メーカー/モデル名 | マツダ / CX-8 XD Lパッケージ_6人乗り_4WD(AT_2.2) (2017年) |
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乗車人数 | 3人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
ステアリングやスロットルの操作系が、いい意味でスローで正確なので、運転しやすい。 日本車にありがちな、操作した量以上に反応させることで回頭性がいい、パワーがある、と思わせる設定は、いい加減やめてもらいたい。 内装のデザイン、質感がいい。ステアリングの形状、革の質もいい。 足回りは硬めだが、揺れ、振動が残らないので快適で、日本車の中では走りの質感がかなり高い。 |
不満な点 |
ディーゼルターボとトルコンATの組み合わせが、ふだんガソリンターボとDSGの組み合わせに慣れていると、レスポンスが悪く感じてしまう。改良で投入されるガソリンターボを試したい。 ドアのノッチが、最初の段階で大きめに開く上にしっかりと止まらないので、手で押さえておかないと少しの風で隣の車にぶつけてしまうと思う。 |
総評 |
冬に凍結路面で試乗して好印象だったので、再度試乗させていただいた。 前回は凍結路面でスロットルを開けることがなかったので加速感がわからなかったが、自分はディーゼルのレスポンスに馴染めないかもしれないと感じた。 また、アクセルを踏んだまま大きなカーブを曲がっていると、Gベクタリングが介入してわずかにスロットルを閉じてステアリング角度一定で走れるようにするような動きが出るのは、少し気持ち悪い。 総じて、運転して感じる感覚的なところに気を遣って作られているのが伝わってくる。 これからのマツダ車が、デミオに至るまでこういう方向性で作られれば、輸入車に乗る必要もなくなるのに、と思ってる人は多いんじゃないか。 |
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フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) パワーは、そこそこでいいけど、乗り心地がよく、運転しやすい車が好みです。 |
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