• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K.O.Bのブログ一覧

2020年04月11日 イイね!

コロナで春のDIY月間です

コロナで春のDIY月間ですさて、コロナ問題は大変な事になりましたね。洒落にならんとは正にこの事ですね。
小生も自宅でテレワーク中ですが、テレビ電話で監視するタイプの会社では無いので連絡さえ取れてればOKです。
とは言っても取引先もみんな開店休業状態なので、入ってくる仕事の量もほとんど無く…
そーなると、せっかくなので色々と便利に用事したり、昼寝したりしてる訳ですがDIYも捗りまくりです。

毎日ジャッキアップしては雑用しております。

MTマウント変えてみて…ギア鳴り症状改善です♫


微妙にオイル漏れてますが…
規定トルクでは絞めてるので吹いてますかね?


続いてフロント足回りからのコキコキ音対策です。
まずはスタビブッシュ交換してみました。
こんなゴム2個が5000円で高かった…


少し千切れて来ており、メンバーサポートパネルのボルトも緩んでましたので、変な力が加わってそうな気配でしたが…


ついでにコキコキ音で接続部分が怪しかったブレーキ導風板も外してみました。



結果は…異音改善されず…💧

追って別日にスタビリンクを取り寄せて交換。

異音は改善されずですが、巷で言われているように
乗り心地には結構影響があって満足してます。
安いしコスパ良いっすね。

更に本日パキパキ曲げたバックプレートからコキコキ音がしてる事を疑って純正のバックプレートに戻し。



結果は…変わらず…勢十郎氏の言う通りブレーキパッド動いてる系かもしれませんね〜(´Д` )これ治らない系?

しかも、またキャリパー締める時に弱っていたねじ穴にトドメを刺したようで…ネジ穴が死にました。
またもやリコイル作業しました。

ちゃんとトルク管理して締めてるんですけどね〜…

更に逆の助手席側もネジ切りました。オカシイでしょw
デジタルトルクレンチ使ってますが?

単純作業のはずが思いっきり修繕作業と化してます。
前回締めた時に他のネジ山も死にかかっていたのかもしれませんが…4本中3本が死にました。
前回は140nmで締めて固定出来てるんですけどね。

今回はもう全部120nmぐらいにしておきました。
Dの言う事を真に受ければ「100nm以上で締めておけば、普通に走ってる分にはまず問題無いと思います」って事でしたが…
普通に走らない車でも大丈夫でしょうかね?💦

でももう強い力で締めるの怖いんですよね〜…
ボルトがヌルヌルいつまでも回る感触がキショイっす。

リコイルって何回までコンテニュー出来ますかね?w


キャリパー外すとネジ穴がまた死にそうなので、バックプレートはしばらく純正で良いかな…💧


導風板だけ付けてもバックプレートが純正だとこれ意味ないよね?

この小窓から十分な風が入ってるとは思えない(笑)

確かにこのコーンプレートは内側が全部穴なので
風は取り込めそうです。熱も放射しちゃうけど。


前席の下にある後部座席用の足元に吹き出るエアコンの出口ですが、ウーハー固定用に延長用のダクトを活用している人を見かけたので真似してみました。

ウーハー置いてる助手席側だけで良いのですが、左右セットしか買えませんでした。100円ショップで売ってそうなプラスチック製のただの筒ですが数千円します…
後部座席の足元も温めてくれると良いなと思います。

こんな感じで吹き出し口にはめ込んで延長するだけ。


ウーハー入るとギチギチで何も撮れないので運転席側。
レガシー用らしいのでVABだと後部座席まで長さが足りてないのか?中途半端な長さの延長で風は届くのかな?

目的のウーハー固定は達成です。

以前はこんな感じでスカスカ。


はぁ…足回りの異音は解消できなかったし、キャリパーは更に痛んだし、さて…次は何しましょうかね〜…

MTの異音は解消出来たし、乗り心地も良くなったし、良い事もあったかなぁ…









Posted at 2020/04/11 16:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

いつの頃からか整備や改造は出来る限り自分でやる様になってました。 VABになってからは派手なチューニングやカスタム、真夜中の走り込みや朝までのMTGなどは卒業し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/4 >>

   1234
5678910 11
121314 15161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

SCHROTH HANS用ロングベルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 11:09:16
SCHROTH HANSスライドテザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 11:05:19
スバル純正 パワステクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 11:26:34

愛車一覧

スバル WRX STI ニュー相棒 (スバル WRX STI)
初のスバルです。 初のAWDターボです。 今回はあまり改造せずに…と今は思っております。 ...
日産 スカイラインクーペ 3倍の燃料を消費!赤い◯◯専用 (日産 スカイラインクーペ)
仕様は未公開でしたが愛車の現役終了に伴い、最終仕様をメモリアルとして愛でたいと思いますの ...
日産 スカイラインクーペ 初号機 (日産 スカイラインクーペ)
平成15年式AT(白)を新車で購入。 平成26年3月お別れ(T_T) 名古屋、仙台、横 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation