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DERA@GVBのブログ一覧

2009年09月24日 イイね!

もう、終わります・・・

前回のブログに書いた

ハンドリング・リフレッシュ計画 ~施工~

で、今年予定していたメンテナンスを、

全て完了しました。


当初予定していた作業より

少し増えましたが、無事終わってよかったです。

あとは、今まで放置だった外装をちょこちょこ弄るかもしれませんが。



それにしても、

貧乏な私にしては頑張った方だと思います・・・。

正直、お金が底を尽きたので終了ということも言えますが(T_T)



これで、

これから来る冬シーズンも越せて、

このインプにも、まだ乗れそうになりました。


あとは、トラブルが出たら都度対応していく感じですね。


しかし、

なんだかんだで結構時間が掛かるもんですね^_^;

自分のブログを振り返ってみると、

実はあまり大したことやってなかったり・・・^_^;


車の維持とは大変なもんです。



こんな時期に来年の話をするのもアレですが、

来年はついにエンジン周りにも着手してみようかと。。。


まずは2回目のタイベル交換からですね。


これはDIY初挑戦なので、うまくいくかどうか。。。


あとは、夏足交換に合わせて

アッパーマウントのリフレッシュから初めて、

今度はフロント周りのブッシュ交換。


禁断のロアアームF&RをDIY交換しようかと思ってます。

予備用意した方がいいのかな。。。

それまで、この状態で乗り切れればいいのだけど(-_-;)


それか、

掟破りの「箱替え」だったり・・・・。

急に景気が良くなれば、の話ですが^_^;

そもそも私が普通車を持つ自体が奇跡的なことなので。


あとは、

冬仕様になるまで、どれだけ楽しめるか・・・です!


それから、

雪遊びの楽しみ方を教えてくれる人いないかな~(^^ゞ
Posted at 2009/09/24 20:39:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス(修理)ネタ。 | クルマ
2009年09月22日 イイね!

ハンドリング・リフレッシュ計画 ~施工~

先日から、部品を揃えていた

ヨレてきたハンドリングをリフレッシュするために、

ステアリングラックのブッシュを交換しました。


【DIY】ステアリングラック・ブッシュ交換


作業は、色々と助言を頂いたお陰でサクッとできました♪


以前から、見た目で随分ヘタっているな~

という印象でしたが、

いざ交換してみると、思ったよりもまだマトモでした^_^;



本当はもっと逝ってるかと思ったんですが・・・・。

しかし、やはり助手席側がヤレていたようで、

ブッシュ自体が結構歪んで付いている状態でした。



交換後は、

交換しようとした一番のきっかけになった

切り替えしの時の

「キュイキュイ」

という異音が消えました!


これだけでも交換した甲斐がありましたよ~♪


そして、街乗りで乗った感じでは

やはり劇的な変化はないですね(^^ゞ


ですが、


  ・ わだちでのハンドルが取られるような感じが少なくなった。

  ・ ステアリング操作に対して少しだけクイックになった。

  ・ ハンドリングにしっとり感?が出た。


とまあ、地味ながらにも若干の効果があったようです^_^;


そして、さらに・・・

  ・ コーナリングでステアリングを戻した時のズレが減少。


交換前から淡い期待をしていましたが、

これは結構うれしかったですね!


ワインディングでいい感じになっていればいいのですけど・・・・。


全体的に地味な印象ですが、

ハンドリングは精神的に重要な部分だけに、

交換して良かったですね。


まだ街乗りしか乗ってないですが、

この部分はノーマルリフレッシュで十分かもしれませんね。



それから・・・・・


交換前に念のためマーキングをしていましたが、


やはり私も若干ではありますが、

ハンドル・センターがほんの微妙に右にズレてしまいました^_^;


想像では、

恐らく助手席側のヨレていたブッシュに

原因があるのではないかと思ってますが・・・・。


ブッシュの馴染みを見つつ、

タイロッドで微調整しようかと思います。


Posted at 2009/09/22 22:14:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス(修理)ネタ。 | クルマ
2009年09月21日 イイね!

塗装の仕上げ~完了。

先日から、

ICダクトとフードブレスグリルの塗装をしていました。



塗装後、

乾燥して仕上げを行いました。



まずは、

#1000のペーパーで塗装の粗を研いで、

コンパウンド細目~極細で磨き上げます。



塗装から仕上げをしてみて。。。


結果的には・・・・失敗 ^_^;


やはり、塗装面のサメ肌というんですか、

ザラザラ感が残ってしまいました。


敗因は、

たぶんスプレー塗装の際に厚塗りをしすぎた・・・・

という素人的な失敗だと思います。


そして、車体に組み付けをしました。



ザラザラ感以外は色ムラもあまり目立たない感じで、

色もボディ色と違和感もありませんでした。


やはり、ぱっと見では素人塗装した感がありますが、

言わないと分からないかも。。。


気になったら、

ICダクトだけでも再塗装しようかな・・・。


塗装は初挑戦でしたが、

やってみると、何となくコツが分かってきました。

次回は今回よりはマシに塗れるかもしれません(^^ゞ
Posted at 2009/09/21 11:29:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス(修理)ネタ。 | クルマ
2009年09月16日 イイね!

ハンドリング・リフレッシュ計画。

今年やってきた、

一連のリフレッシュ計画ですが・・・。



今回は、ハンドリングをリフレッシュしようと思います!!


ちょっと前からよく思ってたんですが、

   ・ ハンドルセンターにバラつきが出る。

   ・ わだちにハンドルが取られやすい。

   ・ 駐車時の切り替えしにキュイキュイいう。

   ・ 狙ったラインよりズレることがある。


特に最後の狙ったラインからのズレは、

フロントのボールジョイントと、

リアのアーム類を固めてから、はっきりと出るようになったんですよね。




そして、本日部品が到着!




変な撮り方をしたので、わかりづらいですかね^_^;

ステアリングのブッシュです。
(部品名はアダプターとなっていますが、変な感じ・・・。)


この部分の交換は、

社外品の強化にするのがインプレッサの一般的?なチューニングですが、

色んな方のレポートを読むと、交換後に変化を感じる人が多くて、

特にハンドル操作に機敏に反応するようになった、

と書いている人が多いんですね。


でも、自分の現状ではステアリングの切り始めがクイックにならなくてもいい、

というか始めはダルの方が日常生活では使いやすいかな~というのがあって、

今回は、純正にしました。


というよりも、社外品と純正との値段が、かけ離れすぎている^_^;

これが一番の理由かも・・・・なんであんなに高価いの!?


純正だと二箇所合わせても750円くらいです♪


それに、STIからこの部分のパーツが出ていない。

純正に近いアフターメーカーのSTIに無いということは、

ノーマル状態よりも印象が結構変わってしまうからでは、、、というのも。



交換は今度の連休を使ってDIYしようと思っています♪


現状ではハンドル切るとキュイキュイいうので、

この部分がヘタっているのは間違いなし!!

それに見た目も相当キてる感じ・・・もしかしたら千切れてるかも^_^;

これを替えたらハンドリングがシャキッとしてくれるとうれしいですね♪


Posted at 2009/09/16 22:11:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス(修理)ネタ。 | クルマ
2009年09月15日 イイね!

お漏らし放置プレイを対策。

えーと。


色々とメンテに追われる日々の13年選手のインプ君ですが、

機関系で放置プレイしている場所が一箇所ありました。


それは、「パワステフルード」なんですが、

ようやく、対策をしました。


以前、というか相当な以前ですが^_^;

フルード漏れの対策として、

パワステタンクのOリングを交換しました。

症状はタンクの下にフルードの水溜りができるというもの。


しかし実はその時、漏れ度合いは良くなったものの、

まだ漏れが続いていたんです。


その後、調べると

タンクに付属するキャップから、

要は下じゃなくて上から漏れているのでは??

と考えました。

キャップの状態はインプではお決まりのドロドロ状態でしたし・・・。

新品に交換するのは意外に結構な金額がするので、

とりあえずキャップにシールテープを巻いて様子見することにしました。


ですが、結果は

キャップのドロドロ汚れはなくなりましたが、

まだ水溜りが出来る状態。


でも、不思議なことにフルード量が減るほどではないんですよ。


とりあえず部品注文でお世話になってるDのメカさんに聞いたところ、

うーん、良く分からん^^;
リターンからは漏れて無さそうだしポンプ本体かな~。
でも減ってないんならいいんでない?
ポンプからの異音はないし、車検は通らないけど(-_-;)

のお言葉^_^;

それで、その通り異音も無いし異音が出たらポンプ交換か。。。


と楽天的な覚悟?をしていましたが、

この間ネットを徘徊中に、気になる記事が。


パワステタンクのOリングを交換しても、なぜか漏れてくることがある(T_T)


というもの。


これは・・・と思い、フルード全交換がてら対策してみることにしました。



タンクを外したこの部分と、この下に「赤い海」ができていました(-_-;)



それを、

タンクのOリングの上部から、

まずはシールテープを一周させてから、

過去数年間に渡り、何かと重宝している

液状ガスケットを塗布!



これで、どうなるか・・・。


とりあえずフルード入れてエア抜きして、、、、


今現在、数週間経ってますが漏れていません(^^ゞ


う~ん。


そういうコトだったのかなぁ・・・。


まあ、これでやましい箇所は「今の所」なくなりました!!


以前の他のお漏らし箇所、

フロントデフ、センターデフからのオイル漏れは、

エンジン&ミッションマウント交換で完全に解消しましたね♪

あとは、排気がたま~に臭うことがありますが^_^;

↑はちょっと心配というか恐いですね・・・。


今後の「 お漏らし予測 」は、

  ・お決まりのヘッドガスケットからのオイル漏れ。
   (現状で滲みが出ております^^;)

  ・ホースの劣化で冷却水漏れ・・・
   (交換が面倒くさそうです。。。)

あまり予測したくないですが、こんなところですかね。。。


メンテに終わりは無く、

これからも走り続けなければいけませんね^_^;
Posted at 2009/09/15 20:26:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス(修理)ネタ。 | クルマ

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「秋色インプ http://cvw.jp/b/196201/38830195/
何シテル?   11/09 22:52
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