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すー乃助のブログ一覧

2011年10月18日 イイね!

検討!!!そして調査

検討!!!そして調査何の部品の写真でしょう?







正解はこちら

サイドブレーキシュー交換用の消耗部品です!

今回検討しているのはサイドブレーキシューです
最近徐々に角度を付けていくようなシチュエーションでサイドの効きがイマイチ・・・(・ω・ )
って感じでした。
もう少しガッツリ効いたらなーと思って調べると社外シューはロックしやすいそうなφ(゚Д゚ )フムフム…
これは物欲魂に火がつくぜヤルゾ!!Σс(゚Д゚с
てことで早速ラインナップを探してみました。
価格は参考程度ですが見つかったのがこれだけです。
1)GPスポーツ  10880円
2)GT-1  12600円
3)プロジェクトμ 12285円     
4)ユーラス    15000円
5)G1(D-speed) 9450円
6)RIGID
7)アールズ
結構見つかりましたが、ブレーキパッドと違って各社1グレードで値段もソコソコです。
さてどれを選ぶかですが、とりあえず最有力候補はプロμとユーラスです。
だってブレーキ専門メーカーとスカイラインでサイド酷使してるメーカーですから( ̄ー ̄)
レビューなどを見るとユーラスはやや音が出るのと、良く考えるとスカイラインで酷使している人は基本的に使い方が上手だしという理由で今回はプロμにしました

で早速変えるならばと消耗品を購入したわけです。
そうそう依然まではヤ○ーショッピングを愛用していましたが、スマートフォン優遇に嫌気が指して今回からはポイント天国な楽○に乗り換えました(-^〇^-)

後は変え方の予習をしていると一つ疑問が?(・ω・ )
サイドブレーキって慣らしどうやるんだろう?
だって普通は走行中には引かないし日常使用で当たりは出ないなーと整備解説書を見てみると

ほーほーなるほど。。。φ(ー` )メモメモ
でも今度のはロックしやすいんだからライナーの材質は違うだろうし
同じやり方で炭化したらただのゴミになるのはなー
と思ってプロμさんに聞いてみました
「あのーサイドブレーキの慣らしってしたほうがいいんですか?」
「当たりが良くなるんで絶対したほうがいいです。」
おぉー自信満々な回答(@_@;)
「じゃあやり方教えてもらっていいですか?社外だと純正とやり方ちがうんですか?」
「やり方は普通にしてもらえばいいですよ。ただ熱があがり易いんで炭化しないように気を付けてください」
えー(・_・;)炭化するのが嫌だから聞いてるのに普通って・・・
ワタシ普通ワカラナイネー
「あのー普通ってのがよくわからないんですが純正と同じでいいんですか?」
「まぁ普通にやってください」
埒あかないじゃん(--〆)
「じゃあテストカーとか開発で装着時の慣らし方を教えてください」
「えーと担当者に聞くので折り返し電話します」

数時間後
「慣らしの仕方ですが30キロでサイド引いてください 3~5分間隔開けて3回ほど」
「サイドは引きずった状態で発進するんですか?走行中に引くんですか?引くとしたらガチッと?それとも弱めに?」
「普通に引いてください」
これは・・・会話が噛み合わん
もうギブ(ノω;)
大丈夫かブレーキ専門メーカー?
誰か経験のあるかた教えてください
理解としては30キロで弱めに引けばいいのかと理解してますが・・・
Posted at 2011/10/18 20:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年10月17日 イイね!

パソコン修理完了!!!(*'▽'*)♪

まぁタイトルのとおりパソコンが直りました。
事の発端は土曜日の昼間。
パソコンの電源を入れても反応なし・・・(@_@。
BIOSすら立ち上がらずHDDを読む音もしませんでした。
ヤバイ!どうしよう・・・と思いつつとりあえず携帯で症状をもとに調べて見ました。
パソコン壊れたときパソコンで修理を調べれないのは辛い・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン
最初の見立てはマザーボードの電池切れを思いました。
以前これで直ったこともあったので。
でも交換しても、( ̄- ̄) シーン…
アカン!マジでやばいと思いつつこういうのパソコン詳しい人は基本買い換えろってのが多いので諦めずに携帯を駆使ピコ( ゚д゚)ピコ
パソコンの修理屋で無料見積をしてくれるところを見つけたので、早速電話。
心良くまずは見積と言うことで日曜引き取りにきていただきました。
昼過ぎに業者から電話が(◎-◎;)!!
無理って言われたらどうしようと思いつつ出ると、
どうやら故障箇所はメモリが片方ダメだったということと、BIOSにパスワード設定がありますがパスワード知ってますかという内容でした。
え?パスワード?さっぱり心当たりもなく。だいたいBIOSにパスワードをかけれるのすら初耳でした。
さてどうしたものかと悩んでいたらBIOSパスワードを解析するものがあるらしいのでうまくいけば修理代6000円でということでした。
渡りに船ということで快諾し試してもらいました。
2時間後修理完了の連絡がありましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
まぁ良い勉強代になりました。後は逝ったメモリをどうするかです。
自分のパソコンのスペックははメモリ2GBでCPUはデュアルコアの3.2GHzでOSはXPです。
メモリ1個逝ったということで1GBですが恐らく普通には使用できそう。
でもデュアルなのに1Gではあまり効果もないし、4000円でということで少々割高でしたけど依頼しました。
昨日は直った喜びでルンルン!
本日帰ってきたので動作チェック!
あれ?(メ・ん・)?
ディスプレイが映らない・・・
アカンやん゚(゚´Д`゚)゚って感じでした。
どうも業者の方はD-Subで作業していたらしくDVIでは作業していなかったとのことでD-subで接続すると映りましたε- (´ー`*)フッ
とりあえず動くので修理は完了ということでした。
モニターがフルHDなのにD-subってどれくらいサブいねん(*´д`;)…
でもなんでDVIはダメ?と思いデバイスマネージャーを見るとグラフィックボードを認識していませんでした。
じゃあドライバあれば解決と思いつつもグラフィックボードの型式なんて知りません。
色んな人に聞いて型式の調べ方を聞いてパソコン開けてボードを見ると型式らしきものはありませんでした。
最後の手段ということでグラフィックボードを外しハードオフへ

買取じゃないのでものすごく恐縮ですがハードオフで調べていただきました。
型式も分かったしゴールも見えたと足早に家に帰りました。
既にここまでで5回くらい心は折れてます(笑)
で早速グラフィックボードを組み込み起動!
立ち上がった様子だけど映らない。DVIどころかD-subも・・・
マジ? (゚┏Д┓゚ ;)
もう無理ーと思いつつもとりあえず終了操作をすると、どうも待機状態で止まる様でした。
意を決して電源ボタン長押し+起動で映ったんですが大感動・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン
結局は挿し直しで直ったのでした。
これまた勉強になりました。
 前向きに生きるしかないのでとりあえずコスモス祭りIN33を載せておきます
 
Posted at 2011/10/17 20:48:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | パソコン/インターネット
2011年10月15日 イイね!

ピザーラ エビマヨ!(*^▽^*)

ピザーラ エビマヨ!(*^▽^*)久々の更新です。
まぁ更新していない間も走りにいったりいろいろしていたのですが単にサボってました(ーー;)

気を取り直して久々のブログネタですが、
カップ焼きそばです!
何を考えたが海老マヨピザ味です。
なぜに?(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
せめて海老マヨ味で良いんじゃないかと思うんですが・・・

でさくさく作るとなんか臭いが・・・
ピザのチーズの感じを強調したいのでしょうが、チーズの臭いがきつい。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
まぁでも、におい悪くても味がまずいわけないし、だいたい海老マヨなんて
なにやっても美味しくなるカレーみたいなもんだから(゚-゚*)(。。*)ウンウン
と心に言い聞かせながら一口

なんというか・・・・猛烈まずい(ヽ(`*´;)ノ)マッズー!
面が太いのはピザの食感狙いなのか、しかしコシが無くモサモサだし、
味もなんかチーズとマヨしかなくて・・・
全部食べるのがすごく大変でした。
無茶なコラボは良くないですね
Posted at 2011/10/15 11:33:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2011年09月01日 イイね!

夏の集中特訓☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ

モーターランド三河のイベントで夏の集中特訓があったので行ってきました。
9-16時まで5000円で走り放題とかなりリーズナブル。
平日ということで最大でも10台程度で伸び伸びできました。
タイヤは3セット持っていき走っていると昼くらいでガソリンが足りなくなるほどでした・・・( ̄  ̄;) うーん
サーキットの近くは何もないのですが唯一あったスタンドで給油するとなんと165円(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
値段に驚きましたが久しぶりにセルフじゃないスタンドで給油しました。
肝心の練習については夏に色々いじったので車の動きが変わりなれるまで時間がかかりましたが、
楽しかったですヽ(^◇^*)/ ワーイ
特に今回の課題は3発進入で台数も少なくたくさん練習が出来ました(⌒^⌒)b 
こういうイベントがあればまた行きたいですがガソリンの確保が必要かと思います。
今回もって言ったタイヤはワンリとケンダで、
ケンダはエアー圧3キロで使用しても飛びが一切無くキレイに減りましたが、
ワンリは外側のトレッドがむしれてイマイチでした・・・
ワンリは次は無いかなー トライアングルに挑戦してみようと思います。
Posted at 2011/09/01 04:04:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年08月19日 イイね!

夏休み最後の過ごし方

夏休み最後の過ごし方世間では長い方の連休をいただきなんか恐縮してしまう今日この頃ですが、
長かった連休も最終日ということで最終日くらいはダラダラせずになんかカチッと過ごしたいと思い
勉強しようと決めました!
といっても興味がないことは全く勉強する気にはならないのでR33の歴史と整備についてです。
単純に言えば
新型車解説書って解説の狙いやマイナー変更点の資料と
整備要領書って整備の仕方が載ってる資料ですね。
最近はどうもDVDもあるらしいのですが紙にしてみました。
基本的には絶版本なんで高価+レアなもので・・・
依然にオークションで一部は入手していましたが
今日は愛知県日進市にある高原書店という車の本・資料をさがすには有名なお店で購入しました
そこはとくに値段の高騰もなくむしろ普通に古本で安くって感じです
(それでもこれだけの資料を集めるのに約2諭吉です)

で読みふけっているといろんな再発見があって楽しいです!
NVCSの作動条件とかドロッピングレジスタの制御とか
後はエアコンのカット機構が開始条件が回転数ではなくスロットルの電圧信号で行っているなど・・・
これからDIYで部品を変えたときにトルクが?ってこともないので楽しくなりそうです。
でも指定トルクってかなり低いので本当に大丈夫?って感じがします・・・
Posted at 2011/08/19 17:37:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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ECR33に6年乗りましたがこのたび乗り換えました 乗り換えた車はコルトプラスラリーアート つくづく人とは少し変わったものを選ぶ性格だなと自分に関心しました...
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