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hiro208のブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

Mazda2はじめました。

Mazda2はじめました。11/21にMazda2が納車になりました。

9月末にオーダーし、10月末には納車される予定でしたが車が完成しているにもかかわらずしばらく広島から動かず、そうこうしているうちに208GTiの車検が迫ってきた訳ですが、その車検が切れる日にMazda2がディーラーへやってきました。

納車整備と持ち込んだドラレコの取り付けなどで何日か掛かるという事で翌週の週末って事で21です。

簡単な説明を受け、当日持ち込んだ冬用ワイパーの取り付け・リヤワイパーの付け方を聞いて30分足らずでディーラーを出ました。

この時点で車のメーターは6km。スタッドレスに付け替えた状態で納車されているためラゲッジには夏タイヤが積み込まれていたため一旦帰宅して夏タイヤを置いて給油へ。

前の208GTiもその前のAE111もハイオクでしたが…今回のMazda2はディーゼルなので軽油。改めて給油して軽油って安いことを痛感しました。
普段給油しているスタンドではハイオクが会員価格で129.9円/Lに対して軽油は94.9円/L。実に35円/Lの差があります。初回給油は30L越えていたので1回で1,000円以上違うのは結構インパクトありますね。(^^;;

給油を終え、この3日間、一日のうち半日は仕事、残りの半日は慣らしの為に市内及び近隣の市までドライブしてました。

Mazda2は購入前にATのガソリン車を試乗していましたが、やはりMTのディーゼルだとかなり感覚的に違うように思います。
ガソリン車だとエンジン軽さとアクセルレスポンスから来る出足の軽さを感じますが、ディーゼルはシフトインジケータに従うと出足が結構重め。
多分、トルクを活かしつつディーゼル特有のエンジンノイズをできるだけ抑えるような設定になってるんでしょうね。
ガソリン車はシティコミューター、ディーゼル車はグランドツアラーみたいな乗り方が合うように感じました。

最初のうちはエンジンの音は違和感を感じてましたがさすがにこの3日で大分慣れてきました。
今日の時点で総走行距離は386kmという事でスタッドレスの慣らしは十分ですが、ドライバーの方の慣らしはもう少し必要な気がしています。ワイパーとウィンカーが今までと逆なのはもちろんなのですが、それ以上にハイテク装備が多すぎて週刊ジャンプ以上の厚さの取説を覚えるのにも一苦労です。(笑)

そんな訳で暫くは仕事上がりに夜な夜な近隣の市まで足を伸ばそうかと思っている今日この頃。

因みに現在の最高燃費は…30.9km/Lです。大体330kmくらい走ったところでこの数値だったんですが…DPF再生入って2km/Lほどダウンして、現在は30.5km/Lまで回復したところです。

これだけ走って燃料単価100円切ってるとかなり給油代は下がりそうです。(^^)b
Posted at 2020/11/23 23:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mazda2 | 日記
2020年11月21日 イイね!

納車!

10月末に納車予定でしたが208GTiの車検切れまで納車が間に合わず、やっと本日納車となりました。
ディーラーに車が届いたのは奇しくも208の車検が切れる11/14でした。

今年の2月にとあるキャンペーンであたったドラレコを取り付けて貰うということもあって一週間は代車生活でしたが、晴れて自車生活です。

ディーゼルターボと言えど208と比べるとトルク感、パワー感はありませんが、クイックシフト入れて45%ショートストローク化してたハズなのにMazda2の方が短いような…

まだ慣らし段階なので暫くは様子を見ていきたいです。(^^)

取り敢えず分厚い取説読もう。(^^;;)
Posted at 2020/11/21 17:18:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車一般
2020年09月22日 イイね!

208GTiを手放すことに。。。

仕事環境が変わり、未だ落ち着く様子が見えないまま4年くらい雲隠れしてしておりましたが…この度208GTiを手放すことになりました。

事の発端は今年の2月、通勤しようとしたところエンジンフォルトが発生してエンジン始動不能になり、130km離れたDへレッカー搬送。
修理に1ヶ月ちょっとかかりました。インテーク周りの部品交換やらエンジンのオーバーホールです。かなり痛い出費ではあったんですがその辺は家族に伏せて治しました。(^^;;)

暫くは快調に走っていましたが今月またもやエンジンフォルトが発生してエンジン始動不能になりレッカー搬送に。

修理には前回ほどかからなかったものの半年に2回始動不能に加え、まもなく迎える車検(要部品交換)、10ヶ所くらい発生してるルーフのサビによるものと思われる塗装の浮きなど…これから維持していく費用と家族からの信頼を総合的に考えた結果、乗り換えることになりました。
せめて5年周期で修理とかだったら良かったんですけどねぇ…(^^;;)

急に乗り換えることになってしまいましたが、次の車は208と似たようなサイズの国産、ディーゼルターボ、6MTな車です。
新しい車が納車されるまでは208GTiを楽しみたいと思います。
Posted at 2020/09/23 00:33:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月24日 イイね!

新生活始まる?!

※今回は車の話ではありません。

3月になり、勤め先は新年度が始まって新しい部署に異動となりました。
しかしながら毎年思うことは…うちの会社にとっての段取りって一体。。。という事だったり。(^^;;

フロア移動するのに屋内工事が入ったわけですが、机やロッカーなどが手配されておらず移動できずに現在に至るとか、来週から新入社員が2名配属になり、新入社員研修の中に自分で使うパソコンのセットアップ作業が計画されているのにこちらも手配されていなくて当日まで間に合うのかどうか…(^^;;
そんな状況で段取り悪いとか上の人から言われている光景を見ても説得力なさ過ぎです。(苦笑)

さて、そんな訳でいつフロアの移動を行えるのか未だ不明な状況ですが、気持ちを新たに仕事に取り組めるように久々にお買い物です。
前々からいいなとは思いつつもなかなか手が出なかったもの、それはコレ!!
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デロンギ全自動エスプレッソマシン マグニフィカです。

昔からコーヒーは好きで、自宅で今まで使用していたコーヒーメーカーを1月末に豆から入れられるコーン式全自動コーヒーメーカーにした訳ですが、家で豆から挽いてすぐに入れたコーヒーの美味しさを体感した事で入れてはいけないスイッチが入ってしまいました。(^^;;

会社でも休憩時間中に缶コーヒーを4~5本は飲んでいるんですが…よくよく考えると結構な金額になるんですよね。(´д`)
一応、会社にも一般的なコーヒーメーカーはあるのですが、基本的には社長・来客用に用意しているような感じで一般社員が普段使用しているのを見たことがなく、ネスカフェのバリスタも有志がお金を出し合って導入していますが…どうもインスタント系は苦手で飲む気になれず。(^^;;

自宅と同じコーン式全自動コーヒーメーカーの導入も考えましたが、コーヒーを入れる度に後始末をしなければならないのは仕事中だと結構致命的です。
そう考えるとやはり全自動エスプレッソマシンだよな~、でも10万位するんじゃなかったかな~とかとか思いつつ情報収集していると値段もピンキリでカフェラテとかを自動で作れるモデルは笑いたくなるような価格ですが、ラテなどミルクを使うヤツはフローサー機能を使って自分で泡立ててやるタイプだと5万くらいで購入できることが判明。Σ(゜д゜

コーヒーを入れる機械が5万って聞くと高いイメージがありますが…単純に5本/日×100円/本×20営業日とか計算すると10,000円/月の計算に。。。(^^;;
豆でコーヒーを入れると大体1杯10gと言われるので1kgで100杯分、豆にもよりますが1,700円/kgとかで買えるものもあるので普通に1年で元が取れるではないか。Σ(゜д゜

基本的にカップをセットしてボタンを押すだけでコーヒーが入れらて、手間も豆や水が切れたら補充する、貯まったコーヒーカスをたまに捨てる、たったこれだけ。入れるときの音は豆を挽くぶん大きい音がしますが、それもせいぜい10秒とかそれくらいだし大丈夫じゃね?!ってことで会社に相談もなくポチッと発注。(*´艸`)

注文から3日で無事に到着し、翌日の朝にコソコソと設置。そして社長に見つかりましたが…社長の日課が出社したらコーヒーメーカーでコーヒーを入れるという事で、エスプレッソマシンで興味を引くことに成功です。コレで誰も何も言えまい。(笑)
あくまで私物として購入し、社内に設置した全自動エスプレッソマシンですが、今月は無料使用OK、来月からは豆の購入資金を少し補助してくれればご自由にお飲みくださいってことで特に揉めることもなく導入完了です。(*´ω`*)

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基本はブラックコーヒーしか飲みませんが、こういうの見るとカフェラテとかやってみたくなるな。(笑)
Posted at 2018/03/24 23:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2018年02月23日 イイね!

お久しぶりです。

しばらくご無沙汰しておりました、勤め先が今月決算で仕事のピーク&来月から異動でヘロヘロです。(^^;)

さて、昨日の夜に久々につぶやいてみた過給圧が妙に低く表示される件、今朝になったら良くなってるかな~と淡い期待をしてエンジンスタート!!
いつも通りに一発始動でございます。(^^)

で、OBD2にて繋がっているレーダーのブースト圧を確認してみると…



40kPa…レーダーの誤動作?とも思いつつ再起動してみましたが変わる気配なし。。(-_-;)

取りあえず軽くアクセルをあおってみたところ



取りあえず正常値(?)に。今までの四年間、こんなことなかったんですけどねぇ。

今日の仕事が終わって帰ってくるときも39kPaだったし何かの予兆でしょうか?(>_<)

ちなみにアクセル踏み込んでみた感じだと過給自体はちゃんとかかってるような気がします。
Posted at 2018/02/23 21:03:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 208

プロフィール

「車はすでに完成してるのに広島から動く気配がないらしい…何が起こってるんだ?
車検切れまでに納車はない模様…(T_T)」
何シテル?   11/03 00:28
コンパクト+MT+軽量+できればハイパワー=最高(´・ω・`)

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