• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かまっしーの"釣り用のクルマ" [日産 アベニール]

整備手帳

作業日:2017年11月12日

友人Mの会社の日産・NV350キャラバン(CBF-VR2E26)のドアハンドルの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
友人Mから「ドアがあかなくなっちゃった~♪」とLINEが入り、それだけでは到底修理が出来ないので、詳しく聞いたらNV350キャラバンの運転席のドアが内側から開かなくなったとのことでした。

で、いつもの千葉日産に訊いたら「定番の故障ですよ~。ハンドルの対策品も出てるよ~。作業は簡単だよ」との回答。

さっそく部品を調達して本日出張で作業してきました。
2
調達してきた部品はコチラ。

運転席側 80670-3XA0D
助手席側 80671-3XA0D です。

新車付けの部品ですと、下一桁が ”A" なので桁が結構進んでます。

一個1500円くらいでした。

今回の故障箇所は運転席側だけですが、助手席側もそのうち壊れるのが目に見えているので、この際左右両方交換します。
3
早速作業に入ります。
ドアのトリムを剥がさないとハンドルが交換できないので、トリムを剥がします。

パワーウインドーのスイッチを内装はがしなどを突っ込んで外します。小さいマイナスドライバーを突っ込んで少し隙間を作ってから、内装はがしを突っ込むと簡単です。

その次に、スイッチの後ろについている画像のプラスネジを外して、隙間に内装はがしを突っ込んでこの部分を外します。
4
ドアハンドルの奥側のメクラ蓋を小さいマイナスドライバーでこじって外します。

そこに10mmのボルトが見えるので、ボックスレンチで外します。
5
最後に画像の箇所にプラスネジが2本あるので、それらを外せば、あとはトリムがクリップで付いているだけになります。

適当な箇所に内装はがしを突っ込み、繊細且つ大胆にこじっていけば、トリムがはがれます。
このクルマの場合、上の方から下の方にこじった方がやりやすかったです。
6
トリムを剥がしてハンドルの裏部分を確認したら、予想通り中のプラスチックが粉々になっていました。

日産も原価低減ばかり考えてないで、すこしくらい原価がかかってもいいからもうちょっと良い部品を付けてもらいたいものです・・
7
ハンドル本体は、ドアトリムにプラスネジ3個でついているだけなので簡単に交換できます。

交換が終わったら逆の手順で取り付けて終了。
8
ついでに左側も交換。

右側で一回やって慣れた&写真撮影なしなので、15分くらいで全工程が終了しました。

走行:13,802km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワイパーもあれだね。塗装が剥げてる

難易度:

集中ドアロック故障(修理完了)

難易度:

メモ📝スタッドレス→夏タイヤ交換(67,464km)

難易度:

カウルトップをきれいにしよう♪

難易度:

メーターLED更新作業!

難易度:

ご近所のHさんのスバル・ステラ(DBA-LA100F)のロアアーム交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月12日 19:25
こんばんは~♪

どのくらいの期間で壊れたのか分かりませんが、
重要な部分なのに、
結構、簡易的に作られているんですね(>_<)
修理作業もおてのものという感じ、さすがです(^_-)-☆
コメントへの返答
2017年11月12日 20:19
こんばんは♪

登録から3年半位で壊れましたよ。
46も同じような作りになってますが、明らかにこちらのクルマの方が華奢でしたよ。

今回はかなり簡単な作業だったので助かりました。

プロフィール

「@シマゾー さん
はい。思いっきりやられました。相手のドアには殆どダメージがないのでこればかりは現行犯じゃないと捕まえるのは無理です😣」
何シテル?   03/09 20:55
かまっしーです。BMWなどの整備の情報交換ができればと思い登録しました。 E36 325i を手放して8年間 日産・アベニールに乗っていました。 海外で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 17:02:51
ボディ仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 08:11:11
Pivot クルコン&純正クルコンレバーを取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 11:38:24

愛車一覧

日産 NV200バネット 釣り用のクルマ2 (日産 NV200バネット)
2017年3月5日に納車になりました。 燃費向上対策がほとんどなされていないエコカー全 ...
トヨタ ハイエースバン プラムさん (トヨタ ハイエースバン)
20220611現在、クルマはビルダーさんに納車になりましたが、架装前の状態です。 2 ...
日産 アベニール 釣り用のクルマ (日産 アベニール)
販売台数が非常に少なかったW11の後期のそれもフィッシングバージョンです。 同グレードの ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
自分でやれることはやってしまおうとDIYで日頃から整備をしています。結局は工具をかったり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation