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善良中年の愛車 [トヨタ エスティマT]

整備手帳

作業日:2017年5月11日

ローターとキャリパー交換(๑و•̀Δ•́)و

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
そろそろかなぁと思っていたパッドの減りがついに限界(;´Д`σ)

リア側のブレーキから【ゴーッ】と異音が…

ついにパッドが無くなり、ローターもサビだらけ、⑦月に車検もあるんで予定していたフロント、リア全てのローターとパッドの交換をする為にヤ○オクにてポチリ( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ

MKカシヤマ製のフロント、リアのセット①台分を購入(๑¯∇¯๑)
2
毎度のことですが、先人の諸先輩方々が丁寧に説明されてますんでザックリと(;´∀`)

タイヤ、ワイトレスペーサーを外し

キャリパー裏のクソ硬いボルトを17㍉ソケットで外してキャリパーを外し、適当な場所に休ませる

(メガネレンチではボルトの位置的に、シッカリ掛けられません)

黄色矢印のサイドブレーキシュー調整用の穴のゴムキャップを取って、穴の中の歯車をマイナスドライバーで上から下へ回してサイドブレーキシューを緩ませて

黄色○のネジ穴にM8のボルトを入れてローターが外れるまで回すと

ゴロっと外れます٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*゜
3
画像の黄色矢印のサイドブレーキシュー調整用の穴がこの位置に来るように、新しいローターを取り付けて

ローターを取外す際に緩めたサイドブレーキシュー調整用の歯車を、下から上へ回して元に戻し、取り外してあったゴムキャップも戻して

古いパッドのまま、キャリパーを取り付ける

【この時点で古いパッドを外して、新品のパッドに変えてもいいですけど、ちょっと作業がしにくいかも】
4
【ここからリアの作業中の写真を撮りわすれたんで、フロント側の画像に変わりますが基本的には同じです】

画像の黄色矢印のスライドピンの上のボルトを外してキャリパーを上に持ち上げる

新しいパッドに、古いパッドのプレートとプレートの減りの限界を教えてくれる金具を付け替えてキャリパーにハメ込む

【限界を教えてくれる金具は、リアは新品にも初めから付いていて、フロントは付いてないんで古いパッドから取り外して付けました】
5
ブレーキオイルのタンクから、オイルが溢れ出さないか確認しながら、クランプでピストンを押し戻して
6
キャリパーを元に戻して完成♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶♡
7
新品は気持ちいいですね(*๓´╰╯`๓)

まだまだがんばってくれよ、エスティ(๑•̀ㅂ•́)و✧

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この記事へのコメント

2017年5月12日 7:14
新品は綺麗で良いですね!

俺はブレーキ関係は自分を信じてないのでお店に任せます(´艸`)
コメントへの返答
2017年5月12日 11:24
サビだらけがずっと気になってたんでホントに気持ちいいです(*๓´╰╯`๓)

重要保安部品は、お店に任せるべきですからね(^_^;)

2017年5月12日 12:15
アタシもローター替えなきゃ!って
思ってるんだよね…でも他の物を
買ってしまう(笑)
保安部品だからやらないと!って
分かってるんだけどねぇ( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年5月12日 12:21
そうなんですよねぇ(^_^;)

ついつい維持り部品よりも、弄り部品に手を出してしまいます(つω`*)♡テヘッッ
2017年5月12日 12:27
新品キレイですねー🎵

オラは車屋に丸投げしてます(笑)
コメントへの返答
2017年5月12日 21:00
元々がサビだらけの、パッドも全面がローターに当たってない状態だってんでメッチャ綺麗に見えます(*>∀<)

保安部品は丸投げが正解です( •̀∀•́ )b
2017年5月12日 15:48
もう20年乗れそうですね(・ω・) フォーエバーエスティマ✨
コメントへの返答
2017年5月12日 21:02
歴代の愛車で1番手を掛けた車なんで、乗られるものならホントにずっと乗っていたいですね(o´∀`o)

とりあえず、また車検を受けるんであと2年はがんばって欲しいですね(^_^;)

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