910111213
141516 171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

知多半島集合訓練2022(第13回GTオフin愛知) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 10:01:02
ビーキャンプフィールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 06:27:46
インナーバッフル作成1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 16:41:42

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT GT (アルファロメオ アルファGT)
魅惑のV6エンジンとは、どんな物かと、憧れて購入。 ベルトーネのクーペなのもポイントです。
ホンダ ズーマー ぎょろ目くん (ホンダ ズーマー)
2眼ライトが可愛いギョロ目くんです。 ショップの店長が刷毛で全塗装してくれました。 冒険 ...
アルファロメオ スパイダー 紅号 (アルファロメオ スパイダー)
エンジンの楽しさ、オープンの楽しさ、デザインの楽しさ、歴史を背負う楽しさ、内装のキシミ音 ...
ホンダ ドリーム50 本田ちゃん (ホンダ ドリーム50)
形の良さであこがれていました。 エンジン音を聞いてさらに魅力が増しました。 30km以上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation