• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro208のブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

スマホの充電

3/5のブログでスマホを買い替えたことを書きましたが、シガーソケットからの充電だと前のスマホでも充電できてたりできなかったりという状況だったため、新しいスマホは今まで以上に出力が高い充電器が付属しているため不安があったのでバッテリーの充電状況調べてみました。
テスターできっちりと調べても良かったのですが…面倒だったのでAndroidのアプリを使用して簡易的な確認です。(なお、このアプリはテスターとかよりも低く出るみたいです。)

まずは208に標準で付いているUSBポートで確認。

…USB規格まんまの充電っぽい感じの出力です。まぁ、この出力だとGPSとか通信である程度負荷が掛かると減っていっちゃいますね。(^^;;

ちなみにシガーソケットに100均の出力1AなUSBアダプタを繋いで計測したらこれよりも若干マシとはいうものの、0.5A出ているかどうか…ってところでした。

で、先日Amazonで安かったから購入した(…というか代理購入して貰った)USBカーチャージャーのCC-S1を接続してみました。一応、メーカー公称値は1ポートあたり2.4Aが2ポートでトータル4.8Aという事ですが、怪しげな製品は仕様通りの出力とはほど遠いことが多いらしいです。


一応、最大1,780mAくらいは出ている様ですね。純正のACアダプタ接続でこれよりもちょっと上くらいの数値だし、2A近く出ている様なので許容範囲内の値だと思います。まぁ、充電自体は本体温度とか外気温も関係するので常にこれくらいの電力で充電される訳ではないのですが…20分くらいナビアプリを立ち上げつつ走ってみましたが10%ちょっと増えていたので使用しながらの充電も大丈夫のようです。(^^)

初代の208なので標準のUSBはこんなものかな?と思いますが、MC後の現行モデルの出力は上がってるのかなぁ。。。
Posted at 2017/03/13 00:20:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 208 | 日記
2017年03月10日 イイね!

ぷじょぷじょ虫

仕事から帰ってくるときに20分ほど軽くドライブして自宅まであとちょっとというところでそれは発生しました…(-ω-)

まぁ、タイトルがタイトルなので皆さんお気づきのことかと思いますが…
Engine fault! Repair needed

の表示が。


ちょうど踏切で止められたので取り敢えず撮影。

取り敢えず自走して無事に自宅まで到着できましたが、22時半を過ぎていたのでプジョーアシスタンスに連絡しても翌日にならないと特に何もできないでしょうから連絡はせずに、ディーラーに写真付けてメールでも送ってみることにします。(^^;;

忘れもしない2014年12月31日にも「Engine fault! Repair needed」が発生しましたが、今回はその時と違ってアイドリングが不調になったり、エンジン停止後にファンが全開で回るという事もなく、端から見ているとごく普通の状態のような状況です。

初回車検は終わってますが、延長保証がかかっているので無償修理となるかとは思いますが…近所で見て貰えるようなところを保証が切れる前に見つけておかないとマズいような気がしてきた。(´д`)

果たしてどうなることやら。。。
Posted at 2017/03/10 00:56:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 208 | 日記
2016年11月17日 イイね!

今日は何の日?

2013年11月17日に我が208がやってきました、今日から4年目に突入です。(^^)

3年乗ってみてつくづく感じるのは…
 ・世間で言われているほど言われるほど輸入車は故障しない。
 ・カタログ燃費は当てにならない。(良い意味で)
 ・メンテナンス費用も国産車とそれほど変わらない。
という事。

全く故障しなかったか?といわれればそうではなく、水温計エラー、イグニッションコイル死亡、運転席側のドアミラー格納不能の3回。新車で購入して3年会で3回といえば多いと思われる方も多いかもしれませんが、現時点で走行距離が51,248kmという事を考えればそれほど多いとは感じません。(^^;;

というのも、前のT社(って隠す程のものでも無いですが^^;;)の車では40,000kmくらいまでの間にロアアームの交換が必要になったり、マフラーが落ちたり、リヤブレーキがフルード噴いてディスクもろとも交換になったりというのを経験しているからかもしれません。
オマケにうちの会社の社用車ではほぼ毎年のようにマフラーが落ちるのも目の当たりにしていたので国産車であっても壊れる時は壊れるんだな~と思ってたり。(笑)

車検も終えて今のところ特に調子が悪いなって感じもなく、まだまだ大丈夫そうです。(^^)

燃費については元々、前車の10・15モードで12.6km/LからJC08で13.8km/Lという事で、カタログ燃費程度が出ればいいやといった感じだったので想像以上に燃費が良すぎて驚きました。

購入からずっと燃費記録をつけていますが、
 総給油回数:97回
 総給油量:2,950.22L
 最高燃費:22.09km/L
 最低燃費:11.69km/L
 平均燃費:16.99km/L
   (何れも満タン法)
という事で、JC08の13.6km/Lを切ったのは3回のみ。チョイ乗りだと燃費はそれほど良くないですが、地方の道路にはめっぽう強い印象です。(^^)
国産車と違って最大トルクが低回転から出る欧州車の特性+地方道の成せる業だと思いました。

メンテナンスについてもメンテナンスプランのおかげで車検までは点検費用も殆どかからず、オイル交換費用程度。オイル交換はエレメントも交換すると\13,000くらいかかるので1回の費用は前の車の倍くらいかかります。ただ、前の車は高回転エンジンでレッドゾーンの8,000回転近く迄回すこともあったし、年間走行距離が5,000kmちょっとという超シビアコンディションな状況下での使用だったので3,000kmくらいで交換していたので、交換サイクルを考えれば実は年間で見ると殆ど変わらないという事実が判明。
今回の車検ではいろいろと手を出しすぎて予想以上の費用がかかってますが…普通に車検通すだけなら国産車よりも気持ち高いくらいですね。
今春にタイヤ交換しましたが、ネットでタイヤを購入するということを覚えた(笑)ので前の車のタイヤと変わらないくらいで済みましたし。

特に不満もなく快適なカーライフを過ごせていますので、少なくともあと7年は乗りたいと思います。
その頃にはきっと208GTi 40th Anniversaryとか出てることでしょう。(笑)

故障は兎も角、事故等で壊すことなく乗っていきたいと思います。(^^)
Posted at 2016/11/18 00:12:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 208 | 日記
2016年10月31日 イイね!

208に思う

早いもので2012年11月にPeugeot 208が販売されてから4年、GTiは1年近く後の販売でしたが…月日が経つのは早いものです。

しかし発売からこれだけの期間が経ったにも関わらず208という車は妙に情報が少ないような気がします。
というのも、今回車検を通しましたが、その際にディーラーからオススメのメンテナンスとしてあげられていたバッテリーですが、適合表を見ても出てくるのはせいぜいBOSCHのみ。車名の208が出ていても適合無しと書かれているのはまだいい方で、下手すると207止まりのメーカーの多いこと。。。(^^;;
これはバッテリーだけではなく、ワイパーなんかも一緒です。
ちなみにちょっと前まではBOSCHでさえ208は適合無しとか出てたような気がします。

何でこんなに情報が少ないのだろうか。。。

そんな訳でなかなか情報が収集できない208ですが、まだ今のところ交換する気はありませんが、バッテリーが弱ってきた時のために調査してたまたまBOSCHの適合表に208があったわけですが、何故か208GTiしか出てこないという…(笑)

まぁ、乗っているのがGTiなので知りたかった適合バッテリーは
 PSIN-6C
 PSIN-5K
 SLX-6C
 SLX-5K
という事は判りました。ディーラーで交換すると3万くらいかかるわけですが、SLX-6Cだと1.5万くらい、PSIN-6Cなら1万くらいで買えるようです。う~ん…あまりに普通すぎるな。

そんな訳で前に乗っていたトレノや家族が乗っているミラで購入したことがあるATLASのバッテリーを調べて見ると562-19あたりがPSIN-6CやSLX-6Cの互換バッテリーの模様。これだと8,000円を切るのでだいぶリーズナブルのようです。

某国のスマホはバッテリーから火を噴くと話題になっていますが…取り敢えず今までATLASのバッテリーは火を噴いたことはありませんし、結構普通かな~という印象です。
消耗品だしMFバッテリーでこの価格ならいいと思うのですが…一つだけ気になることが。。。

このバッテリーを調べて見ると何やら排気チューブが付属しているラシイのですが…これって製品カタログを見る限りではシールド型バッテリーなんですよね。(^^;;
排気チューブって開放型バッテリーが充電される際に発生するガスを逃がす為のものだったような…何故シールド型のMFバッテリーに付いてるんだろう??

まぁ、今すぐ換えるわけではないのでもう少しいろんなメーカーのものを探してみようかと思いますが、輸入車のバッテリーって国産車のバッテリーと違ってなんだか判りにくい気がする。。。(^^;;
Posted at 2016/11/01 01:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 208 | 日記
2016年10月24日 イイね!

208の車検が無事、終わりました。

標題の通り、208の車検が無事、終わりました。

大きなトラブルはなかったものの、走行距離も祟って(?)要交換になったものと、自分で交換を依頼したものとで初回車検の割に結構な額になりました。(^^;;

部品交換等が不要だった場合、ディーラーでも単純に車検を通すだけであれば諸経費込みで11万程度のようで、前に乗っていたトレノとも大差無い金額で済むようですが…50,000km走ってると交換が必要な部品も出るわけで。。。

 ・ドライブベルト
 ・リアブレーキパッド

この2つは交換しなければ車検通せず。

 ・下回りの防錆処理

これは降雪地では必須と言っても過言では無いですね。

 ・エンジンオイル
 ・オイルエレメント

こちらも前回の交換から6,000kmくらい走ってて、車検前にカーボンクリーナーを投入しているので要交換。

 ・ブレーキフルード
 ・クーラント
 ・ミッションオイル

これらは前の車の時も車検の時に必ず変えていたので交換。

 ・スパークプラグ

当初、交換するつもりはなかったのですが、車検時一緒にやると10% Offって事で取り敢えず。

 ・エアフィルター
 ・エアコンフィルター

この辺は自分で交換すると言うことで純正部品を手配。

バッテリーも年数&走行距離的には交換対象ではありますが、特にエンジンの始動性が悪くなったという印象も無いので様子を見て自分で交換するので今回はパス。

…といった内容になりました。

まぁ、変えるものを変えたおかげか、いつものごとく田沢湖方面から自宅に帰宅する際のエンジンの回り方は実にスムーズでアクセルを踏むのが楽しく感じました。(^^)


今現在、至って快調な状態ですが、今回の車検の結果でちょっと疑問に感じているところも…それについてはまた後日、ネタにしたいと思います。(謎)
Posted at 2016/10/25 00:39:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 208 | 日記

プロフィール

「普通に乗ってこうなった…250kmくらいの時に35.5km/Lを一瞬記録したが撮影するまえにDPF再生開始。土日に秋田市、弘前市に行き、平日は自宅と会社往復で4kmくらいの走行。1057.8km走って32.3km/L。その後、37L給油できた。」
何シテル?   09/19 19:29
コンパクト+MT+軽量+できればハイパワー=最高(´・ω・`)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レーダー探知機COMTEC ZERO 808LV取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 21:12:46
減衰調整延長ダイヤル取付&ツインスプリング保留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/12 23:57:15
DJデミオ バックランプ交換してみた1/2(*^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 21:08:51

愛車一覧

マツダ MAZDA2 はにぃさん (マツダ MAZDA2)
無事、納車されました。 初ディーゼルです。できるだけ長く乗りたいです。(^^)
プジョー 208 ねこざめ号 (プジョー 208)
プジョー(猫?)のシャーク・グレー(鮫?)って事でねこざめ号♪ 踏めば鋭い加速、流せば ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
就職してから免許も無いのにバイクが欲しくなり、こっそりと教習所通いして免許を取得して新車 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
1stカー

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation