• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すー乃助のブログ一覧

2011年12月06日 イイね!

久々のサーキット(^O^)

久々のサーキット(^O^)土曜日は久々にサーキット行ってきました(^O^)
土日貸し切りばかりでなかなかフリー走行が無く前回から約2ヶ月ぶりでした(>_<)
しかも行くと決めたら雨(T_T)
完全雨男です”(ノ><)ノ
練習しないとすぐ忘れちゃう人間でしかも雨だから、台数は少なくて走りやすくても今回はあんまり楽しくないかな~と思いながら向かいました。
着いてみるとmixiで依然絡んだ33の方が見えました(^O^)
どんな走りをするのか興味があったしこういう偶然会うのはテンションが上がります(o^∀^o)
ということで走行開始!
台数は5台と少なめ。
やる気復活したので今日の課題を整理(o^∀^o)
1 サイドブレーキのシューを変えたので効果確認
2 1コーナー出口をクランクまでつなぐ
3 インフィールド~最終コーナーまでを大会ラインの練習です
まずはサイドから!
雨で滑り易いのはわかっているので軽く引きました。
でも1周目1コーナーで大スピン(ノ△T)
予想以上の効きと路面の滑り具合です(°□°;)
そこからしばらくスピン祭りです(笑)
サイドからクラッチつなぐとき回転がシビアで少しでも高いと繋いだ瞬間スピンモード(ρ_;)
それでもしばらく走ると慣れてくるものでスピンしなくなってきました(^O^)トータル驚きの効きに大満足!晴れた日に早く試したい(≧∇≦)
次に1コーナー出口

ここをつなぐ要素はたくさんありますが特に重要と思うのがラインと角度(>_<)
これを外すと届かないです 今までひたすら練習しても後一歩とまりでした
でも前回自分の車に乗ってやってもらい気持ちで足りないことがわかりました どうせ届かないと思わずアウトのギリギリまでラインを使い回転数もレブ寸前まで使うのが必要だと。
コースアウトすると段差がハンパ無いですがチャレンジ②(`∇´ゞ
結果は5回に1回位できましたo(^-^)o
成功確率は20%ですが( ̄∀ ̄)
ずっとチャレンジしてたのができてうれしいです!
失敗要素はやっぱりラインと角度の付け方です
次回成功確率を上げるぞ
最後はインフィールドからの大会ラインです

難しいのは最終コーナー奥でアウトに飛ばすのと出口でクリップ1m外しでアウトに行くラインです
最初やってみると奥に飛ばすと出口ラインが定まらず難しいです
更に友人に言われ気づいたのですが早々と諦めてるので出口でのドリフトを辞めるタイミングが早かったです
なるべく奥までドリフトしようとトライです
目標地点に友人が立ってくれたのでわかりやすかったです(^∀^)ノ
ありがとうm(_ _)m
おかげで奥までできるようになりました(-^〇^-)
1時間の走行でしたが大満足でした
Posted at 2011/12/06 20:21:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年09月01日 イイね!

夏の集中特訓☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ

モーターランド三河のイベントで夏の集中特訓があったので行ってきました。
9-16時まで5000円で走り放題とかなりリーズナブル。
平日ということで最大でも10台程度で伸び伸びできました。
タイヤは3セット持っていき走っていると昼くらいでガソリンが足りなくなるほどでした・・・( ̄  ̄;) うーん
サーキットの近くは何もないのですが唯一あったスタンドで給油するとなんと165円(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
値段に驚きましたが久しぶりにセルフじゃないスタンドで給油しました。
肝心の練習については夏に色々いじったので車の動きが変わりなれるまで時間がかかりましたが、
楽しかったですヽ(^◇^*)/ ワーイ
特に今回の課題は3発進入で台数も少なくたくさん練習が出来ました(⌒^⌒)b 
こういうイベントがあればまた行きたいですがガソリンの確保が必要かと思います。
今回もって言ったタイヤはワンリとケンダで、
ケンダはエアー圧3キロで使用しても飛びが一切無くキレイに減りましたが、
ワンリは外側のトレッドがむしれてイマイチでした・・・
ワンリは次は無いかなー トライアングルに挑戦してみようと思います。
Posted at 2011/09/01 04:04:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年05月24日 イイね!

平日のドリフトはサイコー(o ̄ー ̄o) ムフフ

平日のドリフトはサイコー(o ̄ー ̄o) ムフフと言うことで昨日からの豪雨も何のそのドリフトしにいつものサーキットに行ってきました。
だって予約して休みまで取ってるんだもん。雨だろうが行くしかないq(T▽Tq)(pT▽T)p
てっことで行って見たら案の状一人です。
ポツンし過ぎ・・・
って感じでした。
天気としては普段の行いがいい?のか走行10分前に雨が止み、1時間目は貸切でした。
ただ路面は1時間の間に完全ウェット~部分ドライまで変わりました。
部分ドライはケツが出ててもドライ路面になった瞬間に戻ってしまうという怖い状態でした。
結局久しぶりに走ると言うことで慣れを取り戻すような感じでした。
2時間目は打って変わってドライでした。台数も6台程度と少し増えましたがとっても楽しかったです。
日曜日に買った車載動画用のステーを駆使して結構切れに車載が取れました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
腕もイマイチだし、ハンドルさばきにいたっては・・・な感じですが。
もっと練習しなくては

後はいくつかパーツのテストと問題がありました。
まずはパーツ!
今回は初ケンダでした。
ドライ路面でエアーは温感3.5キロ そこそこ煙もでるしヨレもなく使い易かったです。
グリップ的にもちゃんとやればちゃんと動くタイプって感じでした。
使用後も細かい飛びくらいで偏磨耗もなくキレイでした。(* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシ
偏磨耗はアライメントの効果もあるかな。
次はオイルクーラーの電動ファン
装着してから初のサーキットで町乗りでも交換の高さは分かっていたのですがすごいです!
ファンを動かしてクーリング1周で5~7度くらい下がります。
もちろんファンを動かしながら走行すると油温は90度で止まりました( ̄◇ ̄;)エッ
値段からするとすごく効果があります。
次にトラブル
1個目はタイヤ交換時
左リアのハイキャスのタイロッド
ここはトーロッドの役割をしているのですが、なんとロックナットが10mm位回っているではないですか?∑( ̄□ ̄ || 〒 ||
アライメントとったのが4月2日わずか2ヶ月弱で緩むって・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
とりあえずアライメントをとった店に連絡。
とりあえずもう一度の測定は無償でしてくれるそうです。
調整は・・・
ロックナットが回っただけならばそっと締めれば狂わないのかなーと今は淡い期待をしています(=;ェ;=) シクシク
2個目はラジエーターの電動ファン
クーリングしていると、あれ?おかしい( ̄△ ̄;)エッ・・?
水温が89度だ・・・
まぁ普通に考えれば低いのですが基本85度程度なんでびっくり。
ピットで色々しらべてみるとなんとラジエータ前の電動ファンが回ってない・・・w(☆o◎)wガーン
VFCの配線が断線はなさそうだしなー
と室内をみてVFCを触っていると ポロっとカプラーが抜けました(;゜д゜)
先日ターボタイマーを交換したとき配線を直してて抜けかけていたんです。
まぁ何事もなくてすぐに治って良かったです。
それ以降は最高でも86度位で安定してました。
Posted at 2011/05/24 20:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年05月22日 イイね!

次回サーキットに向けて

次回サーキットに向けて最近車をいじるところもなく日々退屈している今日この頃です(*ノ-;*)エーン
こんなときはつくづく車がなくなったら趣味もないなーと感じますが、そんなん考えても落ちるだけなんで、今を楽しみます。
やる事無いと無駄になんかやることを探したり物色したりします。
ということでいろいろ見てるうちに欲しくなって買っちゃいましたヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
これ何?ってものでしょうが次回のサーキット走行から活用しようと思うアイテムです!

どうせやる事無いならせめてサーキット行ったときに楽しめるようにって感じです
Posted at 2011/05/22 20:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年05月03日 イイね!

GWを満喫

今年のGW満喫と言うことでサーキット行ってきました!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
行ったのはオートランド作手!今年になってからここしか走ってないけど・・・(笑)

さすがに3回目になると走り方もわかってきて楽しかったですうん!(^^)
まぁ基本ドリフトできればなんでも楽しいんですけどねー(▼∀▼)ニヤリッ
今回リアタイヤはグッドーイヤーのイーグルRVというタイヤを使いました。
まぁRVと名の付くようにSUV向けのタイヤで、重量級の車設定で剥離せず持つかなーと思ったのですが
あまりの喰わなさにびっくり(ー_ーゞ イヤァ、、、
空気圧2.6でだだ滑りでした。
しかもトレッドは飛びまくり・・・
中古タイヤは保管状態によって千差万別なんですがこのタイヤは無しかなーって感じでした。

そろそろホームの三河が恋しい今日この頃です・・・



Posted at 2011/05/03 22:27:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

ECR33に6年乗りましたがこのたび乗り換えました 乗り換えた車はコルトプラスラリーアート つくづく人とは少し変わったものを選ぶ性格だなと自分に関心しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアパネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 03:34:47
[三菱 eKスペースカスタム] スロットルボディ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 20:48:50
[三菱 eKスペースカスタム] 【覚書】電スロ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 20:43:50

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
コルトプラスからの乗り換えです 燃費を良くするのと、快適性向上のために乗り換えました。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
あまり見ない33の4ドア+めったに見ないボディカラーが購入の動機です 楽しくDIYで仕上 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
買い替えということで、燃費10以上で小さくて早い車を選んだらコレになりました エンジンは ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
エンジン フルノーマル      30ソアラタービン仕様 エアクリ    HKS スーパ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation