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K.O.Bのブログ一覧

2024年09月03日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
何故か前々車?初期登録の車に固定されるのか?

今やTikTok、Instagramなど
中身が無いSNSが全盛期となり…
みんカラは没落の一途。

それらと決定的に違って有志が「無報酬」で有益な情報を掲載してくれる、広告も観ないで貴重な情報が得られる唯一の媒体なんですけどね。

あ、頑張って他人の役に立ってる人に無報酬なのが没落原因なのかな〜…
同じ頑張るならYouTubeやインスタの方がお金になるもんね?
みんカラもお金稼げたら俺も頑張るかもな笑

整備手帳やパーツレビューとかそこいらのSNSより調べ易くてイイんですけどねー
やっぱ掲載者への報酬出さないとコンテンツこれ以上は充実しないんじゃないの?
最近あんまり情報上がらないしねー





Posted at 2024/09/03 13:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年06月28日 イイね!

素人DIYアライメントver6 & ブリーダーボルト締め付け忘備録

素人DIYアライメントver6  &  ブリーダーボルト締め付け忘備録これに関しては10回以上自ら作業して、素人の限界点と、そこを踏まえて現状の満足点に達してるので、もう忘備録は要らないんですが…

主に車検後の再調整の記録と+αの忘備録です

ラテラルリンクの全長は固定してあるので
主にズレるのはトーなのでトーを再調整。


⭐️リアキャンバーはそれぞれ約マイナス3度弱




⭐️リアトーは左右それぞれマイナス20分


⭐️トータルトーマイナス40分


リアのセッティングは毎度変わらず。
トーインの値が大きいとタイヤの後ろが出っ張ってリアバンパーに擦る。
アウト(ゼロ)に近づけるとタイヤの前が出てフェンダーに擦る💧リアはシビアなのです。
辺な鬼キャン仕様だと遅くなるし…見た目も嫌い笑


で、フロント



⭐️キャンバーは2.5度ぐらいかな。


とりあえず今回はこんなもんで設定。


まだハンドルセンターに違和感あってトーを再々調整しました。

VABのステアリングギア比は11対1だっけ?
レスポンス重視とか聞いてましたが…
アラインメント作業やれば判りますが…
なんせ凄くクイックw遊びがまったくないw

⭐️ちょっとでもステアリング触るとタイヤがピクピク動いてトーの数値が動く。
これはトー調整はシビアだわ。
作業時に次回注意⚠️


⭐️ほぼトーゼロ、微妙にアウト5分ぐらい


⭐️トータルトーは約アウト10分ぐらい


まぁサーキット走るシーズンまではトーインにしといても良かったんですけどね。

で、毎度よく何回やってもお漏らしするコレ


新品で買ったブレンボも


中古で買った純正も


どっちもそれぞれの規定トルクで締めてもダラダラ漏れる。

増し締めしても漏れる…

今回は2回目の増し締めですが前回も少しずつ漏れなくなるまで4回ぐらい増し締めした。

前回の最後と同じく今回もロングハンドル使って小さな11mmのブリーダーボルト締めてます。
折ると大変なので毎回二度手間ですが…
結局は規定よりもだいぶ強い力で締める羽目になる。

ブレンボの規定トルクはそもそも設定が弱い。
キャリパーブラケットの100nmも足りてるか心配になる💧

リア純正は前の所有者が締めすぎてるのが原因だと思う。自分の黒い純正キャリパーはこんな力を入れなくても漏れない。
それぞれ違う理由だと思うが、両者ともに規定よりも強く締めるしかない。

⭐️次回はもう最初からロングハンドルでトルク掛けて締める!ボルトが止まるまで回して締めるw
これすなわち…忘備録なり。

折った場合に備えて修理業車は今から見つけておきたい笑




Posted at 2024/06/28 13:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月18日 イイね!

2024.06.15 ブレーキ&クラッチフルード全量交換

超久しぶりに全量交換しました。



クラッチラインもインタークーラー外して



透明からブルーへ変更なので初回は判り易い。



車齢9年、前回の交換から6〜7年経過でその間の走行距離1〜2万キロ…
ほとんど乗ってないマイカーでさえエアーが出て来たので…ブレーキは絶対だけど、クラッチもめんどくさがらず?お金掛けて?距離乗る人はエア抜きやった方が良かもね。

リザーブタンクにも補充して完了



インタークーラー脱着した際に…裂け発見



純正が安くて良いですが、また裂けても嫌なので強度がある事を願ってsti製にチェンジ。



リアは車検でパーツの脱着してるのでアライメントが狂ってるから調整します



トーしか狂わないけど…調整は多少めんどくさい




忘備録  リアキャンバー3度弱



リアトー マイナス20分トータルトー-40分



気にしない様にしてたけど…やっぱり
ハンドルセンターがズレてるので週末は作業かな



ちょろっとのテスト走行でブリーダープラグもフルードが滲んでるから増し締めですね。
新品ブレンボも中古純正も規定より大分強いトルク掛けてるけど…それでも漏れるので締めるしかない。ポキっと折れそうで怖いんですけどね〜

あ、ついでにエアクリも変えないとな…



Posted at 2024/06/18 13:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月08日 イイね!

2024 ユーザー車検

2024 ユーザー車検今回もユーザー車検やってきました。

まずは予備検に行きました。
前回エアクリボックスが邪魔で光軸調整ができなかったので、今回は吸気ラインも純正戻しの手間を掛けました。


書類と印紙関連を終わらせて検査レーンに向かいます。空いてるように見えたけど30分並びましたね。


外観検査はカンジは悪くはないんだけど、張り切りマンの若造が的外れな箇所を無駄に頑張ってくれてイラっとしつつ…顔に出さないように媚びます笑



地上高は余裕の約12センチですが、入念に調べてるフリして「車高は際どいのでタイヤが減ったら次回は通らないかと思います」は?ここからワイヤー出るまで使っても2センチも落ちへんわ!wどこ見とんねん!と思いましたが…我慢我慢💧

前車と違って微妙な改造感の車ですが…
前車の時もですが、ユーザー車検の改造車はビビらせてやろうという検査官の小物感が…w

しかし、ここは常に毎度の低姿勢ですw

ていうか、ぉまえ…デイライトの点灯チェック忘れてっけど?フロントガラスに貼ってある平成31年のステッカーとか指摘しねーのかよ?w
余計な忠告と余裕なチェックは要らねーから必要な検査やれや!
ちゃんとシーケンシャル機能オフってきたのにw
と、心の中でシャウトしつつ…

無駄に入念チェックしてる触媒の検査証明書をはよ返せよと…
何回も通してるけど君ほど穴が開くまで検査書チェックしてる検査官はおらんかったなぁ…

でも、大人なわたくしはしっかりお礼を述べ次なるポイントへ向かう。




次の検査官は物腰も柔らかく親切丁寧でした☺️

最後のおっちゃんが先進んでボンネット開けろっていうからここまで来て何事か?と思ったら…
「この車はエアポンプどこだっけ?」と。

ん?ウォーターで無く?エア?

そんなハイテク装置ついてないぞ?

あれ?排ガスの2次エアポンプの事か?

後ろのヤツにオレがマゴマゴしてるのか、めんどくさい車両だと思われるから…
無駄に停めてくれるな…

これの事?と示すと熟年検査官の方は納得されたようで、無事にゴール♪ふぅ…むだに焦らせおってからに。




はい、合法車両です!オッ⭕️ッピー♪🤪




で、翌日は違法車両化www




毎度の補修とかめんどくさいので仕様変更も考えちゃうね…



相性が悪いから機密性確保とチェックが毎度手間




悪夢は永遠なのか…?再度グリス交換と経過観察



ハミタイ大好き❤



爆音マフラーは吹け上がりとパワー感に加えて
快音でギアチェンジし易いです。
開閉弁をつけるしか無いかな…




おおよそ現状復旧完了からのテストドライブ(忙しいw)




朝から爆走はチャリで♪

あと2年後…まだ乗ってるかな?
教育費のピークだから乗ってそうだなとは思う















Posted at 2024/06/08 17:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月22日 イイね!

車検準備 2024

車検準備 2024たまには何か書いておこうかな


マイカーはマフラーとかダメですね。
最低地上高やら音量やら諸々アウトです。
フロント以降を純正戻し。


ボックスが邪魔で右側の光軸調整ができず
前回は検査が際どかったので…
今回は調整が出来るように純正へ戻します。
毒キノコ外した方が負担も減るでしょう。




で、前車の様に構造変更して改造車扱いになるのが嫌なので、ラテラルリンクは車検のたびに戻します。
戻す際のアライメント調整も自分で出来るのでまぁいいかなと。

前回締めてる時になぜがネジ山が死んだ感触があったのですが…案の定ですが今回取り外す時にネジ山が潰れてる事が判明。



メーカーに問い合わせたら左右セット一式のみ取り扱いアリで送料込み¥7,000超え…
四万円もしないパーツのボルト一本のために七千円は割高ですが…ネジ山の修理って簡単かな?



重要なボルトなので下手な代品はやめました。
実店舗販売のみだっていうから…
お店まで出向いて発注と引取りで2度訪問。

2度の手間賃を考えたらイエローハットの隣にあるホームセンターのボルトで良かったかもしれませんが…
固定用の補助金具とのフィッティングがあるので微妙なリスク考えると正規品が楽に安心かな。




今回はエアクリボックス純正でHKSフィルターと、サード触媒に純正マフラーの組み合わせなので、仕様を考慮してphase1に戻しました。
車内は思ったりより程良いサウンド笑

車検の為だけの中途半端な仕様だとECUを純正データにすると大変乗りにくいのですが
phase 1は街乗りなら…乗り易いです。

この仕様は正直…静かで迷惑な車じゃ無くなるのでアリですね!

高揚感は物足りないけど…😅



あとは羽取ったり…



ヒゲ取ったり…

沢山のちまちました箇所を戻し忘れて…
検査に引っかかるの怖いですが
忘れずに頑張って処理したつもりです。。。

まぁマフラーとラテラルリンクが作業のメインですよね。
他は1箇所5分ぐらいが…沢山あるだけ笑



で、週末のイベントに先輩がオメカシして来いって仰るので…またヒゲを再設置したりw




また羽を生やしたりw忙しいですが…
5分もあれば脱着できるので…まぁいいかなとw





純正マフラー地上高アゲアゲで最高です。
静かだし!

重たいのと抜けが悪いの何とかならんかな…

いいマフラー募集中です(50万とか無理です😅

バタフライ式のバルブ付けるしか無いかな?




あとはハミタイかな〜キャンバー付ければ入るけどセッティング的にあんまし付けたく無い。
車検はモール付けて行こうかなと思ってます。




復旧に備えて熱や経年劣化で痛んできたマフラーのボルト類ですが…





ホームセンターでステンレスボルトを調達してみました。他にいつものマフラーガスケットやシール材なども入手完了してるので準備は整ったかな?書くと長いけど作業だけなら半日あれは終わってます笑

どっちかといえば戻す方が大変かな〜…
あ…ステンレスの溶接屋を探さなくちゃ…
昔預けたショップに頼もうかな…

YouTubeで溶接見たけど…
ステンレスは素人が手だしたらアカン気する…






























Posted at 2024/05/22 22:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「初のアジアンタイヤ着弾!国産に2社へ問い合わせたけど、欲しいサイズは今後も発売しないとの回答だったので笑」
何シテル?   10/19 10:36
いつの頃からか整備や改造は出来る限り自分でやる様になってました。 VABになってからは派手なチューニングやカスタム、真夜中の走り込みや朝までのMTGなどは卒業し...
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