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hiro208のブログ一覧

2015年02月17日 イイね!

今日の出来事。

今朝、何シテルでボソッと呟きましたが…

車のエンジンかけても何故かOBD2接続しているレーダーの電源は入るものの、ブースト圧、水温を表示せず…(´・ω・`)
走り出しても全く変わらず、時折レッカー無線の受信とか…ちゃんとレーダーとしての動きはしている模様。信号で止められた際にリモコンで電源をオフ/オンしてみても表示は変わらずにそのまま会社に到着です。(^^;;

取り敢えず会社のPCでデータ更新をして昼休みに試して見るも…一発目は起動すらしませんでした。(^^;;
そんな訳で現実逃避のために近所のseriaへお買い物。(笑)

みん友のバシケンさんのブログで紹介されていたアイテムを入手しに…

自動車シートのスキマ埋めクッション~♪(^^)
もちろん1つ100円、2つ買っても200円。これをこーすると。。。

うーん、すばらしい。ちゃんとシートベルトのバックル通す穴が開いてて、素材も柔らかいので間に押し込んでやるとシートとコンソールの隙間が埋まります。シートリフターで一番上に上げてから取り付けて高さを調整すると取り付けやすいです。(*^^*)
これでシートの隙間に小物を落とすのが防げます♪


で、現実逃避が終わったので再度レーダーに勝負を挑みます。(笑)

まずはOBD2端子の挿し直し…変わらず(´д`)
続いてレーダーにOBD2ケーブル挿し直し…変わらず(´д`)
さらに続けてレーダー背面のスイッチOFF/ON切り替え……治った!!(*^ω^*)

無事復活です♪(*´ω`*)
OBD2端子から外した時点で完全に電源切れると思うんだけど内部ではサスペンドしててウォームスタートしてるのだろうか(^^;;

前日までは問題無かったので何が原因だったのか不明ですが、先日の自動でデフロスター作動&オートエアコン切れなかったのといい、何か電気系統に起こってるのかなぁ…??
鈴木氏だったら電気系統って言っちゃうZo!(古)
Posted at 2015/02/18 00:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2015年02月06日 イイね!

冬のドラレコ

先日、何シテルでもつぶやいていたのですが、ここ最近、近所で208を見かけるようになりました。うちの車が故障する度に見かけていた黒のPremiumです。通勤の際に寄るようになったコンビニで買い物をし、車に乗り込もうとしたらたまたま見かけたのですが、昨日もコンビニから出るところで合流。私は左折、Premiumは右折で交差点の先頭で2台並んでの停車でした…私の方が少し後から並んだので果たしてPremiumの人は気がついているだろうか…(^^;)

そんな訳で、雪の降っていない朝の遭遇だったのでドラレコに移ってるはず!!ということで会社に着いてからドラレコの映像を確認しようとしたところ…ドラレコの電源が入っていない!(゜Д゜)
結構ショックでした。そんなわけで今朝は家を出る前に改めてドラレコの起動確認…やっぱり電源入ってない。少ししてからシガライターソケットに差し込み直すと普通に電源が入るのですが、夜も同様の現象が再発です。

ネットでいろいろと検索してみるとうちのは動作環境が0℃~65℃となっているのですが、ここ数日の朝は-5℃くらい。どうやら気温が低すぎるらしいです(^^;;)
私が使っているドラレコだけの問題では無く、DriveManやトランセンドのDriveProなどの他の機種でも同様の現象が発生している模様。これだといざとなった時に記録されていない可能性もあるじゃ無いか~と思ったり。

防寒対策しなきゃいけないけど…どうやったらいいんだろうなぁ(^^;;)
Posted at 2015/02/07 00:27:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2015年02月02日 イイね!

輸入車対応のバルブ?

前の車は15年間、一度もヘッド、テール、ウィンカー共に切れたことも無く、特に車をいじるという事はしていなかったのでカー用品店やホームセンターに行ってもバルブを見るという事は一度もありませんでした。(^^;;

しかし208になってからはLED化の毒に侵され(笑)、購入当初から気になっていたヘッドライトの暗さが気になってきて交換を考えるようになり、取り敢えず近場のホームセンターにフラフラと行ってみました。

さすがにホームセンターなので種類は少なく、208のヘッドライトと同じH7のバルブはベイテックススーパーハロゲンバルブとIPF SUPER J BEAMの2種類のみ。やはりカー用品店と違って品揃えに期待してはいけませんね…(^^;;
ただ、驚いたことに地方のホームセンターなのに何故かAmazonよりも微妙に安かったです。

まだ買う気はないので下調べ程度に説明書きを見ていて気がついたのですが…どちらも
輸入車には対応していません
の文字が…(^^;;

H7とかって規格ものなんじゃ…とか思ったり。国産車と輸入車で何が違うのかはよくわかりませんが、輸入車対応したので値段も上げてみましたっ!!とかいうのが無いことを祈ります。(笑)

日曜日にカー用品店巡りしてみようかな…まだ買わないけど、多分。(^^;
Posted at 2015/02/02 23:29:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2015年01月11日 イイね!

バッテリー交換

今日は先日もちょっと書いた家のミラのバッテリー交換を行いました。

さすがに冬場にエンジンをかけようとしてセルの周りが悪く、一発でエンジンがかからないこともあるとかなり不安になります。(^^;

そんな訳で量販店を見て回りましたが、カー用品店のプライベートブランドでも工賃込みで8千円オーバー…過去の自分の車でバッテリー交換を2~3回ほど行ってますが、いずれも6千円超えたこと無いんですよね、今回のバッテリーよりも上の性能のもの使っても。

まぁ、安いバッテリーなので海外製で不安が無い訳ではないのですが、よほど酷いものであったり、再生バッテリーじゃない限りは安物海外製バッテリーでもたいていは24ヶ月くらいの保証は付いてることが多いのであまり気にしないことにしてます。

そんな訳で今回選択したバッテリーは…

ATLAS BX PREMIUMです。まぁ、PREMIUMと付いてますが、普通の充電制御車対応バッテリーです。(^^;;
今回は何故か標準で付けられている非寒冷地仕様の26B17Lから44B19Lにパワーアップです。

バッテリー交換自体はそれほどたいした作業ではありません。バッテリー端子の-を外してから+を外し、新しいバッテリーに交換したら外す時とは逆に+を繋ぎ、-を繋ぐ…それ以上でもそれ以下でも無いです。

手前の端子が-、奥の赤いキャップが付いているところが+です。
ところが…バッテリーの-、+の端子を外したところで問題が。今回購入したバッテリーにはおまけでスパナが付いてきたのですが、バッテリー端子のナットは問題無く緩められるものの、バッテリーを押さえるバーがボディに付いているのですが…スパナの精度が甘くてボルトをナメそうな予感。。。(^^;;

しょうが無いので手っ取り早く小屋に入れてあるバイクの車載工具を取り出し…といっても小屋の前が70cmくらい雪に埋もれてて雪かきからスタートでしたが。(笑)

さすがに車載工具といってもそれなりにメンテできるような代物なのであっさりとボルトが外れました。(^^)
こういうのがあるとちゃんとした工具セットを手元に置いておきたいな~と感じますね。

外れてしまえばあとは簡単♪

バッテリー本体はちょこっと大きくなったものの、寒冷地仕様のバッテリーが44B20Lなので問題無し。こんな感じで取り付けが出来ました。

さすがに新品バッテリーに置き換えたので、今までは一発でエンジンがかからないことが度々ありましたが、一発始動でした。(*^^*)
今までは補水タイプでしたが、今度のはメンテナンスフリータイプで、インジケーターでバッテリーの状態を確認できます。MFなのに何故か補水バッテリーと同じように給水用のキャップが付いているのは謎ですが…気にしないでおきます。(笑)

使用済みバッテリーの無償回収も付いてて5千円切ってるから…多分安いと思う。(^^)v
Posted at 2015/01/12 00:36:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2015年01月08日 イイね!

代車生活4日目。

コルトが代車としてやってきて4日目になりました。
初の三菱車ってことで乗ってみた感想を少々…

■いいところ
 ・エアコンがオートエアコン
 ・オートライトが付いている
 ・セキュリティアラームが付いている
 ・日本車らしい自然なブレーキフィール
 ・燃費が良い(所有してる(したことある)車と比較して)

エアコン~セキュリティアラームに関しては新車価格121.5万円という価格を考えるとすばらしい…98年式AE111はエアコン、ライトは当然マニュアル。セキュリティアラームも無し(…208にも無いですね^^;)。結構暖機運転してる割には未だ燃料計の針は動いてません。
そして普通に踏んでもカックンブレーキにならない日本車品質のブレーキ(笑)
初めての夜運転の時に今まで乗ったことのある日本車の感覚でライトを捻ったらライトが消えてびっくりしました…このクラスの車にオートライト付いてるとは全く思ってなかったので(苦笑)

■気になるところ
 ・静粛性が低い(208比較)
 ・コラムシフトとワイパーレバーの位置
 ・雪道を走るときの足回りの振動が大きい
 ・ハンドル切ったときのレスポンスが悪い(208比較)
 ・40km/h以下だと車重1020kgとは思えないくらい重さを感じる
 ・ベンチシート…曲がる度に体を振られ、低反発枕のような柔らかさがイマイチ

年式や値段が違うので208と単純に比較できませんが、ハンドルはクイック感が無く、切ってから少しして反応してくるという感じ。

重さを感じる…この部分が私と一番あわないところかもしれないのです。
アリュールよりも軽く、最大パワー&トルクも高いはずなのに…乗った感じが重く、加速しない。軽快感が無いのは欧州車のように低い回転からトルクが出ない、ハンドルレスポンスが悪い…この2点の要素が大きい気がしました。


全体的に街乗りするなら可も無く不可も無く…と言ったところでしょうか。
欲しいか?って言われると…率直な感想としては「いらない」って思いました(^^;

早く208帰ってこないかなぁ。。。
Posted at 2015/01/08 23:50:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

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「普通に乗ってこうなった…250kmくらいの時に35.5km/Lを一瞬記録したが撮影するまえにDPF再生開始。土日に秋田市、弘前市に行き、平日は自宅と会社往復で4kmくらいの走行。1057.8km走って32.3km/L。その後、37L給油できた。」
何シテル?   09/19 19:29
コンパクト+MT+軽量+できればハイパワー=最高(´・ω・`)

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