ブレーキオーバーホールしてみた リア前編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
皆の衆久しぶりじゃのう
最近どうも億劫になって更新が進まないでおる
今年は、車検の年になったんで恒例の車検前整備シリーズじゃ
ブレーキオーバーホールというからには、まずキャリパーを取り外さないといかん
キャリパーそのものは赤の14mmで留まっているだけじゃから、これを抜けばよい
じゃがな、何事も早まっては苦労するだけじゃ
青のブリーダー8ミリ、ブレーキホースが留まっている12ミリの固着を解いておくことが肝心じゃ
これをしないと、鬼の握力でキャリパーを握って弛めないといけないからな
2
キャリパーがとれたらピストンをまず抜くわけじゃ。エアコンプレッサーを持っていれば一瞬だが、持っている御仁はそうそうおらんじゃろう
幸い、車の場合1ポットタイプであれば、ピストンのすぐ裏にフルードが入る穴があるから、ドライバーなんかでぐいぐいすればよい
ちょっと力は必要じゃが、なあに体重をかければいつかは抜けてくる
3
取り外したピストンとダストシールじゃ
ピストンの方は傷や錆もなくきれいなものじゃった
ダストシールは圧入してあるだけじゃからこじれば外れてくる
ちなみにシールもしっかりしたものじゃった
4
ではなぜオーバーホールする必要があるのか?
いい質問じゃ
画像を見てみい。黒い液体がみえるじゃろうか
これが劣化したフルードなんじゃ
実は経験上フルードを入れ替えてもどうしても残ってしまう分がある
それをほおっておくとこうなる。これがじわじわとキャリパーとピストンに悪さをするんでな。
これをきれいにするには、ピストンをとらないといけないというわけじゃ
5
ダストシールがCリングで留まっているタイプとか、溝にはめ込むタイプじゃとダストシールの再利用もできなくはない。
じゃが、セレナの場合軽く圧入されているんで、取り外すときにどうしても歪みが出てしまう
そこで、わざわざキットを買ったというわけじゃ
そうそう忘れる出ないぞ。奥の方にパッキンがついておるからの
再利用もできなくはないが、キットにあるのでこれも交換じゃ
6
やったことがある御仁は想像ついているじゃろうが、放置しておるとブレーキホースからだらだらフルードが漏れる
少しならどうということもないが、フルードをタンクから切らさないようにな
マスターシリンダーまでエアが入ると、エア抜きが面倒なことになるでな
さらに、ABSユニットまでエアが入ると、それこそ素人に手が負えなくなる
何とかして漏れないようにしておくことじゃ
方法はいくつもあるし工具もある
知りたい物はググってみるとよい
7
使いまわしの画像じゃな
こんな部品もとれるからきれいにすると組むときにやりやすくなるからおすすめじゃ
8
部品がばらせたら
気が済むまで洗うとよい
灯油?パーツクリーナー?
そんなものは必要に応じて使えばよい
まぁ、グリスがついているものは先に油を使った方がいいじゃろう
じゃが、キャリパー本体にピストンは石けんで十分じゃ
ブレーキフルードが水と仲良しなのは知っておろう
気が済むまでじゃぶじゃぶ洗うとよい
というわけで、あっという間にコマが尽きてしもうた
続きは、また今度にしようかのぉ
あ~一応言っておくが、ブレーキは重要保安部品、トラブルは事故に直結しておるからな。作業には十分気を付けるんじゃぞ
ワシか?
ワシはすでに100kmほど走って、このとおり生還しておるから、心配無用じゃ(たぶん)
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