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ぼくちん。の愛車 [三菱 eKスペースカスタム]

整備手帳

作業日:2022年4月3日

【覚書】電スロ清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この車になってからは初めてスロットルの清掃をします。
エアクリーナーを外して、ホースバンドを上下緩めて片側外し、90°横に向けておきます。
2
4ヵ所M6ボルトがあるので全て外してスロットルを分離します。
もう清掃は終わっている写真ですが、だいぶん汚れていました。こちらはエンジン側。
モリブデンコートを落とさない程度にスロットルバルブクリーナーで優しく清掃します。
3
こちらは吸い込み側。
こちらも汚れていたので清掃。これは清掃途中になります。
4
完了。
清掃が終われば、元通りにして復元していきます。
このあとはスロットルの再学習作業に入ります。
5
暖気運転ランプが消えるのは水温54℃の時なのでまず暖気運転を行い、一応80℃くらいまで暖気します。
スロットルを清掃して抵抗が変わったので回転数も上がっています。ハンチングのような現象は起こりませんでした。
6
暖気が終われば1度エンジンを停止させます。
この車のスロットル学習は簡単です。

①ブレーキを踏まずにスタートスイッチをIGNモードにします。

②1度OFFにして10秒以上そのままにします。

③エンジンをかけます(少しかかりにくい感じになりますがかかります)

これで学習終了です。
一応10分くらいアイドリングを行って異常がないか、チェックランプが点かないか確認しました。

アイドリング回転数はだいたい850rpmくらいで落ち着きました。
ギアをDに入れてブレーキを踏んでいる状態(信号待ち状態)で740rpmくらいになりました。
7
スロットル清掃をして少し振動も治まるかと思いましたが、相変わらず賑やかなアイドリングです(笑)
もしかしたら振動の原因はエンジンマウントかも。
購入時は50000kmくらいでしたがその頃からアイドリング時の振動は酷かったです。
エアクリーナー、プラグ、CVTフルード、一通りやっても改善はされていません。過走行でマウントがヘタったダイハツ車のような振動がありますね。

電スロの清掃は悪くない事なので、一応これはこれでヨシとします(笑)

走行距離77700km

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