• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cananaのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

怒濤の1月

8連勤・9連勤の続いた1月がやっと終わりました。
年末年始は暖かかったので助かり、中旬は喉を酷く傷めたり、月末にはここ数年もインフルエンザ以外では出した事のない39℃超の高熱を経験。
幸い休みだった翌日(当日夕方からの熱&病院休診日)病院でインフルエンザの検査を受けたら陰性でしたし、病院へ行った朝からは再び発熱しなかったのであんしんしていたのですが、翌日後輩から『熱が下がらず休みます』とメールがありました。
気の毒に4年目の女の子は4月に異動してきて、このお正月はツイていなくて、2日からウイルス性の胃腸炎で3日間倒れ、無理したからかその次の週には高熱で早退したら翌日も駄目で、若いのにご母堂様の法事があり私と休みが変わったら言われて連休にしたら今月連休は取れないよと言われてしまい(彼女の意思はなし)、今回もインフルエンザで5日間の出勤停止の診断書を病院で出され、古い考えの課長は『会社では3日間しか認めていないし3日したら熱は下がる。病院再受診で出て来たら良いのに』と電話の取り次ぎをした私には言われたのですが『診断書を貰ったら5日と言われたそうですので本人気にしてますがどうしましょう?』と切り出すと漸く『医師の指示が優先するから伝えといてね』
まぁこの人はマイクロプラズマに患かったら『熱が出たら即入院と医師に言われた。でも熱が出なかったから』とマスクはしていたものの凄い咳で出勤してきた、私からみたらはぁ~!って具合の人なので課長と言えども放っておくことにしました。
しかも課長の患買った病院、近所で薮医者で有名だし!
私が咳が酷くなってきた頃にだったので、慌ててマイコプラズマの検査を受けてきたんです。
翌日出ていくと、別の上役も一人、昨日の午後からインフルエンザが判明したのだとか。
その次の日は更にもう一人と、私は丈夫なのか、会社でなく個別で受けた予防接種だったのでワクチンのロット番号の違いの為?
何にしてもインフルエンザから免れたのは有り難かったです。

とは言うものの2月も前半は7連勤6連勤が控えているので気は抜けません。
驚いたことには帰宅前のロッカーでは、ワタシより2歳上の女性と6歳下の女性の話が『休みばっかで優遇されてるよね』なんですよね。
現場に来たのも初めてなんだから体調のコントロールが上手くいかなかっただけだし、好きで体調崩してるわけでもなく、ので、その子が休むから自分の休みを返上しなきゃならないのなら兎も角、更には私達とは係が違うんだから、仕事上響いてないじゃない・・・。
根が頑丈で自分の体調で辛い思いをした事のない人の反応なのねって思って、嫌な気分になりました。
このお二人も結構迷惑掛けてた時期があったのを知ってるんですが、自分の時の事は関係ないんでしょうね。
いつも話が噛み合わなくて、向こうは更に会話をする気もないらしいので変な人達と思っていましたが、まっ、やっぱり合わなかった訳ですね。
疲れから愚痴になってしまった今年の超絶繁忙期の雑感でした。m(__)m
Posted at 2016/01/31 23:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月29日 イイね!

28日に

悪寒がして呼吸が苦しく、仕事を何とか済ませて帰宅して体温を測ったら37・5℃。
平熱が35℃台の私には結構高め。
最近は34℃台なんて時もあるから尚更ですね。
それでも数日前から花粉が飛んでいるような兆候もあり、シャワーも浴びずに眠った月曜には夜中に咳き込んで起きたくらいでした。
もしかして花粉再デビュー?の疑いもあったので、無理矢理シャワーを浴びたら、やはり少し呼吸は楽になって眠ることが出来ました。
友人は花粉のシーズンの始めには必ず風邪のような症状になるらしいので熱も出るそうです。
でも1~2時間毎に目が覚めるし、22時には39℃を超える体温になりインフルエンザの疑いは翌朝病院に行くまで保留。朝になって37℃台まで下がったからインフルエンザの疑いは薄くなりましたが、念の為患かっている耳鼻科(予防接種もこちらで受けました)で朝から罹患していないか検査を受けてきました。
結果は陰性でしたから、疲れで熱が出たのでしょう。
昔から滅多に熱は出ず、低体温の体質でも高熱は平気なので、症状が呼吸器にさえ出なかったら大丈夫です。
耳鼻科でも節々は痛くないか、外の症状もないか聞かれ、呼吸器の調子が悪いと伝えたら、これだけ酷い時は呼吸も辛くなりますよ。と言われました。
既に出して貰っている総合感冒薬に加え、抗生物質と解熱剤と胃薬を処方されました。
昨夜はコンビニで買った菓子パンとヨーグルトで、今朝もゼリーで食事を済ませていたので、インフルエンザの感染の心配がなくなったので、栄養をつけなきゃと薬膳カフェでランチを食べてきました。

今週は体を温めて潤すメニューで、まだ水を触りたくないから体の弱っている時は自分に甘くですね。⬅あっ、いつもか(苦笑)。
Posted at 2016/01/29 17:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年01月28日 イイね!

今年こそは

平成28年、こじつけですが愛車208アリュールに因んで自分の中ではすっかり208の年!
今年こそは愛車で出掛けたい(4月部署異動でカレンダー通りの勤務になれればの話)ですが、どうなることでしょう。
今の部署、やたらと休暇が取りにくく、不定休でシフトが決まる月末でないと予定が立てられないのが難点。
どうしても用事のある日には希望の休みは入れられるけど、連休は難しくって引越の時も大変でした。
お金を掛けずにもう少し収納に工夫をしたいので、まとまった休みが欲しいなぁ。
Posted at 2016/01/28 00:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月15日 イイね!

新年の椿事

連休前の朝、家を出て暫くは何ともなかったのですが、幹線道路に出る時に、助手席側タイヤ?ボンネット?付近で妙なギーって音がしました。
直ぐには停車出来ないので様子を見ながら5m位は音がしたままだったので、タイヤになにか巻き込んでるかも?ゴミか何かしら踏んで、タイヤと泥除けの間にハマったのかも?と怖々停められる所までゆっくり走しり、目視したのですが異常なしでした。
ボンネットまで開けて見る時間はなかったので、そのまま出勤しましたが、仕事が思いの外定時近くで終わったので、これからお世話になる車屋さんに電話して見て貰う事にしました。
結果異常なし、動物の糞があったそうで、それが驚いて逃げ出した時の音だったのじゃないかと言われました。
会社にしろ自宅にしろ自然に囲まれている場所なので小動物が暖を取る為に入り込んでいたとしてもおかしくはありません、とも言われましたし、私もそう思うのですが、何の糞なのか気になります。
ネズミが考えられるけどかじられてなかったら良いんだけど、とも言われしっかり見ては貰いましたが、朝から心臓に悪かったです。

で、実際の私の近況は乾燥と声の出し過ぎから、声帯を傷めてしまいました。
風邪の予防としてうがい薬をペットボトルに溶かして常用していたのですが、疲れには負けました。
更にはマイコプラズマ罹患者が1名出たので、耳鼻科で検査も受けてきましたが陰性でしたし、風邪でもなく単なる遣い傷めと判り安心。
なるべく声を出さないで下さい、と言われても
サービス業の接客としては、声を出さないと仕事にならないので辛かったですが、間に合う日には耳鼻科でスチーマーと鼻も噴霧器をして貰い、出された薬を服用して、先に喉を傷めた若い子から濡れマスクが良いの聞いて、マスクは嫌いなのに睡眠中と通勤時は使用、かなりよくなりました。
今日は休みでしたが、外出する気にもなれず、最もゆったりするつもりでいましたが、結局洗濯とか普段出来ない部分の作りおきのおかずを料理したりして
気がついたら休養になっていませんでした。
さて早めに休みましょ!
Posted at 2016/01/15 19:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月06日 イイね!

2016年のご挨拶

松の内なので許されるかなぁ?と・・・

みん友の皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨日は休日でしたが、超絶繁忙期には必要な事も多過ぎて休養になりませんでした。
接客業のため、喉は使うのでガラガラ声になって、休んでいたいけど、今日行かなくちゃ、と耳鼻科で吸入してもらったり、東奔西走していました。
いつもなら就寝は0時頃ですが、最近は座ると動けない、10時を過ぎると睡魔が・・・な生活。
何度か喉痛はあったのですが、食べ物が飲み込めなくなってきたので、慌てて耳鼻科に行き、吸入と蒸気をして貰ってきました。
今日ももうスイッチが切れたように眠ってしまうと思いますので、新年のご挨拶はこの辺りで失礼致します。
Posted at 2016/01/06 22:30:44 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@308っちゃん!

車に詳しい友人のアドバイスが『やっぱりドイツ車、GOLFが良いけど予算的にPOLO』でした。
お世話になっているカーブティックに予算とPOLOとカラーを伝えてのお任せでネットオークション。
結果オーライでした。」
何シテル?   08/07 20:09
cananaです。 15年振りに《これ以上間を置くともうMT車に乗れなくなる~!》って思いまして、国産車輸入車問わず探していましたが、輸入車ショーでプジョー2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345 6789
1011121314 1516
17181920212223
24252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

【朗報~!クーポン配布!】人気商品おためしキャンペーン★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 11:52:17
2019桜めぐり①(身延山久遠寺) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 21:59:27
もうひとつの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 23:29:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
前車はPEUGEOT 208 Allure (2012年11月登録の試乗車を2013年3 ...
プジョー 208 ぷーちゃん (プジョー 208)
初上陸組のアリュールは外観内装共に気に入っています。 3ドアだけが不便ですが、MTを捜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation