• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月09日

長崎 原爆の日

長崎 原爆の日 78年前の1945年8月9日11時2分、長崎に原爆が投下。

8/6の広島原爆の日に続いて、今日も黙祷。
毎度ながら、黙祷したのは私だけ。
勤務先の同僚達、手を止めて1分くらいの黙祷も出来ないほど忙しい訳でもないでしょ?
こんな民度だから家と仕事場の往復しか出来ない〇×なんだよね・・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ


広島の原爆慰霊碑の話です。
昨秋アカウント削除される以前から書いていましたが。
記事も削除されたので、また改めて書き残します。


広島にある平和記念公園内の
原爆死没者慰霊碑には、

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」

とありますが。

この文章はおかしいのですよ。

「~繰り返しませぬから」というのは日本人が過ちを犯した様な文章になっている。

戦後当時のGHQが日本人に自虐的歴史認識を植え込む思想を表しているものであり、現在もそれが根強く残っているプロパガンダである。

学校ではこの様に習った。

日本は第二次世界大戦(日本では大東亜戦争と呼称)を仕掛けて連合国に負けた。
日本は侵略戦争をして他国に酷い仕打ちをした。

だから、仕返しに米国に原子爆弾を落とされた。
原爆を落とされても仕方なかったと。


でも、事実は違う。
過ちを犯したのは米国を始めとした連合国側。
国際ルールを無視した、重大な戦争犯罪を犯したのは米国である。
日本各地、東京や名古屋などに無差別大空襲を行い。
一晩で30万人もの一般市民を皆殺しにした。
非武装の一般国民を無差別大量殺害兵器を使用して、長期戦で戦力と資源を使い果たした敗戦目前の日本に対し。
世界への見せしめ(米国の威厳)として、広島と長崎にその時点で必要の無い核爆弾を落とした。


開戦に至る前まで、日本は和平交渉を望み、交渉を続けたが。
ハルノートという最後通告を突きつけられ。
当時の米国大統領の支持率や利権工作により、戦争に引きずりこまれた。

日本は「大東亜共栄圏構想」いう目的と日本国と国民を侵略の手から守る為に自衛戦争に踏み切らざる得なかった。

他国の侵略から自国を守る為に英霊の方々が命をかけて戦った事が過ちであるはずがない。

「~過ちは繰り返しませぬから」ではなく、

「安らかに眠って下さい
 過ちは 繰り返させませぬから」

こういう文章に変えるべき。

日本人の誇りと名誉の為にも。
ブログ一覧 | 歴史 | 日記
Posted at 2023/08/09 20:44:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オッペンハイマー
mx5ミアータさん

アメリカ人の原爆ジョーク💢
1026さん

オッペンハイマー
Black & Blueさん

78年目の原爆の日
ritsukiyo2さん

オッペンハイマー
avot-kunさん

この記事へのコメント

2023年8月9日 21:25
>過ちは繰返しませぬから

米兵が言ったのかと思った。

ルーズベルトは、厭戦気分だった欧州議会や米国議会、米国人を騙して日本を戦争に引きづり込みました。識者や山本五十六は欧米の実力を知っていたので最後まで戦争を回避しようとしていました。
地獄に落ちるとしたらルーズベルトが一番です。
コメントへの返答
2023年8月9日 21:34
日本人が作った文章ではないですね。

同感、ルーズベルトは許しがたいです😥
2023年8月10日 0:53
勝てば官軍・・・ゆーヤツですな。

ムカツク。(-_-メ)
コメントへの返答
2023年8月10日 6:43
8号殿、おはようございます。
白人至上主義ですね。😤

プロフィール

「ツイッターより。 厚木基地上空に来ていたそうです♪

>今朝の厚木基地上空だって✨友達が撮影しました♪
感謝感謝🙏

https://x.com/h19770512/status/1794907120057684209
何シテル?   05/27 23:07
ritsukiyo2です。 みんカラを始めて11年目にしてアカウント削除となり、再登録します。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

RX-7(FD3S)事故修理と継続車検 FD3Sは特に注意して欲しいポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 12:27:40
ワンオフマフラー交換.VOL1(準備と考察) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 12:21:39
RX-7(FC3S後期)パワステクーラー その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:03:01

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7を新車から所有して今年で28年目。まだまだ乗ります。
三菱 アイ 三菱 アイ
H18年に新車購入。 まだまだ乗ります。
スズキ その他 百式 (スズキ その他)
隣人より走行1000km未満、車庫保管車を譲り受けたものです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
2018年5月に亡き実父が購入したクルマ。走行距離は74000kmでの納車でした。 20 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation