• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K.O.Bのブログ一覧

2018年07月01日 イイね!

リアのキャンバー調整など

リアのキャンバー調整など車検が終わったので作業再開です。

ラテラルリンクを調整して少しだけキャンバーを付けましたが、通常工具が使えず苦労してます。
加工してSST作ったりしてますが、面倒くさいので造りが酷く雑です。そのうち作り直しです。


タイヤとフェンダーの干渉を改善しようと導入したラテラルリンクですが、ネガキャンに振ると関連でトーがインに寄るという…


後輪の車体後ろ側のクリップがタイヤに削り取られて消滅しかかってます。
ここの干渉についてネガキャンにしてかわす予定が、トーインになると違った角度で当たりそうになってきましたw
ラテラルリンクの効果であるコーナリング中のアライメント変化抑制に期待したいところです。


ダメだった場合は…こちらのトー調整ができる「リア・ラテラルリンク・フロント側」というリアなのかフロントなのか紛らわしい名前のパーツをセットでお買い上げしなくちゃなりません。
これも小さなパーツの癖に値段が高いんだよな…

まともに走ってるオーナーで265のタイヤを履いてる人でも導入率が高くは無いし、大丈夫そうだとは思ってますが…

ラテラルリンクは外れると大事故になるパーツなので再度増し締めしました。


足回りの一部変更と車検対応からの復旧の状況を合わせて再度の車高調整です。
画像が見切れてますが、自分はジャッキアップポイントで車高合わせます。


リアの当たり確認にシールテープ装着。今晩走りに出れば良かったけど…面倒くさいから出ず^_^;
こんな作業してる割には車を出す事が激減している自分は今後も車を動かす事が減りそうで不安になって来ます。もう200馬力程度あれば乗り心地が良い車の方が良いかと思う事もしばしば^_^;





フェーズ1に戻しておさらい。


フィルターは1年経つのでTポイント消滅を回避する為に入れ替え。


さて、次はフェーズ2に向けて…
ヤル気を貯めなくちゃ(笑)

ラジエターいつ買おうかな…お金…
また後回しに…いやいや、ダメだ…どうしようかw

Posted at 2018/07/01 02:39:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月21日 イイね!

VABの初回車検終了

VABの初回車検終了とりあえず後2年ぐらいは乗ろうかと思います。

今回はディーラーで車検をすれば不正リコールの50,000円が戻るとの事でしたので…(五万円が戻ってやっとユーザー車検と同額ぐらいになる見込み金額です)
初めて値段の高いディーラー車検なるモノを通しましたが…やっぱりカーディーラーは嫌いです(笑)





まぁ、ラバー塗装だから気をつけてね、と言っても「じゃあ預かれませんね」という喧嘩腰の返答なのは最初から明白なので特別何も言いませんでしたが…


見た目に何か塗ってあるのは明らかなんだから、少しは気を遣ったらどうなんだよと^_^;
傷つけ過ぎだろwww

傷つけた事の自覚がないので、どうしようもないけど、このズボラさと図々しさがディーラーのクオリティってのは昔からどこの販社も大差ないですねw
カスタムカーやチューンドカーが決して入ってはならない場所の1つです。
今のマイカーはほとんどノーマル仕様なので「ま、しょうがないよね」で済みますけどスカクーの時なら激怒してますw
まぁでも、この部分は「そんな事もあるさ」に備えたラバー塗装です。
この機会に一度剥がして素の樹脂状態で外観を確認してもよいかも?とボンヤリ思ってます。

ディーラーは値段は高い、作業は雑、難しい事は出来ないのダメな三拍子が揃ってます。
かといって「リスクは全て自己責任」という自己都合の灰色の世界を正当化するチューニングショップも長年の経験で信用出来ない。
大手の量販店では素人みたいな作業の末に走行時に何度か危険な目に会いました…
ボッタクリが標準仕様であるカスタムショップには近づきたくありませんし、食べログ星4の地域密着型の整備工場を食べログ無しで探すのも大変です。
なので、私は走らせる類の車ついて、維持や整備や改造は出来る限り自分でやった方が良いという事を今回も再確認した次第です(笑)

普段の足ならディーラー整備でよいかなw

今回はついでにタイヤを裏履きしました。
少し値段が高いけど、同時作業と思えば入庫の手間が省けるのでDにやらせました。

もうサーキットで使うにはタイヤが古くなってますが、次のタイヤの準備にも時間が掛かります。
今回は裏履き費用を払って、もう少し使ってからオークションに流そうかなと思います。

それと今回の作業でDからこいつを仕入れました。

まだ他にアレも買わなきゃ…と
VABはちまちまとしたお金がかかるのかな?
まだ手が掛かりそうで面倒くさいです。
ちまちま?ならスカクーより遥かにマシかなぁ…
んーでもまだアレより速い車になってないかなぁ…
ハンドリングもFRの方が操作し易かった…
2年乗っても残念ながら、そんなに愛着が深くなってる訳では無いのですが…
贅沢は言いたくないけど、せめてVABには前車を超えさせてやりたいとは思います(*´ω`*)
1番心配していたドアが4枚な所とか…オタっぽい外見とか意外と見慣れたんですけどねぇ…w






Posted at 2018/06/21 21:08:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月17日 イイね!

さわやかの関係者ではありません(笑)

さわやかの関係者ではありません(笑)SNSを食べログとか飯テロなどに使用する事はない私ですが…
何故こんなにさわやかに関する呟き頻度が高いのか?その点について今日は書き残したいと思います。
空き時間や暇つぶし=みんカラを開く。
コレは皆さんと同じです。
では何故さわやかに関する呟きが多いのか?
静岡に来るとかなりの確率で昼食に炭焼きレストランさわやかを利用します。
そして静岡は広いのでちょくちょく休憩や移動を取る事…この2点です。
常にさわやかしか食べないとか、関係者であるとか、変なしがらみは有りませんw

とは言え美味しい事には変わりないので、ちょくちょく利用する訳です。
今日はそんなさわやかについて静岡県民に怒られない程度に軽く触れてみたいと思います。
尚、顧客として利用するのに不必要な情報はなるべく省いて簡潔にいきたいと思います。

最初に結論を書いておきます。
「この価格にしてこのクオリティ」これが凄い。

1炭焼きレスランさわやかとは?
ハンバーグやステーキに拘った秘密の県民ショーなどにも紹介される静岡県民のソウルフードであるレストランチェーン店である。

2.大人気なのに静岡県内にしかお店が存在しない理由とは?
中身が赤いまま食べても(焼かないでも食べれる)害が無いクオリティの肉の供給量の確保が難しく既存の地元客に迷惑をかける為らしい。
少しづつ供給量を増やしているのか以前は静岡西部に集中していた店舗が東部にも出店して始めている。

3.本当に赤いまま食べても腹を壊さないのか?
腹の弱いK.O.B自らが少なく見積もって70回は通っているので大丈夫です。
通い始め初期の頃は「表面以外は全部赤いまま」になる様に注文していたぐらいです。
何故そんな人柱的な注文を?こいつ冒険野郎なのか?というご質問に関しては…
こちらの本社の中の人に「もともと焼かないで生で食べても大丈夫なお肉を使用している」という説明を先に受けていたのです。その頃に既に営業を開始して10年〜20年ぐらいは経っている会社なのて大丈夫だろうと考えました。
ちなみに神奈川のハングリータイガーは同じく老舗ですが集団食中毒を出して信用を失い現在も規模を縮小して頑張っている様です。
ちなみにその後に仙台転勤になって数年後にビックボーイの俵ハンバーグを同じノリであんまり焼かずに中身がかなり赤いまま食べたら一発で腹壊しました。その時さわやかの肉が特別だったのだと思い知らされる。

4.肉以外も、塩、ソース、付け合わせの野菜、コーヒー、デザート、スープなどの安全への拘りとクオリティと価格のバランスが神がかっている。
肉でも少し触れたが、客に対する姿勢というか、口に入る物全てに「安全で美味しくコスパが良い」というスタンスが凄い。
昨今の段ボールや毒が入っている食材や、床に落としてそのまま調理などのモラルや倫理観が危ぶまれる外食産業や食品業界に置いて安全面への気配りが私の知る限り今から15年以上前から(多分創業時から)徹底している。

5.そして安全な食材に拘れば拘るほどコストが上がる事は間違いないのに価格が安い。
当時は¥980でセットが食べれた。今は¥1196
ハングリータイガーだと1800〜2000円は取られます。ビックボーイでももう少し高かったはず。
コーヒーやデザートも同じ安全への拘りと美味しさへの拘りでも、そこら辺のチェーン店と変わらぬ値段。

まぁ、なんせ最初に書いた通り安全性と美味しさのレベルが高いのに、値段はそこらのファミレスと大差ない。このコスパが最強な訳ですよ。
お一人様数万円するような店舗と比べたらダメですよ(笑)

ちなみに(今回ちなみに多いな)名古屋在住の頃に三重県にも仕事で毎月行ってまして…
その頃に松阪牛のステーキ¥15000とか、すき焼き竹¥8000程度なら本場の有名店で食しましたが…
さわやかのステーキ当時¥2980と後日食べ比べたら…さわやかの方が明らかに美味しかったという体験もありました。

ちなみにコーヒーはそこいらのカフェや喫茶店で頼むと400〜500円は取られるレベルのコーヒー豆を使用していますがランチ食べた人は¥100です。

私は全てを知っている訳ではありませんし、間違った情報や当時と変わっている事も多々あると思いますが…何れにしてもかなりの猛者である事は今でも変わらないと思います。

そして、もし、皆さんがこちらのお店に行かれた時に、これらの情報を知って食べているかどうかで美味しさがプラス5%増しになれば…
とても、嬉しく思いまして書き残します。

くどいようですが、さわやかの関係者ではありませんw




Posted at 2018/04/17 13:23:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月28日 イイね!

辛うじてベスト更新

辛うじてベスト更新今年初のサーキット走り始めをしてきました。
何とか今回も極寒気温のお陰でベストを更新できましたが、もう本格的にクーリング対策をしないと、すぐタレて全然走れません。
このままでは次回はベスト更新は難しいかもしれません。

30分枠でアタック1〜2周が2回ってのはちょっと練習量もチャンスも少なすぎます。
アプリで見る限り2枠走って、タイム的に本気で踏めてる周はどちらも4周ぐらいでした。
お金が無駄なので、もう少し車を作ってから走らないと練習し甲斐が無いですねぇ(・_・;


Posted at 2018/01/28 11:21:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月01日 イイね!

2017年走り納め&2018年初DIY

2017年走り納め&2018年初DIYバタバタで何とか12月30日にトータル袖森の7ヒート目による2017年の走り納めが出来ました。

応援のお二人にも来ていただきました。
千葉ちゃんの差し入れ&画像ありがとうございました!久しぶりにお会い出来て良かったです。

ライセンス講習会などもあって激混みでしたが…
何とか今回もベスト更新は出来たので良しとします。
コースに不慣れな人が多くて、そっちに気を取られ過ぎて途中でDCCDをずっとオートのまま走ってるのを思い出しましたが時は既に遅く…w
終始鼻の入りが悪かったです…orz
最後はステアリングスイッチにも触ったらしく、更に曲がらないな?と思ったらデフロックしてました。次回はタイム短縮に期待出来そうですw
ワイトレは前日に前後外しましたので、コーナーでの踏ん張り感が減りました。
トータルで毎回車の仕様がちょくちょく違うので、体感が難しくなってしまっているのが残念です。早く車体を作ってドライビングに集中したいところです。

最終営業日で走行枠が少なく、一枠だけしかチケット買えませんでした。
不完全燃焼ですが無事に一年が終われました。

夕方から何時ものアウトレットにて反省会?
アルコール抜き忘年会?をして帰路に着きました。

翌、大晦日は久しぶりに休養を取り…

本日、元旦に後処理DIYを行いました。
せっかく休んだのに回復しきってないので
また疲れましたw
もう歳ですね^_^;

オイルもクーラントも減ってました。


やはり、ペール缶は補充などのコスパが良い雰囲気。オイルは交換時に4.5l缶を使い切ってるので補充したくても無いw

添加剤で増量しときました。

一枠だけしか走ってないからか?走りがヌルいからか?大きいウンコは着いてないのでカス取り省略です。


ブレーキのエア抜き、ワイトレ装着、車高調整、その他にて、終了です。


明日はたまには洗車でもしてみようか…

今年もよろしくお願いします〜(*´∀`*)




Posted at 2018/01/02 00:06:27 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

改造や整備など出来る事は自分でやります。 やっと深夜のカーライフが完全に卒業出来ました カスタムも卒業出来たかな? チューニングも軽めになってきたので もう少し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CLEiB レーシングフロントパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 22:41:22
熱対策2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 21:21:01
STI グループN用ラジェーターコア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 01:13:30

お友達

ここ数年でやっと精神的に成長が見られます。
それと同時に他所様にとって退屈なヤツになりつつある昨今ですが、ご用の際はお気軽にどうぞ。


61 人のお友達がいます
Crusher_ZenCrusher_Zen * links factorylinks factory *
チグタンチグタン STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
かよっちかよっち 横浜公園横浜公園

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI ニュー相棒 (スバル WRX STI)
初のスバルです。 初のAWDターボです。 今回はあまり改造せずに…と今は思っております。 ...
日産 スカイラインクーペ 初号機 (日産 スカイラインクーペ)
平成15年式AT(白)を新車で購入。 平成26年3月お別れ(T_T) 名古屋、仙台、横 ...
日産 スカイラインクーペ 3倍の燃料を消費!赤い◯◯専用 (日産 スカイラインクーペ)
仕様は未公開でしたが愛車の現役終了に伴い、最終仕様をメモリアルとして愛でたいと思いますの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.