• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月27日

シトロエン ベルランゴに乗ってみた

シトロエン ベルランゴ

ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4405×1850×1850mm
ホイールベース:2785mm
車重:1610kg
駆動方式:FF
エンジン:1.5リッター直4 DOHC 16バルブ ディーゼル ターボ
トランスミッション:8段AT
最高出力:130PS(96kW)/3750rpm
最大トルク:300N・m(30.6kgf・m)/1750rpm
タイヤ:(前)205/60R16 96H/(後)205/60R16 96H(ミシュラン・プライマシー4)
燃費:18.0km/リッター(WLTCモード)

シトロエンのベルランゴがマイナーチェンジするというニュースが出た。
大変だ、フロントマスクが普通になっちゃうかもしれない。
あのキモカワなところがいいのに!

そんな中、カミさんが近所のシトロエンにベルランゴの試乗を申し込んでいた。
「うちにクルマ2台あるのに、スカイラインとレヴォーグってお前が好きそうなクルマの2台構成はおかしいだろ。1台はわたしの好きそうな(キャンプに使えそうな)クルマにしろ!」
ということらしい。

ということで大田区のシトロエンに行ってみた。
ほほぅ、東邦自動車なのか。
東邦自動車は大田区にあるディーラーで、スズキや三菱なんかの店を持っている。
スズキではスイスポ、三菱ではアウトランダーPHEVを試乗したことがある。

今回はシトロエンのベルランゴだ。
店の中には2台のベルランゴが並んでいて、どっちも色がサーブルだ。
サーブルディションというらしい。
個人的には白がいいのだが、カミさんはサーブルをいたく気に入っていた。
汚れが白よりも目立たないから、サーブルでもまぁいいけど

というわけで営業マンにベルランゴの内外装の説明を受ける。

カミさんが運転席に座ると少し「あっ」という顔になった。
シートが電動ではないのだ。これは今どき面倒だなと正直思った。

横幅はかなりゆったりしている。なにせ幅1850もあるのだ。
これはわりと好印象なのだが、Aピラーの位置が悪いのか、左のドアミラーを見るのに、結構顔を動かさないとダメだなと思った。

また、センタートンネルにあるやたら深いポケット。ペットボトルでも深すぎそうだし、「これなにに使うんですか?」と聞いたら、営業マンが「私はゴミ箱にしてます」というところで、なるほど!となった。

ダッシュボードにあるドリンクホルダーにしてはやけに浅くて底が細い穴。これも謎すぎる。のちにカングー乗りとこの話題になったときには「ヤクルトでもいれとけ」と言われた。

もひとつ気になったのが、2列目シート。
3席あるのだが、これが3等分なのだ。
見た目はおしゃれなのだが。
日本車だったら6:4とか4:2:4なのだが、3等分なおかつサイドが出っ張っているので1席が小さいのである。
後ろの席の人は小さい座席に座ることになる。
デブは小さくなって座る必要がある
地味にいただけないポイントである。。。

もちろん2列目シートを全部倒すと広大な空間になるのだが、これも座席側が若干斜めになっているので中途半端な感じだ。フルフラットが望ましい。

助手席がフラットにたためるというプラスポイントもあった。
長尺物を乗せるのに役立ちそうだが、さしあたってはそんな長尺物は思いつかなかった。
ロングサーフボードとかか?サーフィンやらんけど

あと、なんか屋根がガラスだった。いらんけど。

さて、実際に走り出してみる。
ちょっと横幅のでかさを感じる。
でかさを感じるとクルマ出すのが精神的にも肉体的にも面倒になるんだよな、とか思いつつ、第2京浜を川崎方面に向かって踏み込んでみると、1.5リッターディーゼルターボがグイグイこのうすらでかい車体をひっぱる
「意外といいぞ!!」
8ATのミッションも結構いい。
営業マンが言うにはアイシン製のATなので、以前のように壊れなくなったとのこと。
80キロくらいまで普通に加速していく。
「そうそう、これがいいのよ!」

先日、某スポーツを名乗るクルマに試乗した。
スポーツを名乗っていたのでそれなりにエンジンに期待して乗ったのだが、ひどくガッカリさせられた。

それとは真逆の印象だった。商用車ベースのエンジンなのでまったく期待していなかったのに、ふつうに加速したのでうれしくなってしまったのだ!

とはいってもディーゼルなので高回転側は頭打ちになるんだろう。
けれども高速道路はアクティブクルコンで120キロくらい出れば全然問題ないだろう。
下道でもちゃんと停止するところまで効くし悪くないのぅ。

そして思っていたよりは静かで乗り心地も良かった。
そこはさすがフランス車!なのか?

エクステリアはわりと好き。
インテリアは?(クエスチョン)多めだが、とにかく広いので狙っている用途とは合っている。
エンジンとミッションは悪くない!

というところで見積もりを作ってもらった。
新車のサーブルエディションのパターンと、在庫の新車のサーブルのXTRのパターン、そして3年落ちの中古車のサーブルのパターンである。

なんと新車のサーブルエディションは車体420万もしやがる!
ベルランゴの値段感としては個人的には300万ちょい~だったので、この金額にはビビった。。。
在庫の新車のサーブルのXTRがあるらしく、そいつもなんだかんだで値引いてくれたがそれでも高いな~という印象だった。
で、中古のベルランゴの見積もりを見ると、これも高い!
3年落ちでも全然落ちた値段じゃない
シトロエンのクルマを中古で買うか?となると、新車とそんなに値段違わんなら中古を買う度胸は無いな~。。。

という感じ。
円安が憎い。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/27 17:50:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダセイバー(UA4、UA5型) ...
THE BLENDさん

ベルランゴ納車されました。
イシタンさん

ゴールドメッキのガンダム完成✨️( ...
イーエックスさん

ドリップモール(サーベルライン)① ...
abtmさん

県内の輸入車ショーを観に 2025
syanさん

最新の価格にビックリ!
SSDパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トヨタ クラウン スポーツ Zに乗ってみた。 http://cvw.jp/b/1965186/47408470/
何シテル?   12/15 18:02
ricky0921です。よろしくお願いします。 自動車遍歴 MR2(AW11) ・ノーマルできれいに乗っていましたが、右折車に突っ込まれて廃車にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

PROVA スポーツラジエーターキャップ C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 18:33:50
ケーエムクリーン かんたんMAX 200ml ガラス系コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/12 09:41:04
エーモン 静音計画 風切り音防止モール(ドア用) ドア2枚分(約2.1m) (2652) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 16:24:09

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R リンクス (日産 スカイラインGT‐R)
日産 スカイライン GT-R BNR32に乗っています。 初年度登録1994年6月
スバル フォレスター フォレミ (スバル フォレスター)
2.0のレヴォーグGT-Sからの乗り換え。レヴォーグ気に入ってたんだけどな。レヴォーグを ...
スバル レヴォーグ レ・ヴォミ (スバル レヴォーグ)
フリードスパイクを手放して、レヴォーグにしました。
トヨタ カローラ 羊 (トヨタ カローラ)
遅すぎるB6に別れを告げて購入。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation