
最近の若者は...というと偏見かもしれませんが,「マイカー」という言葉に憧れる人が少なくなったように思います.
免許とったらすぐに車が欲しかったのを思い出します...
今日,みん友さんとマイカーの話をしていて,急に思い立って納戸にしまってあった『想い出』を引っ張り出して来ました.
初めてのマイカーは2代目のMR2でした.
発表前に週刊誌(たしかFLASHか何かだったと思います)に,雪が降る中テストしているSW20の写真が載っていました.
「リア(エンジン)フードの雪が溶けていることからAW11の後継機,つまりミッドシップと思われる」
といった趣旨の記事でした.
まぁ,リアにエンジンフードがある時点でミッドシップであることは自明なのですが.(^o^)
そこから貯金の日々が始まりました.
SW20には,Ⅰ型〜Ⅴ型まであるのですが,結局Ⅰ型には間に合わず,やっとの思いで購入できたのはⅡ型になってからでした.
当時,Z32の中古車とSW20の新車でだいぶ悩みましたが,ミッドシップへの憧れからSWに.
GTのTバールーフ,ボディカラーはブルーイッシュグレーアージェンタムマイカというとても長い名前の色でした.
そんなことを思い出しながら,歴代のパンフレットをながめていました.
Ⅰ型はサイドモールがマットブラックで,チンスポなし.
Ⅱ型はサイドモールがカラードになり,マットブラックのチンスポあり.ホイールは1インチアップの15インチ(時代ですねー)
この1枚にやられました.
マイナーカラーですが大好きな色でした.
F様のアッズーロカリフォルニアによく似た色です.(と思う)
車検,保険,税金,タイヤ・オイル・ガス代で手一杯でほぼノーマルで乗っていました.
チンスポをⅢ型のカラードタイプにしたのと,ステアリングホイールをMOMOのRACEにしたくらい.
RECAROのSR-2とWILLANSの4点シートベルトが欲しかったなぁ.
Ⅲ型は,サイドモールがボディ同色になり,リアスポイラーがデュアルからシングルに.テールレンズ&ガーニッシュも新デザインになりました.
Ⅳ型はホイール表面が切削仕上げになり,フロントフェンダーにサイドマーカーが追加され,ウインカーがホワイトレンズになりました.
最終型のⅤ型.ホイールデザインが変更になり,リアスポイラーが可変タイプに.
番外編.
3型で設定されたビルシュタインパッケージ.
Ⅱ型以降のGT系は標準でビル足でしたが,NAのG-Limitedにビル足を装備した限定車です.
社外(といっていいのかどうか)製のパフォーマンスパーツ類.
当時の雑誌記事もスクラップしていました.
フォルグマンのリアガーニッシュ欲しかったなぁ.
テスタや348っぽい!?(^_^;
ドナドナ後に,面影を求めて買い漁ったミニチュアたち.
限定3,000セットの中の1台.
限定1,000セットの中の1台.

<Ⅰ型>

<Ⅱ型>

<Ⅲ型>

<Ⅳ型>

<Ⅴ型>
うーん,当時のドキドキが蘇ってきて眠れない...
Posted at 2017/10/25 01:20:18 | |
トラックバック(0) |
趣味 | 日記