• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月26日

CX-8 に、夏道で試乗しました。

レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / CX-8 XD Lパッケージ_6人乗り_4WD(AT_2.2) (2017年)
乗車人数 3人
使用目的 通勤通学
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ステアリングやスロットルの操作系が、いい意味でスローで正確なので、運転しやすい。
日本車にありがちな、操作した量以上に反応させることで回頭性がいい、パワーがある、と思わせる設定は、いい加減やめてもらいたい。

内装のデザイン、質感がいい。ステアリングの形状、革の質もいい。

足回りは硬めだが、揺れ、振動が残らないので快適で、日本車の中では走りの質感がかなり高い。
不満な点 ディーゼルターボとトルコンATの組み合わせが、ふだんガソリンターボとDSGの組み合わせに慣れていると、レスポンスが悪く感じてしまう。改良で投入されるガソリンターボを試したい。

ドアのノッチが、最初の段階で大きめに開く上にしっかりと止まらないので、手で押さえておかないと少しの風で隣の車にぶつけてしまうと思う。
総評 冬に凍結路面で試乗して好印象だったので、再度試乗させていただいた。
前回は凍結路面でスロットルを開けることがなかったので加速感がわからなかったが、自分はディーゼルのレスポンスに馴染めないかもしれないと感じた。

また、アクセルを踏んだまま大きなカーブを曲がっていると、Gベクタリングが介入してわずかにスロットルを閉じてステアリング角度一定で走れるようにするような動きが出るのは、少し気持ち悪い。

総じて、運転して感じる感覚的なところに気を遣って作られているのが伝わってくる。
これからのマツダ車が、デミオに至るまでこういう方向性で作られれば、輸入車に乗る必要もなくなるのに、と思ってる人は多いんじゃないか。


ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/08/26 17:59:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

【乗り鉄 ハイドラ】 東日本のんび ...
{ひろ}さん

40年目の夏…(間もなく墜落した1 ...
どんみみさん

ヤマハコミュニケーションプラザ ~ ...
THE TALLさん

みすゞ飴本舗  株式会社 飯島商店
OHTANIさん

ハイゼット・ジャンボ
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「高級スポーツセダン http://cvw.jp/b/1971701/46489629/
何シテル?   10/27 19:59
備忘録として、その時々のことを書いていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
パワーは、そこそこでいいけど、乗り心地がよく、運転しやすい車が好みです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation