K4-GP 2014夏 CHR参戦記・・・その1
投稿日 : 2014年08月15日
1
CHRの恒例行事ってことで、今年もK4-GPに参加してきました。
今回のピットは41。トイレ近くてよかった~
2
到着早々、wakaba君からこんなの頂きました。
東京モーターショーで抽選で当たったけど自分は作らないからと・・・
しかしこのデザイン、たぶん新型コペンの最初のころのデザインなのでしょうが、このまま出たらかなりシビレル車になってくれたのではないかと・・・
3
今回自分は労働力的には完全に役立たず・・・
ということで挨拶回り&変わった車ウォッチング~
まずは隣のピットで見つけた、やけにパイプの多いマフラー・・・よく見ると出口が二つあるよ・・・しかも普通ではありえないとこから出てるし・・・
かるく聞いてみたところ、パイプを長くしたいってコンセプトで集合後に2つに分岐し、2本ともぐるりと回ってこんな感じに・・・
とりあえず何コレ感はなかなかのものです。
4
こんなの発見・・・今回注目の3台の中の1台目。
この車がなにをモチーフにしてるか解かるかな?
自分は聞いて「あぁ!なるほど!」って感じでした。
テールランプ辺りが実車のものらしいです。
5
モチーフと書きましたが、こちら車体は自家製らしいんです。
そういうお仕事してる方が作ったらしい・・・
ということで、ベースではなくモチーフなんですね。
こういう普段見られない非常識(汗)な車が普通に増殖するのがK4-GPの面白いところです。
6
前から。
解かるかな?
コレ、マーボー、マイティーボーイなんですね。
後が斜めなのも納得です。
7
そしてお隣にはコチラ。
ゼッケン的にも解かると思いますがかなり前からK4-GPに参加されてるチケットウィンドウズのAZ-1です。
チャージカラーって言うのかな?自分はレナウンカラーと呼んでましたが・・・
昔からこの色ですが、ご存知な方も多いと思いますが1991年ルマンの優勝車両であるマツダ787Bのレプリカカラーなんですね。
http://www.mazda.com/jp/stories/rotary/lemans/
自分がレプリカ車を作るきっかけの1つとなった車でもあります。
ということであいさつしてきました~
初めて・・・だと思ってたけど、あいさつしてみたら前にもあいさつしたことがある気がする・・・(汗)
8
特にめずらしくない(汗)石井塾のカプチーノです。
しかしこの車、コツコツと外観変わってたりするんですよね。
いつからなのか不明ですが良く見たらノーズの形が変わってました。
しかしこのIC用開口部形状がかなり理にかなった形状になってきました。
通常は大きい開口部とIC開口部の間にほぼ直立に近い部分が存在します。そこに当たった風は速度にもよるのですが上に跳ね上げられて空気の壁を作ってしまい、IC開口部に入る風を阻んでしまうんです。
さらにその負圧効果でラジエター前に入ってきた風を吸いだすような効果も出たりするらしいです。昔JTCCの車なんかではグリル塞いだりしてましたよね。
コペンなんかでも開口部が上下で分かれる社外バンパーなんかだと同じような現象が発生してボンネット下のグリルっぽい開口部に走行風が入りにくくなったりするので、まぁ今後のヒントにでも。
で、この形状なら空気の壁の発生は最小限になるので走行風を素直に取り入れることが可能になるわけです。
エアロも大事なパワーアップパーツなんですね。
当然続きます。
タグ
関連コンテンツ( カプチーノ の関連コンテンツ )
関連リンク
[PR]Yahoo!ショッピング