• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月31日

お供え餅が...

お供え餅が... お正月も本日が最終日。

本来ならば11日の鏡開きの日に、

お汁粉?善哉?を頂くのでしょうが、

自分は、お供え餅を細かくして、


数日間、天日で干して更にひび割れをさせます。



それを油で揚げ、 『揚げ餅』の出来上がり。

揚げたてに醤油をかけていただきます。

揚げたてのアツアツたまらなく旨いですよ~!
普通のお餅でも出来ますから一度お試しあれ。



ブログ一覧 | 飲む食う… | グルメ/料理
Posted at 2008/01/31 18:09:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチは、パスタ
シロだもんさん

ハチマルキューマルミーティングに参 ...
キャニオンゴールドさん

三河湖にドライブ キリ番9000
2.0Sさん

久しぶりの新世界
バーバンさん

昨日は日曜日(スパイ🕵️)
u-pomさん

曇り(さいわい)
らんさまさん

この記事へのコメント

2008年1月31日 21:36
うちも作るコトありますよ~(´▽`*)アハハ

ついつい食べ過ぎてしまいますよね~冷や汗冷や汗冷や汗
ちゃんとみんなで食べましたかぁ?
コメントへの返答
2008年1月31日 22:49
お~、ボキッの家でも作りますか?
おでんだけでは無いのですね...

作っている傍から、食べられました。
自分の今夜の晩御飯でした。
2008年1月31日 22:12
コレコレ最高ですよね
おいらの所は、塩ですフフフ
それとカキもちも作ってるのでストーブの上で炙って作業中に食べてますよんフフフ
青海苔入り・蓬入り・エビの粉入り・炒り豆入りなどなどフフフ
コメントへの返答
2008年1月31日 22:51
塩味ですか?
自分も、作っている時に塩味は???
と思ったのですが、やっぱり醤油オンリーにで頂きました。

カキ餅ですか?旨そうですね。
餅つきをした時に作るのですか?
2008年1月31日 22:18
なんかとても懐かしいです。
コメントへの返答
2008年1月31日 22:52
のり!宅では、作りませんか?
2008年1月31日 23:15
家では揚げもち用にお餅つきます。

そのために餅つき機も買いました。
チバエビ↑の母の趣味ですから~

揚げたてに醤油をパラリ~旨いですよね!

チバエビ家では最近残りませんが・・・
炊飯器に残ったご飯を干してカラカラにして!
そのカラカラのお米を油で揚げてお砂糖でからめてお菓子にします。
\(◎o◎)/!
コメントへの返答
2008年2月2日 10:16
揚げもち用に、餅をつく??

あっ!そうか!!
餅つき機でお餅をつき、それを揚げ餅に。

醤油がやっぱり美味しいですよね。

炊飯器に残ったお米を揚げて...
それに、海鮮あんかけのかければ
中華おこげですね... 旨そう!!
2008年1月31日 23:36
どもぉ!

親父はよく作ってましたが、オイラはダメだなぁ(汗)
これを見て、親父を思い出しました!
家も塩だったなぁ。

来月は旧正月!(爆)
コメントへの返答
2008年2月2日 10:24
おはようございます。

お父さんを思い出しましたか?
たろーさんのお父さんはどんな方だったのでしょうか?

お父さんを思い出しながら、
今度たろー家でも、挑戦してみて下さい。

今年は、『箱根』の話題がとっても早いですね... (爆)
2008年2月1日 0:59
こんばんは~♪

これは、おいしそうですね~!

我が家でもチャレンジしてみたいです。(^^

コメントへの返答
2008年2月2日 10:25
こんばんわ。(^_-)-☆
遅いレスですみません。
揚げたてに、醤油がとっても美味しいですよ。
是非チャレンジしてください!
2008年2月1日 1:28
これは、最高です!

チョット七味を振り掛けると
BESTですね♪
コメントへの返答
2008年2月2日 21:48
美味しいですよね。
でも、直ぐ湿気てしまうのが泣き顔
そんな時は、レンジでチンして、
七味をかけますよ~わーい(嬉しい顔)
2008年2月1日 7:19
ありがとうございます
これ大好物なんです
塩をふりますか?
コメントへの返答
2008年2月2日 21:49
大好物ですか???
自分は、塩よりかは醤油の方が美味しいと思いますよ~exclamation
2008年2月2日 15:51
形は違いますが、ばあちゃんがよく作ってくれました、懐かしいな~
コメントへの返答
2008年2月2日 21:50
皆さんやっぱり、家庭の味なのですね。
これは、子供に引き継ぎましょう。

プロフィール

「最後のガソリン車かな http://cvw.jp/b/196098/44929582/
何シテル?   03/14 16:11
こんにちわ(^_-)-☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
最後のガソリン車として楽しんで行きたいです。
日産 ノート 日産 ノート
ノーマルで充分です。
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
はじめまして、ヤラシク!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation