GW後半3日目。
今日も暑い一日らしい。
気温が上がらない午前中にFDを動かしてブーストかけてみた。
先日の通り、エンジン内部に熱が入り切らないとノックレベル「100」、排気温度警告灯が点滅するが。
熱が入り切れば、ノックレベルは落ち着いてくる。
2回程、排気温度警告灯が点滅すれば、熱が入り切った感じになる様子。
こうなれば、ブースト0.9kかけてもノックレベルは上がらない。(排気温度警告灯点滅なし)
所謂、冷間時にノッキングが出やすいエンジンという事か。
それでもGWの混雑と暑さのせいで吸気温度が高めでノックレベル「66」に。
もう少し落としたいが、エンジンOHなり、載せ替えない限りはこれ以上は無理。
これまでの通り、エンジンハーネスとイグニッションコイル&ハーネス全交換に始まり、水温計ヒートゲージとエンジンオイルレベル&油圧計センサー以外は全て替えており、やり残した箇所はないと言える。→
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先日、追加メーターのタコパルスと車速信号をECU配線から取っていた事が原因でノックレベルが悪化する事実が判明したが、同時に消去法でノッキング要因はエンジン本体の問題と判断。→
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気長に次のエンジンの準備を進めますわ。
次は久しぶりに百式(原付)に火を入れて。
始動性も問題なし。
年始早々にエンジンオイル交換&タイヤエア調整したので、今日は特に何もすることなし。
ついでに原付で近所のABに行って配線スイッチを買って来た。
このスイッチをアイのドラレコ駐車監視配線キット配線の常時電源線に割り込ませた。
これまでは駐車場ではボディカバーをかけている為、ドラレコ駐車監視配線の常時電源線をギボシ端子でその都度付け外していた。
その手間が面倒になり、今回ON/OFFスイッチを取りつけてみた。
これを付けても、何も変わらないですがw
このGWで全ての愛車に触ったわw
その後、本屋でMFG19巻を買って来た。
今年2月に発売されていたのをすっかり忘れていた。
高橋涼介が出て来るらしいw
おやつは
先日の山中湖土産。
トースターで暖めて。
これは美味♪
Posted at 2024/05/05 18:11:31 | |
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