• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月17日

陸奥ぶらり旅④



いよいよ最終日。



ども、はまんです。



あっという間に時間が過ぎ去りましたが回りきれませんね(^_^;)

東京まで帰る体力を考え、最終日の行動は範囲狭い範囲で。

朝は今までよりもゆっくり起きてのんびりの朝食。
ホテルから車で15分程度の弘前公園へ。

まずは青森県護国神社へ。





参拝(。-人-。)


各都道府県に最低1つはあると思われる護国神社ですが、東京都と神奈川県にはありません。
東京都は靖国神社があるから何となく分かるけど神奈川県はなんで?(・・?)



お次は公園を散策しながら弘前城を目指します。



日本最大幹周のソメイヨシノだそうで。
主幹幹周5.37m、樹高10m。
日本最古のソメイヨシノと同時期に植栽された可能性があるとか。



職業柄ついつい反応しちゃう(笑)



コイツは弘前公園限定なのかな?





津軽富士岩木山も公園からハッキリ見えますね。



弘前城。
貴重な現存する天守12か所の一つ。



石垣修理の為、現在は移動してます。
お馴染みの構図では見ることが出来ません( > <。)
でも、岩木山とのツーショットは今後貴重?



津軽藩ねぷた村。









弘前ねぷたの山車灯籠は、「扇型」が中心。





津軽三味線の演奏もしてました(*^^*)



次なる場所は…。

え~っと、ツレが大のミク好きなんですが…。

弘前市は桜ミクとコラボをやっていて「弘前市まちなか情報センター」で「桜ミクMUSEUM」なるものが開催されております。







ま、非売品のフィギュアとかあったけどMUSEUMと言うよりもコラボグッズshopですな(笑)





着るはずのないTシャツとグッズ購入( ˙-˙ )





お昼は弘前にいることに気づいたyoshiさんがLINEで教えてくれた「ラーメンだるまや」へ。





みそラーメン一本勝負のお店。
みそチャーシューメンをいただきました。
トロッとしたスープ、チャーシューも柔らかくて美味しかった(≧ω≦)ンマーッ

yoshiさん情報ありがとうございました(*^^*)





お昼のあとはお土産を買いに「青森県観光物産館 アスパム」へ。

ここまで来て買物だけじゃもったいにいので、先にすぐ近くにある「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に行くことに。









青森ねぶたの山車灯籠は、「人形型」で立体的な造型。
色々な角度で見比べると雰囲気変わりますね。
ものすごい迫力でした(*^^*)



青森に行く前に、「ねぶた」と「ねぷた」の違いってなんだろうって気になった。

津軽藩ねぷた村で聞いた説明では、「ねぶた」も「ねぷた」も睡魔を追い払う「眠り流し」という行事が起源になっているとのこと。
「眠い」のなまり方が地域によって違うと。
弘前では眠い時、「ねぷて~」と言うそうです。
青森とか下北半島の方は「ねぶて~」って言うらしい。

これについては諸説あり、ワ・ラッセではいくつかの説が書いてあったけど、自分としては津軽藩ねぷた村で聞いた説明が一番なっとく行くし、一番浸透してるのかな?

皆さんはどう思います?(笑)







最後にアスパムに戻り買物。
色々と種類があるので迷いに迷ったが結局定番に落ち着く(笑)




長いようで短かった3泊5日の旅行。
まだまだ見に行きたい所は沢山あったけど、また来る機会があればその時に。





Vitzもありがとう(*^^*)

総走行距離 2047.60km
使用燃料 127.50L
平均燃費 16.06km/L





おしまい(*^^*)



ブログ一覧
Posted at 2019/08/17 20:56:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWらしい
ヒロ桜井さん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

もじもじ猫
のうえさんさん

姪浜ドライビングスクール バイクイ ...
なぎへいさん

この記事へのコメント

2019年8月17日 22:16
ぶらり二人旅東北編
お疲れ様でした~(*^^*)

わんこ蕎麦パワーで乗り切りですね!
(σ≧▽≦)σ

東北方面行ったことないので
参考になりました♪
いつ行けるかな~

しかし休みって終わるの
早いですね…(×_×)
コメントへの返答
2019年8月18日 12:21
お疲れ様です(*^^*)

わんこそばとマグロで元気になりました♪
財布は力尽きましたけど(爆)

東北方面、まだまだ見足りないので、またいつか来てみようと思います。

koniさんが行ったことないってのは意外ですね( *˙◊˙* )

是非とも行ってみてください(*^^*)

明日から仕事復帰出来るかしら?(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞
2019年8月17日 22:57
東北の旅
沢山回ったみたいですね🎵


青森行ってみたくなりましたよ🎵
遠い昔行っていたけど記憶が……(笑)
お袋の実家のリンゴ畑と……
弘前城と十和田湖は写真があった。

イケルカハワカランケド……


コメントへの返答
2019年8月18日 12:24
沢山回りました~♪
もっと回りたかったけど時間とお金が足りないっす( > <。)

TOMOさんも是非に!

イケルトネンジレバ(ง˶ •̀ ̬•́˶)งイケル!イケル!
2019年8月18日 1:56
2000キロオーバーの旅、お疲れ様でした┏○ペコッ

青森良いですよね❗

私も去年行ってきましたが記憶が甦り、また行きたくなりましたo(^o^)o

コメントへの返答
2019年8月18日 12:28
ししょーも北陸、関西ツーリングお疲れ様でした(*^^*)

初青森でしたが想像してた以上にいい所でした(*^^*)

行きたいと思っていた所の半分も行けてないのでまたいつか行ってみたいと思います(*≧▽≦)

次はみんなでガンダムカットツーリングしますか?(爆)
2019年8月18日 22:43
カイチョ、、、
国4制覇おめでとうございます㊗️。

綺麗な景色を堪能し、
美味しい食べ物を満喫し、
恐山で悪鬼を充填されたんスね(^^)。

みやげ話を楽しみにしてます(^^)。
コメントへの返答
2019年8月19日 15:20
masaさん┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

そうそう、悪鬼をたんまりと…

( ;´゚∀゚`)っ))ナンデヤネン

みやげ話は早めに…

最近物忘れ酷いから♪

・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

プロフィール

「( ˙꒳​˙ )ファ?

Bee Delayだと?

🐝⋆︎*゚∗🐝」
何シテル?   05/01 11:04
はまん@G´sです。 週末にドライブを楽しんでるおっさんです。 自分にとって乗りやすい車、ドライブが楽しくなる車を目指して弄ってます。 よく無計画に遠...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【協賛】第9回teamG's全国オフ、MOG全国オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:56:08
【液晶パネル・LED打替え→反転化】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 20:25:12
トヨタ(純正) モールディングルーフドリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:45:00

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" Vitz RS G's (トヨタ ヴィッツRS "G's")
トヨタ ヴィッツRS "G's"に乗っています。 楽しく乗れるようにいじっています。
トヨタ マークX G's モモんこ号 (トヨタ マークX G's)
大阪では迷子になっちゃうので送ってもらうのです(。・ω・。)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation