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イイね!
2016年06月23日

S14マスターバックの謎

S14マスターバックの謎 梅雨時ですよ。室内作業が捗る季節ですよ。


どうもトライズです!






さて。最初にちょっと訂正を。

前回の日記でU30プレサージュのマスターバックを紹介しましたが、どうもアレ、オークションの商品説明に誤りがあったようでして。

品番から行くとこれはS14シルビア用みたいです。


ですが、よくよく記憶を辿ってみれば、出品画像にマスターバックの品番が写っていたので、車種情報を全く無視して落札したものだった気がしますww

別に何も困らないwwwもともとこのマスターバックを探していたのでwww


というわけで、前回日記も訂正しておきます。



普通にS14シルビア、ABS付き用(M195T)から無し用(C230)に変更しただけでしたね。

ちなみに、S14後期ターボABS無しが、無しにも関わらずM195Tだったりします。





さておき。

ちょっと疑問なことがあるんですよ聞いてください。


S14シルビアの新解によると、ABS無し用のマスターバックは、G23またはM23型となっています。
サイズは9インチ。この2つは単純にサプライヤーの違いのようです。G23がトキコ製、M23がJKC製です。








ですが不思議なことに、G23、M23を積んだS14になかなか出会わないんですよ。
代わりによく見るのが今回流用したC230(トキコ製)。たまーに、S230(JKC製)もあるようです。


単純にりにゅーあるという可能性もあるのですが、
もしかしたら部品型式が違うので、微妙な仕様変更でもあって、実は中のほうの性能(ブースター倍率とかアシスト機能とか)がこっそり変更されてたりして??

この辺はいまだ謎のままです。



あと、違う車種で、同じ型式なのに品番違いのマスターバックが使われている場合があります。
これも、推測でしかないですが負圧ホースの位置が違うとか、プッシュロッドの長さが違うとかのせいで品番が違うのであって、性能は同じ。。。と思いたい。たぶん。









えーと、それで結局なんでこんな面倒な情報検索をもやもややっているかというとね。




変わらないんですよ。。。。ブレーキタッチが。




M195TからC230に交換して、コントロール幅が増えることを期待したのですがイマイチ変わらない。

確かに、マスターバックを小さくしたことで踏み込んだ時の剛性感は上がった気がするのですが、なんかイマイチ。


しかも踏み始めの遊びが若干大きくなってしまって、、、
これはプッシュロッド調整で何とかなると思うのですがー。ちゃんと合わせたはずなんだけどなー。。




ちなみに現状のブレーキセットはー。


フロントブレーキ:ECR33 4ポット 296mm
リアブレーキ:F50 片押し 292mm
パッド:ENDLESS TypeR μ=0.35~0.45
車重:1150kg(ドライバー含む)

マスターシリンダ:Y32セドリック 16/16 ABS無し用
Pバルブ:スプリットポイント30kg/レデューシングレシオ0.4
マスターバック:M195T(8+7インチ)→C230(9インチ)

マスターシリンダ変えたりしてるときのブログがこれ↓
大径ブレーキインプレッション
Y32マスターシリンダ流用


ブレーキの前後バランスはいいセン来てて、4輪でしっかり止まる感じにできてるんですが、ペダルタッチが微妙。
どうもONOFF感が強い。タイヤロック誘発時のペダル踏力が低い気がする。

マスターシリンダを15/16から16/16にワンサイズ大きくしてもやっぱりまだやわらかい感じ。


そんなこんなで今回マスターバックでいろいろ試してはいるもののなかなかしっくりこないですねー。


マスターシリンダをでかくしたのだから、マスターバックも大きくするべき???
いやいやそんなばかな。ただでさえ踏力低く感じるのにこれ以上ふにゃふにゃになったらまずいっしょ。

それともそもそも、マスターバックのサイズとブースター倍率は比例しないとか???




マスターバックの構造は地味に複雑です。詳しく解説した文献とかも少なく動作は理解しているつもりでも、完全には把握しきれていない、、、、
ブースター倍率ってどこで決まるんだ??




というわけで次回!

マスターバックをバラします!


それでは!!
ブログ一覧 | 駆動ブレーキ足回り | 日記
Posted at 2016/06/23 17:22:22

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この記事へのコメント

2016年6月23日 21:57
整備士2級のときの試験を思い出しました…(笑)

そして現在は検査員の講習に通ってます…。←どうでもいい情報(笑)
コメントへの返答
2016年6月24日 0:30
ありますねー!学科試験で。

あれ、説明読んで、1発で理解できました?僕は何度か読み返してやっとでしたよー。

と、検査員講習お疲れ様でーす!。
2016年6月24日 21:35
確か説明の図を見ながら、「うん?この部屋とこの部屋は繋がってるのか?うん?」って感じでハテナマーク連発してました(笑)

鉛筆で、通路なぞったりしながら四苦八苦…って感じでしたね^^;
コメントへの返答
2016年6月25日 13:05
ややこしいですよねぇ。
マスターバックの構造なんて理解しなくても、負圧が無いと動かない~とか、何倍かされて出力される~とかだけ分かっていれば、使う分には全然支障ないんですけどね。
どうしても知りたくなっちゃう悪い癖ですw
2024年2月9日 11:55
僕も同じ症状で困ってます。
マスターバック小さくして、ペダルを重くして、コントロールしやすくした買ったんですが。。。。

その後はどうですかね。。。

(といってももう7年も前の記事に、コメントごめんなさいw)
コメントへの返答
2024年2月9日 16:22
こんにちは。コメントありがとうございます。
そのうち更新しようかと思いつつもう7年も経っていたのですね。
私のシルビアは最終的にマーチ用のマスターバック仕様になりました。セッティングにちょっとコツがいりますが、かなり良いですよ!

この記事の途中で匂わせている通り、マスターバックのサイズと倍率は無関係で、かつ倍率の設定も非線形のものがあったりしてややこしかったです。

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「コンロッドの件 http://cvw.jp/b/1963409/47817414/
何シテル?   07/02 18:34
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