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ずるしーの愛車 [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2016年2月22日

エキマニ交換失敗orz

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
失敗したなら載せるなとか言わないでください(涙)


前に部品取りのCR-Xから外した、ZCエンジン用の社外エキマニをつけます。

ZCエンジンはD型エンジンがベースで、海外ではD16A6とかそんなような名前だったと思います。はっきり覚えてないです間違ってたらごめんなさい。

なのでD15Bエンジンにも付くんじゃないかと思って調べたら、ネットにポン付けできたとの情報が。



ちなみにメーカー不明です。
2
エキマニ外すのは初めてだったので、
O2センサーのカプラー外しに時間かかってしまって苦戦しました。

あとEF8でもそうだったのですが、4-2集合のフランジのボルトは結構外すのキツいです。
1本だけどうしても動かなくて20分ぐらい格闘したかな?
3
O2センサーですが、こいつはエキマニをつけてる状態だと外せない上に、きつく締めてあるのでどっかにエキマニを固定しないと回せない厄介なヤツでした。

フランジを万力に挟んでなんとか外しました。勢い余って手切りました。

社外にEK3純正のO2センサーを取り付けしました。
4
いよいよ取り付け。

ポン付けと聞いていたのですが、
2-1パイプのステーの位置がズレてて、ここは使えないことに。流用可ですが、ポン付けと言えるのか?

つまりエキマニはエンジンブロックと触媒部分でしか固定してないです。多分大丈夫でしょうが。
5
ここで問題発生。


2-1の後端のフランジの厚さが純正より薄くなった?せいか、ボルトで締めきってもガバガバ状態に。

なのでホーマックで買ってきたワッシャーをバネとボルトの傘の間に入れて調整しました。


一見ちゃんと締まって大丈夫かなーと思ったのですが、いざエンジンをかけると問題の部分から排気漏れ・・・



戻す時間もなかったので、結局シビックは置いといてしばらくの足はサンバーに。
あとでフランジ径調べてガスケット買います。準備が悪かった。

イイね!0件




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「GW「最低限見れるくらいにはなったからシビック出すか」
今「なんだこの傷だらけの肌は恥ずかしい」」
何シテル?   05/31 16:57
ずるしーです 某大学自動車部に所属していました ジムカーナやってました ホンダ車ばっかり乗ってますが、 ホンダ厨じゃないです。 ホンダ以外...

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