• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DERA@GVBのブログ一覧

2009年06月11日 イイね!

ブレーキOH更新しました。

整備手帳に

ブレーキOH

更新しました。


これは、

やるのも、書くのも疲れました^_^;


おやすみなさいzzzz
Posted at 2009/06/11 02:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ♪更新情報♪ | クルマ
2009年06月09日 イイね!

クラッチフルード交換。

先日行ったドライブの翌日。


ふと、久しぶりにエンジンルームをマジマジと見ていると、

「ん?クラッチのフルードがちょっと変色してる!?」

と気が付きました。

その隣に併設されているブレーキフルードは前回全量交換したので、
その差は、一目瞭然でした^_^;


そこで、、、

え・・・と、前回はいつ交換したっけな。。。


と考えましたが、ココ、全然手を付けていませんでした。

そういえば、最近クラッチからキュコキュコ音が鳴ってたし。。。


あちこち修理しまくってるので、目が行かなかったですね~(^^ゞ



ということで。



クラッチフルードの全量交換とエア抜きの実施です!

要領は以前行ったこちらの通り。

相変わらずインタークーラーの脱着は面倒ですが、

ICホースを対策品に交換したお陰か、

以前より楽に外せるようになりました♪

ま、「慣れた」というせいもあるかもしれないですが^_^;



新しいフルードを足しつつ、古いフルードを押し出して行きますが

ワンマンブリーダーのホースを流れるフルードの色に

透明感がある色に変わった頃、

押し出すクラッチペダルの感触に変化が。。。


最初はただただ踏んでいるだけ、

の感触が突然重みを増しました。


これは、相当ヘタってた!?^_^;


感触が重みを増してからMAX-MINレベルを一巡繰り返して、

全量交換の完了となりました。



今回交換したフルードはこちら。


ブレーキ同様、GulfのDOT4です。


交換後はクラッチに踏み応えが出て、

繋がる位置も若干手前になりました。


踏むとキュコキュコしていた音も治まりました♪


ちょっと期待していた3速のギア鳴りの解消は。。。


今回も至りませんでした(-_-;)


Posted at 2009/06/09 08:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(修理)ネタ。 | クルマ
2009年06月07日 イイね!

いつものドライブ。

予定していたインプの整備もようやく落ち着いたので、

いつものドライブに行ってきました♪


今年は初ですね~。


天気はあいにく悪かったので、
中止にしようと思ってましたが、
せっかくだし、仕事のストレスを発散!したいし、

ドライビングも久しぶりなので、
ウエット条件でもゆっくり流そうかな
ということで、強行しました。


前日から本当は、少し天気の回復に期待していましたが、
朝4時に起床した時点で自宅付近は本降りでした。


今回のルートは。。。

高速のETC割引と新しく開通した圏央道を利用して
箱根経由で実家に向かうルートにします。


まずは、東名高速の横浜青葉ICから小田原厚木道路で箱根口へ。

天気は西に移動するにつれて回復にあるようですが、
小田厚から見える箱根は雲の中。。。

料金はETC割引の恩恵で東名+小田厚で840円くらい。
時間にして1h弱ですね。

そこから、旧東海道で芦ノ湖へ。

道路はこの天気なので、ガラガラでした。

芦ノ湖から、大観山へ。


だれも、いない^_^;

天気はまだ回復してないですが、
雨は弱降りで時よりザーッと降るような天気。

箱根名物の霧は幸運にも少しだけでした。


道路は相変わらず空いていて、
すれ違う車もほとんど無くていい感じでした。

今年は色々と大整備が多かったので、
諸々の変更がどう出るか楽しみでした^^;

まずは、オイル類から。。。

ミッションオイルは評判通り、
インプのミッションと相性がいいみたい。

ギア鳴きは完調ではないものの、
回転が合わない時にガリッって鳴くぐらい^_^;
きちんと回転が合えばコクッと入ります♪

リアデフのLSDも、
オイルを換えたらガッチリと効くように。。。
ただ、以前よりぎくしゃくする感もあるので、そろそろOH時期なのかも(-_-;)

エンジンオイルは、
以前から気に入っていたスノコの後継オイル。

だけど、以前より性能が上がっているのか、すごく滑らか♪
交換後、街乗りで200キロ弱を走りましたが、
エンジンを回し始めたら効果が歴然。

オイル交換前、冬仕様の時はエンジンの回転を3500回転以下、
ブーストも入れないように縛って走ってました。

それを今日から解禁して、
アクセルを入れますがなかなか回転が上がっていかない。。。
ブーストの立ち上がりも悪く、レスポンス悪かったのですが、、、

慣らすにつれて、ブーストもキンキンに切れるようになって、
エンジン回転の上昇もスパッと。

途中走ってて、
インプってこんな速かったっけ??^_^;
と思ってアクセルを抜いてしまいました。。。

そして、なぜかキーンという音がしていたタービンも静かになっていました・・・。

やっぱりエンジンは回さないと調子悪くなりますね。

最近はエンジンが時々息継ぎしていたのも解消され、
アイドリングも静かに。

オイルでこんなに変わるとは思えないので、
回さなかったのが影響したのでしょうね。

オイル自体は5W-50で少し重く感じますが、
悪い重さではなく、排気量が上がったかのようにトルクを感じました。

オイルの選択はこれで正解だったようです♪


ウエット条件ですが、
ただただ走るだけでも気持ちがいいもんですね^^;

久しぶりにただの移動手段から、
趣味の車になったとうい気がしました・・・。


そして。

タイヤは先週から導入した

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07。

私にとって初めてのハイグリップタイヤです♪

家を出発する前に空気圧の調整をしておきました。

空気圧はタイヤを組んだときのままだったので、
まずは冷間でフロント、リア共に2.2キロに合わせてみました。

調整前が2.4キロ程度入っていたので、ロードノイズは多少大きくなりました。

でも、そんなに気になるレベルではありません。
コンフォート系のタイヤに比べると相当大きいですが^_^;

ワインディングに持ち込むと、
今回はウエット条件なので本当の性能は分かりませんが、
交換前に履いていたP7000と比べると、横の剛性感が全然違いますね。

横Gが加わる環境では安心感がありました。

ウエット時のグリップもなかなかのモノで、
P7000のドライ環境のグリップと同じような感覚でした^_^;

これがドライだと、どーなんでしょ・・・

ということで、今までと全然次元の違うタイヤなんだな~と実感しました。。。



さて、話はドライブに戻って。。。

ワインディングは上で書いた状況だったので、
かなり楽しく遊べました♪

時間も到着から3時間ほど経って、
天気も空も明るくなってきて段々と回復してきました。

それに伴って徐々にすれ違う車も増えてきたので、
次の場所へ移動。。。


いつものドライブで向かう、
高速コースはウエットのため怖いので却下。。。

次に低速コースへ向かいました。
低速コースも気持ちよく走っていい感じでした。


ただ走りではやはり、リアの動きがどうも・・・(-_-;)

少し突っ張ってるような雰囲気があるのと、タイヤの接地跡を見て、
リアスタビを弱くして、
先日戻してしまったリアトーも少しアウトぎみに振ってみようかな。。。

本当はアームのブッシュ類を一新したい。。。
欲を言えばピロ化もいいな~。

リアがもっと自然に動いてくれれば気持ちがいいのに。。。


そして。

楽しんだ後は、箱根から次の目的地、山中湖へ。


途中、箱根からの富士山は雲の中。

うっすらと形は見えますね。


箱根ドライブの醍醐味は、
やはり富士山を眺めながらのドライブに尽きます♪


途中、雨が降りながらも太陽が差し込み始めた仙石原は、
緑がきれいでした。
途中まで白いBMWの7の後ろを走ってましたが、
速くてカッコよかったです(^^ゞ


そして、山中湖へ明神峠経由で向かいます。
この頃は雨も上がり、路面もセミウエットでしたが、
グリップがヤバい^_^;

タイヤに慣れるまで少し時間が掛かりそうです。。。


天気は標高が上がるにつれて、
また崩れてきました。。。

眺めのいい、富士山のビューポイントも雲に隠れて全然見えませんでした。


インプも気がつくとホイールが真っ黒。。。

新たに交換したブレーキパッド「CORE L」も汚れ系なようです(-_-;)

ブレーキもキャリパOHとホースはステンメッシュに換え、パッドも交換したので
効きがすばらしく違います。。。

今回もまたウエット条件なので何とも言えないですが、
車が変わったみたい^_^;

ステンメッシュのブレーキタッチ感もすごく良くて、
路面の情報が多く読み取れるので安心感が全然違いますね。

これは、一番やって良かった!!と思いました。

あとはリアのブレーキがちゃんと仕事をしてくれるので、
ブレーキングのバランスも良くて安定した姿勢が作れますね。

ただ、激しい下りではもっとリア効きにした方がいいかも??
と感じました。


お昼はマクドナルドでダブルクォーターパウンダーでがっつり。

山中湖から、道志みちを通り相模湖へ向かいます。


この、道志みちも気持ちがいい道路ですよね♪

時間もお昼くらいになり天気も回復しているので、
反対側車線の交通量も多くなってきました。

すれ違う車も趣味的な車(笑)からバイクまで多く見かけ、
みんなドライブを楽しんでいるようでした。

さすがに、私と同方向、東京方面へ向かう車線はガラガラでした^^;

そして、道志みちから青根で分岐して中央道相模湖ICへ向かいます。

この青根から相模湖へ向かう道路は初めて通りましたが、
結構狭い峠道なんですね。
ちょっと遊ぶには・・・という感じの道でした。。。


そして。

あとは帰路に入ります。

相模湖ICから中央道へ入り、
八王子から分岐して圏央道へ。

圏央道から鶴ヶ島で関越道へ合流して東松山ICから実家へ。

出来立ての道路は気持ちがいいですね♪

圏央道は最高速が80キロなので、
多少気を遣いながらゆっくりと走りました。

この時間になると気温も上がってきたので、
今年初のクーラーも使いました。

エアコンまだ効いてる・・・よかった^_^;

高速道路はETC割引を使って1000円でした♪

トータルの走行距離は横浜から埼玉の実家まで、
400キロでした。


このルートはETC割引を使えば結構楽でいいかも。。。

以前は秩父経由で行ってましたが。。。

また、次も使おうかな(^^ゞ

Posted at 2009/06/07 15:49:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ♪ドライブ♪ | クルマ
2009年06月06日 イイね!

雨ですが、来ちゃいました♪

雨ですが、来ちゃいました♪来ちゃいました♪
今年初の車に乗るだけのドライブ…。

思いっきり降ってますが(-_-;)


なので、

誰もいない^_^;


でも、
ちらほら、は居ますね。


道路も空いてていい感じです。

路面は当然ウェットですが、
流してても楽しいですね♪


今日は、
いつもとは違う長距離コースの予定。


雨、止めばいいけど^_^;
Posted at 2009/06/06 08:09:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月03日 イイね!

ミッション・トランスファオイル交換しました。

オイル一気換えネタもいよいよ最後(^^ゞ


ミッションオイル交換です。

MTオイルも先日書いたリアデフオイル同様、
約1年ぶりの交換です。

インプを買ってから、
MTオイルは前オーナーから受け継いで
ずっとWAKOSを使っていました。

WAKOSも特に不満があったわけではないのですが、
ちょっと飽きもあり、違うのを使ってみようと思いました^^;


最初はオイルの添加剤で使っていた
NUTECにしようかと思っていましたが、
なにぶん高価で・・・^_^;

結構な期間真剣に悩んだ結果。。。


コレになりました。


またまた
スノコのUltra GEAR 80w-90です。

しかもEGオイルと同様、
ペール缶で20L一気買いです^_^;

こちら、みんカラでも割といい評価というウワサを聞き、
実際値段も安い(^^ゞ

今回のオイル一気換えで懐問題はかなり需要な項目です。

本当は化学合成油でまた1年、と考えていましたが、
安いオイルをこまめに換える方向に変更して、
今回の鉱物油となりました。


それと、このオイルにした理由のもうひとつ。

私のインプはミッションいくつかの問題点があります。

その中でも最近気になるのは、3速のギア鳴り。。。

シフトアップは問題なし。
しかし高回転で3速にシフトダウンすると「ギャリッ」と鳴きます。

これをケミカルでどうにかならないかな~
と考えていましたが、
結局はシンクロのヘタリの問題なので、
ケミカルでの完全解消は難しいと思っていました。

で、ふと気が付いたのが・・・
シンクロのヘタリなら、シンクロに優しいオイルはないのかな?

と思い調べてみると。

  ・LSD用に調合されたオイル
  ・エステル系化学合成オイル

はシンクロに優しくないらしい。。。

確かに最初に入れたWAKOSの鉱物油より
前回入れた同じくWAKOSの化学合成のオイルの方が
鳴きが悪化した印象でした。

そして、今度は鉱物油。


これで、イケるかな・・・


交換後、インプレです。

前回はWAKOSのRG 80w-90 化学合成油でした。
それにオイル漏れ防止のケミカル。
NUTEC NC-81Pulusを添加。

今回は添加剤なしです。


ギアの入り、シフトの感触は
カチっとしていていい感じですね。

1速に入れた時もスムーズで、
しっかりとギアの入った感覚が分かります。

シフトの感触はWAKOSのRGよりもいいです。

そして、問題の3速ギア鳴りですが。。。

無事解消♪

というコトにはならなかったです^_^;

やはり・・・。


でも、前回のオイルよりは鳴きづらく、
丁寧にシフトすれば鳴かずに入るようになりました。

稲妻シフトは100%悲鳴を上げます(-_-;)

ギア鳴りはオイルが馴染んだら解消した、という事例もあるので、
もしかしたらもっとマシになるかもしれませんね^_^;


20Lもあって値段も安いので今度はケチらずにどんどん換えよう♪


馴染んだら、
またインプレしたいオイルですね。
Posted at 2009/06/03 23:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(修理)ネタ。 | クルマ

プロフィール

「秋色インプ http://cvw.jp/b/196201/38830195/
何シテル?   11/09 22:52
車とSkiにどっぷり浸かった趣味貧乏です。貧乏ながらにチマチマ弄っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 2 345 6
78 910 11 1213
14 15 16 171819 20
21 22 23242526 27
28 2930    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバルGC8インプレッサWRXからの乗り換えです。 基本ノーマル。 排気:HKSスーパ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ここの主役でした。 今は後継のWRXSTI GVBにバトンタッチ。 GC8C型 WRX ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて自分で所有した車です。 私の車人生の原点ですね~。 色々と思い入れのあった車でし ...
ホンダ その他 ホンダ その他
おまけです。 現在毎日乗っている、非常に重要な足バイク。 通称はなぜか「お坊さんバイク」 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation