• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月26日

今回は広島③

今回は広島③ 三日目…やっと書きます。



ども、はまんです😑



三日目は龍泉山三瀧寺から。



桜や紅葉の時期は大変に混雑するらしいけど、この時期は静かです。







809年に空海によって創建された中国三十三観音の第十三番札所、広島新四国八十八カ所霊場第十五番札所です。



【多宝塔】


もともとは和歌山にあったが、原爆犠牲者の霊を弔うために広島へ移設。
木造阿弥陀如来坐像が安置されていて、年に1度、11月に一般公開されるようです。



アウシュビッツの強制収容所で亡くなった人達のための献呈の辞が書かれた石の記念碑。

境内の平和宝塔にはナチス・ドイツのユダヤ人大虐殺の犠牲者の遺骨が安置されています。

三瀧寺には原爆とホロコースト、先の大戦の愚かな歴史が刻まれています。





三瀧寺の境内はどこにいても水の音が聴こえ、心が安らぎます😊

【三鬼権現堂】


三鬼大権現は宮島弥山の守護神ですが、鞍馬寺で修行した四鬼神和尚が弥山と三瀧寺の住職を兼務したことでこちらでも三鬼大権現を祀っています。

大天狗と烏天狗の彫刻が見事ですね。

【本堂】






金剛力士像



不動明王像



阿形、吽形二体一対の仁王像。

御本尊は聖観世音菩薩。





本堂から更に登ると鎮守堂があります。



三瀧寺を守護する天神様と山神様が祀られています。



三瀧寺はパワースポットと言われていますが、どちらかと言うと癒しと安らぎって雰囲気ですね。

とても良い場所でした😊



次の場所へ行く前にお昼🍴🌞



汁なし担担麺くにまつへ。
本店に行く予定だったけど、止めたパーキングの目の前にあったので昨年オープンのくにまつ新店で😁



着丼時は汁あり。



麺と汁のバランスが絶妙で混ぜると汁なしに😊

めちゃくちゃ美味し😋



ツレは辛いものが一切ダメなので汁なし担担麺ZERO🤭

かなり気に入った模様😆

店員さんの親切でレベル高し!



食後は定番コース。















平和の灯火🔥
反核と恒久平和実現まで燃やし続けられる。
火種には弥山の「消えずの霊火」も使われています。



原爆の子の像。
原爆で犠牲になったすべての子どもの霊を慰めるための記念碑にて🙏



平和の鐘。
核兵器と戦争のない世界の達成をめざすシンボルにて🙏













原爆ドーム。
約160メートルの至近距離で被爆し大破。
核兵器の惨禍を後世に伝える為に残されている建物。

私は戦争を知らない世代であるが、ここには悲惨な戦争の歴史がある。
世界中で戦争が行われているが日本は表向き平和である。
戦時中は政府による報道規制・言論統制による「大本営発表」が繰り返された。
今の日本はどうか?
ウクライナとロシア、イスラエル絡みの中東の争い。
日本は中立な立場で停戦に向けて動くべきだと思うが、そのような動きはなくバイデン民主党の言いなりに税金をつぎ込んで戦争に加担している現状。
今のままじゃ国益も損ねるし、負担は全部国民に降ってくる。
メディアも戦時中の大本営発表そのままに都合のいい情報だけを垂れ流してる。
今は簡単に海外のニュースに触れることが出来るが、海外のニュースを見ると随分と日本と報道が違っているのが現状。
フェイクもあるけど情報は自分から積極的に取りに行かないと政府やメディアの都合のいい情報だけを目にすることになる。
IHR改正やステルス増税等々、裏で色々とヤバいことが進んでるけどテレビじゃ今日の大谷さんとか脳天気な話題ばっかり😑
特にIHR改正なんてヤバすぎるでしょ。
先日池袋で数万人の大規模デモがあったけどメディアは完全無視。
海外では多くの国で大問題になってるのになぁ。
実は今の日本って戦時中じゃね?
ホント怖い世の中になったもんだよ😮‍💨

と、イライラがつのってブログ止まってました😐



さてと切り替えて😗







広島城🏯

広島城周辺は軍事施設が集中していて広島城にも軍の重要書類が多数持ち込まれていたってことで破壊目標とされていて原爆で破壊、焼失。
現在の姿は再建されたものです。



広島護国神社⛩️

広島カープが必勝祈願で参拝する神社で有名⚾



御祭神は第二次世界大戦までの広島県西部出身の戦死者、原爆投下の犠牲者等含め約9万2千柱。



平和を願って参拝🙏



夕食まで時間があるので広島駅周辺を散策。





ここでもデザインマンホール巡り🤣



マンホールカードGET✨
カープ坊やのカードは入手がめんどくさいのでパス😗


夕食は検討に検討を重ねて薬研堀八昌へ。





広島と言えばオタフクソース✨



ここでも牡蠣🦪を注文!



季節限定牡蠣のバター焼き🦪



広島のお好み焼きと言えば焼きそば😁





このお店は二黄卵のためぇいご(「🥚・ω・)「🥚を使うのが特徴🍳

焼きそばはお好み焼き専用生麺作り磯野製麺👀







オタフクソース、味変でマヨネーズ♪
ボリューム満点でマジうまでした💯



広島は美味いもんがいっぱいですね~😋





あとは最終日…。



書くかな?🙄?
ブログ一覧
Posted at 2024/05/15 17:52:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

78年目の原爆の日
ritsukiyo2さん

長崎 原爆の日
ritsukiyo2さん

「長崎を最後の被爆地に」|ω・`) ...
waiqueureさん

とは言え、78年も経つと口煩い自称 ...
waiqueureさん

長崎では同胞のカソリック教徒へも手 ...
waiqueureさん

今やっと終戦記念日の放送が😡
でりキチ三平(旧green.dodge)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@SU-GI くん
軽トラって運転楽しいんだよね。
12万kmかぁ。
オイルが回る部分は長い期間乗らないと次に動かす時に、最初潤滑が上手く出来ないからねぇ。
1週間に1回は動かしたいねぇ。」
何シテル?   06/08 23:58
はまん@G´sです。 週末にドライブを楽しんでるおっさんです。 自分にとって乗りやすい車、ドライブが楽しくなる車を目指して弄ってます。 よく無計画に遠...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【協賛】第9回teamG's全国オフ、MOG全国オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:56:08
【液晶パネル・LED打替え→反転化】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 20:25:12
トヨタ(純正) モールディングルーフドリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:45:00

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" Vitz RS G's (トヨタ ヴィッツRS "G's")
トヨタ ヴィッツRS "G's"に乗っています。 楽しく乗れるようにいじっています。
トヨタ マークX G's モモんこ号 (トヨタ マークX G's)
大阪では迷子になっちゃうので送ってもらうのです(。・ω・。)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation