こんばんは。トライズです。
さあ、さっさと水配管を完成させましょう。
用意するのは・・・
S13サーモハウジング
左がS15 右がS13
S15のものはパイプが長く、ウォーターネックの配管と微妙に干渉しそうなので、S13用を使って逃げを作るかんじで。
C24セレナのリアヒーターレス用メクラキャップ
内径19mm。
社外のでもいいんですが、ロット買いするのもなんなので、純正部品単品注文。
ダイハツL502ミラ用 三つ又ジョイント
ダイハツのJBエンジン用
L700ミラとかのEF用でも良い。
異径コネクタ
確か水中ポンプ用
自動車用ではないのですが、金属製だしだいじょぶでしょう。
ホームセンターにて種類豊富。
あと、適当な内径のゴムホースとホースバンド各種
Φ25mmと、Φ15mmと、Φ8mmが必要
使えそうなパーツを節操無く各方面から探しまくってこんな感じに!
すげぇつぎはぎwww
図解するとこう。
流用の嵐ww
スロットル行きのΦ8ホースはS15の返り側のホースを2本使えばいいかな。
もしくはここぐらい汎用ホースでも。
ヒーター行きパイプのメクラはこんな感じ。
よーしこれでとりあえず水ラインは完成!
けっこ面倒ですなー。
ちなみに、この後、
オイルラインと、
バキューム系と、
ハーネスがありますので、しばらくホース&ライン系との格闘が続きそうです。
ついでに、調べた配管パーツとか記録しておきます。
なんかの流用に使えるやも。
数値はすべてニップル外径です。
ダイハツL700系ミラ EFエンジン
三つ又 15-8-15
三つ又 25-15-25
ダイハツL600系ムーヴ EFエンジン
四つ又 14-8-14-8
ダイハツL500系ミラ JBエンジン
三つ又 15-8-15(L700EFの三つ又より、全長が短い)
トヨタパッソ 1KRエンジン
三つ又 18-8-18
四つ又 18-8-18-8
トヨタ シエンタ 1NZ
三つ又 19-15-19
トヨタ Wish 3ZR
三つ又 36-8-36
日産 セレナ C24
メクラ 19
ちなみに、スロットル側の水ニップルは、シルビア系は8mm インフィニティも8mm、プリメーラは15mmです。
プリメーラスロットルをもし使うのであれば、さらに変換が必要ですねぇ。
それと、ゴムホースは、ニップルの外径が多少大きくても、使えるっぽいです。
内径16mmホースは、無理すれば19mmのニップルに入ります。
ではまた次回!
Posted at 2014/01/29 22:35:59 | |
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