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トライズのブログ一覧

2014年02月18日 イイね!

オイルフィルター移設、他

オイルフィルター移設、他生き様が既にマニアック。

どうも。トライズです。











エンジン始動に向けて、細かい加工をざくざくこなします。

付かないものを加工して付けることに喜びを喜びを感じるあたりがもう駄目なんじゃないかとか頭の中をふとよぎったりはらったり。





まず、切断して放置されていたヘッドカバーのブローバイ用パイプ。



タップ切ってメクラしました。

メクラ蓋は、ヘッドのメクラに使ったのとたまたま同じサイズで、PT1/2のプラグを。
なお、もともと付いてたパイプは、圧入っぽいんですが、引っ張っても全く抜ける気配は無かったのでエアソーで縦に切って、ちぎり取りました。






ちなみに、シルビアのブローバイ経路は、



こんなかんじ。プリメーラもほぼ一緒。

ヘッドカバーに付いてる3つのパイプの内訳は、
サクションパイプからヘッド繋がっているのと、ブロック側に繋がっているのと、バルブを介してサージタンクへ繋がっているやつ。

この内、サクションに繋がるやつをメクラしてしまいました。

ブローバイがひどすぎるならなんか考えますが、とりあえずこのままかな。







次。


ヘッドの左側(エキマニ側)から出てるウォーターアウトレットですが、前のほうを支える固定穴がVEヘッドには無いので、ステーを追加します。








なんだか最近ステー作りがひそかに流行っています(笑)






次。

オイルフィルターを移設します。

TAARKSのオイルブロックには、ANフィッティングしか付いていないので、フィルターは移設前提なようです。
というか、ドラッグユースならフィルターとか要らないのか。





このためだけにAN10のナイロンメッシュホースを買ってしまった。
ステンメッシュは硬いし嫌い。と思ってのナイロンだったんですが、こっちもいい加減曲がらない、、、




クロスしてるのは、フィルターの出入りを合わせるため。これで合ってますよね??
あと、ホースが短いので、エンジンの振動でニップルが緩まないか心配。








スロットルですが、良く良く考えたら純正ECUでテストするなら、スロットルも純正サイズじゃなきゃ駄目だろってことで、シルビア(NA)用60Φが使えるように、



変換フランジを加工。

もともとは、Xcessiveでサージタンクと一緒に買ったもので、Q45インフィニティ→JN15パルサーN1(内径80Φ→70Φ)のフランジなんですが、

さらに違うボルトパターンを空けなおして、

Q45→N15→P11変換フランジに!!



80Φ→70Φ→60Φ 何でも使えるぜーw







そして今宵も加工は続く・・・
Posted at 2014/02/19 00:18:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2014年02月16日 イイね!

VEエンジン用ハーネス作成

VEエンジン用ハーネス作成どうも。
トライズです。

関東の方は雪で大変なことになっていますね。。。
雪害で動けなくなっている方たちが、ちゃんと無事に家に帰りつける事を願うばかりです。






さて、VEシルビア製作は、ハーネス作りが難航しております。


やることは単純なんですが、なんせ量が多い、、、
そして、繋ぎ間違えは、あとあとのトラブルシュートがすげぇ大変になりそうなので慎重に。






ここまでの経過をば




P11のECCSハーネスをほどきます。



各カプラは適当にテープを巻いて名前を書いておきます。
そしてエンジンに巻きつけて大体の位置を確認します。




長さの足りない線などを繋ぎなおします。



線はすべてハンダ付けで。
このクリップスタンドと半田ごてがお気に入り。

HOZAN ハンダゴテ HS-11

TRUSCO クリップ付スタンドルーペ

HS-11はほんとオススメ。
11wだけど、全然ストレス無くハンダが溶けるし、グリップからコテ先までがかなり短いので、細かい作業がすごくやりやすい。







ECUコネクタをふたつ並べて継ぎ接ぎ。
パワステスイッチなど、P11のECCSハーネスで足りない分を移植します。






束ねたハーネスは、コルゲートチューブを巻く。



だいぶ出来てきた。




ようやく車載。






ワイパーとサイドマーカー、パワステSWは、エンジン下ろすときにボディ側に配線を残すかもしれないので、ここにカプラを追加しました。







エンジン後部にもカプラを追加し、ここで切り離せるように。



これもエンジン脱着が楽なようにと。





全景






ハーネスはほぼ完成かな。
あー間違ってないか不安。
かなり慎重にチェックしたけど不安~。
Posted at 2014/02/17 00:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2014年02月14日 イイね!

P11プリメーラ ハーネスぎ装図

P11プリメーラ ハーネスぎ装図どーもートライズです。

昨日に引き続き配線図集と睨めっこです。







プリメーラのハーネスぎ装図。



こんな感じ。






プリメーラのECCSハーネスをシルビアに移植するために、繋がっているコネクタをすべてチェックします。



■エンジンルーム側

◇ECCSハーネス
ディストリビューター
スロットルセンサー
スロットルバルブSW
VVLソレノイド(排気側)
VVLソレノイド(吸気側)
エアフローメーター
エンジンアース


・ECCSハーネスに接続されているハーネス
ECCS/H~エンジン/H No2
ECCS/H~CVT/H
ECCS/H~ECCSサブ/H



◇エンジン/H No2
コンプレッサー
オルタネーター
サーマルトランスミッター
水温センサー
スターターモーター
O2センサー
ノックセンサー
オイルプレッシャーSW
車速センサー
インヒビターSW
セカンダリープーリー回転センサー
ドロッピングレジスター
バッテリー
エンジンアース
ボディーアース
エンジン/H No2~エンジンルーム/H


◇ECCSサブ/H
インジェクター
AACバルブ
FICDソレノイド


CVT/Hとそれに繋がってる機器は使わないので除外。


■室内側

◇ECCSハーネス
ECCS C/U
CVT C/U

・ECCSハーネスに接続されているハーネス
ECCS/H~メイン/H


ざっとこんだけ。







このうち、シルビアのエンジンルーム/Hとエンジン/H No2に繋がっているものを別に分けます。


オルタネーター
スターターモーター
オイルプレッシャーSW
バッテリー


これらは、シルビアのハーネスをそのまま使います。
すべて、ECUとは関係ないので、ECCSハーネス作成にあたっては無視してOK。






さらに、CVT関係とかエアコン関係とか、間引きするコネクタを除外します。

で、残りはこんだけ。




■エンジンルーム側

ディストリビューター
スロットルセンサー
VVLソレノイド(排気側)
VVLソレノイド(吸気側)
エアフローメーター
サーマルトランスミッター
水温センサー
O2センサー
ノックセンサー
インジェクター
AACバルブ

エンジンアース
ボディーアース

■室内側

ECCS C/U
ECCS/H~メイン/H


車速センサーは、シルビアの場合デフについているので、室内ハーネス経由でECUへ




エンジン周辺には、全部で11個の制御機器


なんかすごいたくさんのセンサーやらソレノイドやらで制御してるように思うエンジンも、整理してみると、たったこれだけ。


これだけの信号線が、ECCSハーネスのエンジンルーム側に残れば良いわけで。






シルビアのECCSハーネスにはエンジン以外のコネクタもいくつかあるので、足りないのは、

P/S油圧SW
ワイパーモーター
ターンシグナルランプ(サイド左)

(ABSは撤去してあります)

あと、室内側に、

ECCSリレー


これらを、新規に作っているハーネスに束ねます。






次に、

ECCSから出ている信号をひととおり頭に入れます。




P11 ECCSコネクタ







このうち、メインハーネスに繋がないといけないのは、


タコメーター駆動信号
診断コネクタ
ラジエーターファンリレー制御信号
エンジン警告灯
車速センサー信号
電気負荷SW信号
キーSW
ニュートラルSW
キャニスターパージコントロールバルブ制御信号
フューエルポンプリレー制御信号

これらとECCSリレー用の電源は、ECU脇のコネクタを介してメインハーネスに繋ぎます。



他に、エンジンルーム内から来た信号で、

ワイパーモーター
ターンシグナルランプ(サイド左)
サーマルトランスミッター

は、ECUに入らない信号なので、これもメインハーネスへ。






ただ、そのメイン/Hとのコネクタは、P11とS15で全く違うので、


P11 ECCS/H~メイン/H コネクタ





S15 ECCS/H~メイン/H コネクタ




このコネクタの配線は必要なものを全て繋ぎ直し。







以上、VEシルビア用ECCSハーネス作成手順でした。

あー憂鬱
Posted at 2014/02/14 22:25:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2014年02月12日 イイね!

S15シルビア ハーネスぎ装図

S15シルビア ハーネスぎ装図どうも。

キレのあるアンダーに定評のあるトライズです。






今日からしばらく電気配線と格闘することになります。

電気は目に見えませんが、見えないからと言って怖がってはいけません。感じるのです(←感電はマズい)





エンジンルームハーネスとヒューズボックス、室内メインハーネスの間引きはあらかじめ終えてあるので、ECCSハーネスの作成がメインです。


とはいえ、エンジンもCPUもプリメーラ用を使うので、ECCSハーネスも、作るというよりいったんほぐして束ねなおす感じで良いはず。





えーと、まず始めに、ハーネスの名称を覚えます!


こちらはS15シルビアのエンジンルーム内。



基本はDEもDETも同じ。ハーネス的には、IGNコイルサブハーネスの有無くらい。
VEシルビアもだいたい似たような配線になる予定。



主要なハーネスは、

・エンジンルームハーネス
エンジンルーム向かって左側から、ヒューズボックス、ヘッドライト関係に繋がるやつ。

・エンジンハーネス No2
ミッションの、ニュートラルスイッチや、スターター、オルタネータに繋がるやつ。

・ECCSハーネス
エンジンにくっついてるセンサー&ソレノイド系と、エンジンルーム向かって右側の補機類。







ついでに室内




・メインハーネス
ダッシュボード裏に長々と横たわっているアレ

・ボディーハーネス
右サイドシルのあたりを通る、車両前後に渡るハーネス。


と、エンジンルームから繋がっている、
・エンジンルームハーネス
・ECCSハーネス




細かいハーネスは他にもありますが、大事なのはこのくらい。

改めてハーネスぎ装図を見ると、ワイパーレバースイッチやライトスイッチのコネクタが、エンジンルームのヘッドライトのところまで、一本モノで繋がっていることが分かる。




エンジンルーム内も、運転席側フェンダー内から始まったエンジンルーム/Hが、ECCS/Hに繋がって、助手席側からまた室内に戻っていることが分かる。

この辺なんとなく設計ミスな気がして落ち着かないですが、、

エアコン関係を全撤去したら、エンジンルーム/Hは、左ヘッドライトのところまでで終了したのですっきりしました。
Posted at 2014/02/14 01:23:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記
2014年02月10日 イイね!

バルクヘッド加工

バルクヘッド加工おいーす。
トライズですよ。





もともと横置きのSR20VEを縦置きに積むためには、エンジン後方に張り出しているデスビとボディとの干渉を解決しないといけません。




いったい!

どのように!

この問題を解決するのk・・・穴を開けます!








ボディに当たるなら、ボディ切り取ればいいんすよ。
昔、ハチロクに5バルブを積むとき、似たような加工した人も居たらしいし。






中から見るとこんな感じ。



ワイパーBOXとのクリアランスがほとんど無かったので、たたき上げて逃げを作ってあります。







あと、エンジンルーム側のリブも、多少切り落とします。



うちではいつもミッションを積むときに、エンジンを後傾させてやるのですが、VEはDEに比べてヘッドカバー後端の高さが高いため、微妙にボディと干渉します。

その逃げのために、リブをカットしました。






エンジンルーム側からもう一枚。








あ、そういえばずっと保留にしていたデスビ→ダイレクトコイル化ですが、

P12のクランク角センサーを流用したとしても、どのみちボディ加工は避けられないとの情報があったのと、

とりあえずいきなりフルコン化は失敗のリスクを考えるとちょっと厳しいので、

ひとまず純正コンピュータで動かせる仕様のまま、組むことになりました。
なのでデスビもそのまま。

やっぱ何事もこつこつと。積み重ねが大事。






風通しがよくなってすっきりしたところで、エンジンルームを塗装しました。










不思議♪室内が見える~(笑)
Posted at 2014/02/10 23:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEシルビア製作日記 | 日記

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「コンロッドの件 http://cvw.jp/b/1963409/47817414/
何シテル?   07/02 18:34
機械と数式と工作をこよなく愛するマッドメカニック。 「できないんじゃない、作るんだ!」をモットーに、自動車改造の限界に挑戦中。 NeoVVL...
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