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Nash!の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2017年6月10日

エアコン修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エアコンが動作しないので、安価に直す方法を色々と考えて実施しました。
先ずは、電装屋さんでエアコン診断を受けました。

診断の結果、ガスチャージすれば動作する。
ガス漏れ部位はエバポレーターケース内とのこと。でエバポとエキパン、配管及びレシーバータンク交換で68000の見積もり。
ロードスターはエバポレーター脱着が簡単なので、DIYする事に決定です。
エバポレーターは三万するので、リークチェックの結果そのまま使用する事に決定。
残りの要交換と言われた部品を発注しました。
別途Oリングが必要となりますが、エアコン用はHNBR製の物を使います。
ディーラーでは品番分からないと言われたので、エバポレーター、エキスパンションバルブ、レシーバータンク交換に必要なOリング品番を参考まで記載します。
デンソー品番
949142-0010
949142-0020
949142-0030
2
レシーバータンクはサービスホールとバンパー開口部からの作業で何とかなりました。
Oリングは末尾10を3個使います。
因みにエキパンは20と10を1個ずつです。
3
エバポレーターユニットを元に戻すのが、なかなか難しく知恵の輪状態。
ナット二個だけで止まってます。
ダクト接合部のバンド2ヶ所のスポンジは朽ち果ててたので、すきまテープを貼り直して使用しました。

エバポレーターの配管がエンジンルームに入って直ぐの所で、30と10のOリングを一つずつ使います。
4
真空引きとガスチャージは近所の車屋さんに依頼しました。

この方法で総額2.5万でした。

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この記事へのコメント

2017年6月10日 20:27
半額以下で直っちゃいましたね!
自分のエアコンがダメになったらご教示お願いします!
コメントへの返答
2017年6月10日 20:57
3万以上だったら諦める予定だったので大助かりです!
でも寒いほど効くのではないので真夏に役に立つのか?ですが。

役に立てればなんでも教えますので🎵

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