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K.O.Bのブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

テレワークとDIY

テレワークとDIY最近マイカーの顔面を後期型へフェイススワップしたのですが、晴れた明るい昼間に外で見ると…
ん?カッコよくなってる…と密かに満足しています(゚∀゚)
タイトル画像は夕方ですが…
少しでも暗いとやっぱり判りにくい(笑)

まぁ次期型も400馬力級だとか噂が出てきましたので、その辺りも視野に入れつつ、パーツ投資は次期型の出来を確認しながら引き締めて行きたいところです。

何れにせよ、もし、スバルを乗り継ぐとしても…

絶対に後期型しか買いたくありません!(笑)

やっぱり走ってるうちは自分的にはパーツやノウハウが豊富な国産がベストだと感じます。
情報含めてDIYし易いって事も大変重要です!
最近3ペダルが楽しいです。
マイブームしょっちゅう変わりますけどね(笑)

で、テレワークといえばDIYです。
頑張って楽しくステイホームしております。

先日はフロント足回りからの異音を直しましたが、また別の異音が出てきましてジャッキアップ💧

前回の修理の時にリテーナーを曲げ過ぎて、パッド引きずったかな?と思いきや…

再設置した社外品のバックプレートが曲がってローターに当たってました💧

パーツの精度が悪くてペコペコに曲げて付けてるので、ちょっとした事でペコンと曲がったのでしょう。


再度、強めに癖をつけ直しました。

今回は lin linさんに教えて頂きまして
キャリパー締め付けトルク120Nmで締めました。
ありがとうございますm(_ _)m


タイヤ裏履きに出した際にホイールのセンターキャップをちゃんとハメてくれてなくて浮いており…


タイヤ外して叩き直し。ビシッとしました( ・∇・)


強化品にしても何回も外れるマフラー釣りゴム💧


ブルブル震えるとポンコツ臭が漂って恥ずかしいので
今回は縛ってみました。


最近リアの異音が出てきまして…異音だらけですね💧
最近装着したコイツだろうと…(調整式スタビリンク)

コツコツ鳴ってるのでピロ化したとこっぽい。

全長を短く調整してましたが、下側のピロが目一杯かたむいた状態でないと接続出来ないのが原因ぽい。


なるべくピロボールが真っ直ぐの状態で接続しようと試みましたが…他との兼ね合いでどうしても無理っぽい。

最終的に調整幅を少し伸ばして取り付けると少しマシな角度で取り付けられるので妥協しました。
微妙な差ですが街乗りでの異音は解消出来ました。

スタビが少し万歳気味なので全長調整タイプとしては
そこんところどうなんだろうとは思いますが。
まぁピロボール化の恩恵はあるので…
とりあえずコレで様子見で…



今夜辺り高速ステージでシェイクダウンと行きたいところです。






















Posted at 2020/04/25 13:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年04月15日 イイね!

足回りコツコツ音(リテーナー変形修理、他)

足回りコツコツ音(リテーナー変形修理、他)昨日は当番で久しぶりに会社へ出勤しておりました。
サボりつつ嫌いな缶詰デスクワークを何とか勤めあげ…
本日も懲りずにジャッキアップです( ̄▽ ̄;)

色々とやってみましたが先日までの作業では足元のコトコト異音は改善出来ず…orz

今回は勢十郎氏のアドバイスからネットサーフィンしてみました。先人の整備ブログなどがヒットしました。
どうやら…ブレーキパッドの上下の動きを抑えているリテーナーという部品の変形が原因でパッドにガタツキが発生している可能性がある様です。


これがリテーナーとやらです。取り外して綺麗にした後ですが、普段はダスト汚れで存在が判らないほど地味な部品でした。

異音は特に低速時や巡航時に多く、前後の荷重変化が起こるとコキ、コツ、パキッみたいな軽めの打音がします。
車外で音は聞こえず車内で振動として伝わる様子です。
結構ウザい頻度でコツコツ鳴きますので気になる(^^;
本当にヤバイ異音が発生した場合でも慣れてしまって、聴き逃す事が1番恐ろしいので治したいと思いました。

治すのは簡単ですがアクセスはパッドを抜いてキャリパー内部の裏にあるT27ボルトを外します。



ネジロック剤が結構べっとりついてる硬めの星型のトルクスネジなので、ネジ舐めないようにキャリパー外してちゃんと目視しながらやった方が良さそうです。



目的のリテーナーは片側で4個付いてます。
左右で8個…地味にめんどくさい💧

外して綺麗に磨いたリテーナーです。


平地に置くと反ってるのが判ります。
コレが原因。


ペンチで摘んで適当に勘で曲げました。
曲げ過ぎるとブレーキパッドが入らなくなるでしょう。
微妙な差ですねぇ…これが異音の原因とは…
先人の有難い文献のお陰です。


キャリパー外したついでに純正バックプレートを三度外しました。


コツコツ音の濡れ衣がはれたコーンプレート再装着。
やっぱブレーキは冷やしたいっス。
これからの季節は攻めないから不要かな…とも思うw


異音の解消なので余計な音が極力しないように
普段塗らないグリスをパッドに薄くぬりぬり…


キャリパーを戻す際にまたもやネジ穴が死にかけたのでリコイルしたヘリサートを取り出しました。
この辺りで「やっと」オカシイ…と思い始めました。

追記2020年8月、よく閲覧されるブログのようなので
配慮して以下を追記する事にします。

「キャリパー固定トルクを記載している方のブログを参照して自分も最初は155nmで締めてましたが、脱着2.3回目でアルミキャリパー側のメスネジが死にました。スバルや詳しい方のアドバイスなど、いろいろな方のご意見で新車時のトルクで締めたらダメです。Dは再脱着の際は100nm程度で締めてるとの事。ボルトサイズから適正値トルクは120nmでは無いかというアドバイスを別の方がら頂き、現在はのその値で締めています。
タダより高い物はない…?そう大袈裟なことではありませんが特にブレーキなので追記しておきました。しかしコレも自己責任です。皆さん良きDIYライフを^_^」以上。





更なるトラブルですw


ドリルでネジ穴取ってRE:リコイルです。
2回めの穴なのでヘリサートが少し緩い💦


とりあえずキャリパー戻してパッドを入れました。

ちょっとグリグリして塗料をリテーナーに擦りながらハメました。キツイ方が異音解消できそうだなと。

結果は…異音治りましたー!

(以下追記)

治ったと思いましたが、しばらくして打音復活💧
ディーラーに確認しましたがリテーナーだけの
バラ売りはやってないそうです。

まぁでもブレーキが温まると多分ですが
音は無くなるので気にしない事にしました。

(2021年1月追記)
いつの間にか打音が…アレ?聴こえて…来ないね?
完全に治ったのか?経過観察してみよう…




Posted at 2020/04/15 23:29:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年04月11日 イイね!

コロナで春のDIY月間です

コロナで春のDIY月間ですさて、コロナ問題は大変な事になりましたね。洒落にならんとは正にこの事ですね。
小生も自宅でテレワーク中ですが、テレビ電話で監視するタイプの会社では無いので連絡さえ取れてればOKです。
とは言っても取引先もみんな開店休業状態なので、入ってくる仕事の量もほとんど無く…
そーなると、せっかくなので色々と便利に用事したり、昼寝したりしてる訳ですがDIYも捗りまくりです。

毎日ジャッキアップしては雑用しております。

MTマウント変えてみて…ギア鳴り症状改善です♫


微妙にオイル漏れてますが…
規定トルクでは絞めてるので吹いてますかね?


続いてフロント足回りからのコキコキ音対策です。
まずはスタビブッシュ交換してみました。
こんなゴム2個が5000円で高かった…


少し千切れて来ており、メンバーサポートパネルのボルトも緩んでましたので、変な力が加わってそうな気配でしたが…


ついでにコキコキ音で接続部分が怪しかったブレーキ導風板も外してみました。



結果は…異音改善されず…💧

追って別日にスタビリンクを取り寄せて交換。

異音は改善されずですが、巷で言われているように
乗り心地には結構影響があって満足してます。
安いしコスパ良いっすね。

更に本日パキパキ曲げたバックプレートからコキコキ音がしてる事を疑って純正のバックプレートに戻し。



結果は…変わらず…勢十郎氏の言う通りブレーキパッド動いてる系かもしれませんね〜(´Д` )これ治らない系?

しかも、またキャリパー締める時に弱っていたねじ穴にトドメを刺したようで…ネジ穴が死にました。
またもやリコイル作業しました。

ちゃんとトルク管理して締めてるんですけどね〜…

更に逆の助手席側もネジ切りました。オカシイでしょw
デジタルトルクレンチ使ってますが?

単純作業のはずが思いっきり修繕作業と化してます。
前回締めた時に他のネジ山も死にかかっていたのかもしれませんが…4本中3本が死にました。
前回は140nmで締めて固定出来てるんですけどね。

今回はもう全部120nmぐらいにしておきました。
Dの言う事を真に受ければ「100nm以上で締めておけば、普通に走ってる分にはまず問題無いと思います」って事でしたが…
普通に走らない車でも大丈夫でしょうかね?💦

でももう強い力で締めるの怖いんですよね〜…
ボルトがヌルヌルいつまでも回る感触がキショイっす。

リコイルって何回までコンテニュー出来ますかね?w


キャリパー外すとネジ穴がまた死にそうなので、バックプレートはしばらく純正で良いかな…💧


導風板だけ付けてもバックプレートが純正だとこれ意味ないよね?

この小窓から十分な風が入ってるとは思えない(笑)

確かにこのコーンプレートは内側が全部穴なので
風は取り込めそうです。熱も放射しちゃうけど。


前席の下にある後部座席用の足元に吹き出るエアコンの出口ですが、ウーハー固定用に延長用のダクトを活用している人を見かけたので真似してみました。

ウーハー置いてる助手席側だけで良いのですが、左右セットしか買えませんでした。100円ショップで売ってそうなプラスチック製のただの筒ですが数千円します…
後部座席の足元も温めてくれると良いなと思います。

こんな感じで吹き出し口にはめ込んで延長するだけ。


ウーハー入るとギチギチで何も撮れないので運転席側。
レガシー用らしいのでVABだと後部座席まで長さが足りてないのか?中途半端な長さの延長で風は届くのかな?

目的のウーハー固定は達成です。

以前はこんな感じでスカスカ。


はぁ…足回りの異音は解消できなかったし、キャリパーは更に痛んだし、さて…次は何しましょうかね〜…

MTの異音は解消出来たし、乗り心地も良くなったし、良い事もあったかなぁ…









Posted at 2020/04/11 16:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0)

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いつの頃からか整備や改造は出来る限り自分でやる様になってました。 VABになってからは派手なチューニングやカスタム、真夜中の走り込みや朝までのMTGなどは卒業し...
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