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ガレージTAKUの愛車 [マツダ フレアクロスオーバー]

整備手帳

作業日:2023年6月6日

スパークプラグの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
おそらく新車時から未交換だと思われるスパークプラグを交換します

総走行距離 94,663km

使用するのはDENSOのイリジウムタフ
品番はVSUEH22
2
まずは上に装着されているエアクリーナーを外します

青矢印の10ミリナットを外して、オレンジ矢印のパイプを抜いておきます
3
ここでトラブル発生

エアクリーナーからサージタンクに繋がるゴム製のエアパイプが裂けています

NAだからまだ良いけどターボ車ならエアー漏れでスカスカになってるところです
4
エアクリーナーを右にずらすと外れるので立てて固定します

ここでやっとプラグの交換作業です
5
プラグを外していきます
6
外したプラグは品番からして新車装着品のようでした

焼け具合はキレイに見えます
7
新品プラグなのでネジが止まってから45度右回しに締めます
8
裂けていたパイプ部分は接着剤で応急処置をしておきました

※6/18交換済

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