• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

槍の"日本最速営業車(13)" [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2023年7月17日

328636キロ TEIN FLEX ZとEDFCアクティブプロ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
33万キロ目前にて、中古購入したビルシュタインサスペンションから異音がかなり出てきました。ゴトゴトうるさいの。
2
今回ビルシュタイン新品にしようかと思いましたが、車高調を調べたらTEIN FLEX Zが意外と良いかもと思い思い切って購入。
3
更にTEINさんの特徴であるEDFCも購入しました。
4
さすがに取付はお店にお願いしました。
EDFCの電源が足りず、追加作業で電源確保しなければならず。結構な仕事量になります。
5
取付状況。車高は今と同じくらいにしてます。
つまり、ビルシュタインとコルトスピードのバネの組み合わせです。
6
最近の車高調はメーカーで事前に組み立ててくれるんですね。
はるか昔、HKSハイパーダンパーをエボⅤに付けた時は組み立てもしなければならず
アッパーのネジの締め込み(プリロード)が
どれくらいだとか色々試さなければならなかったりしたけど
組み立て済みは楽ですね。
7
EDFCは
この位置にしました。
説明書が分厚い。よく読みます。
8
TEINさんの初期組み立てで取り付けると純正より4センチ下がるそうですが、今回は先述の通りビルシュタインとコルトスピードバネと同じくらいの高さなのでおそらく純正より3センチくらいの高さになってるはず。
試走したところ乗り心地がかなり良くなりました。
ビルシュタインサスペンションがかなりくたびれていた証でもありますけど。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

352991キロアライメント補正

難易度: ★★★

コナゴナになって反省しろアホ◯ダラ

難易度:

アライメント調整

難易度:

備忘録 足回り各部締め付けトルク

難易度:

タイロッドエンド交換 4/7 41598km

難易度:

HKSハイパーマックス4SP オーバーホール準備

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ランサーエボリューションシリーズ
キーホルダーガチャ
結局大人買い(笑)」
何シテル?   02/05 17:41
槍騎兵 (そうきへい:ランタボ乗りをアピールする時に使用) 槍騎兵進化伍型 (そうきへいしんかごがた:ランサーエボリューション5をアピールする時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レカロシート修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 07:45:46
AWC用ハイドリックポンプオーバーホール その1 取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 16:58:46
AYCポンプ オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 16:16:16

愛車一覧

三菱 ランサーEX 1000湖号(3代目ランタボ)(4) (三菱 ランサーEX)
昔から乗り続けているA175A ランサーEX1800GTです。 ワークスレプリカ仕様です ...
三菱 ランサーエボリューションX SSTファイナル1035(21) (三菱 ランサーエボリューションX)
CZ4A ランサーエボリューションX SSTファイナルの最終生産車輌です。 http: ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR ゴルフエクスプレス(18) (三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR)
ついカッとなって数年間中古車営業マンに探させていたエボゴン。
三菱 ランサーエボリューションV 百式ver2(4代目エボ5)(12) (三菱 ランサーエボリューションV)
96年に新車の白エボ4購入 98年に新車の白エボ5購入 00年に中古(新古?)黄色エボ5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation