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たか@バイナルワークス☆ロドスタの愛車 [トヨタ GRヤリス]

整備手帳

作業日:2021年7月23日

【GR】ホーン交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
GRヤリスはシングルホーンで昔の軽自動車並の貧弱仕様。

しかも車内からだとそれなりに遮音性あるのか鳴っていることすら判らないレベル。

なのでホーンを交換することにしました。
2
トヨタ純正プレミアムホーンが定番ですが、あまのじゃくな私は社外品を選択。

個人的お気に入りのボッシュのラリーストラーダが売っていないため(生産終了なのか?)ミツバにしようとしましたが、メーカーロゴが目立たないデンソーのジェントルな音色の方にしました。
3
あとリレーハーネスも購入。

シングルホーンを直接ダブルホーンに変換すると電圧不足で本来のホーン音が出なかったり、電圧による配線の負荷により不具合出るそうなのでシッカリ配線します。

(愛知県の道路はヤルかヤラれるかな環境下なので、配線ケチらず自己主張できる体勢を整えました。)
4
バッテリーから直接電源を供給します。

と言ってもGRヤリスのターボ車はエンジンルームにバッテリーありません。

エマージェンシーなんとかで使う端子がバッテリーに繋がっていますので、ここから電源をとります。

※事前にマイナス端子外してから作業しましょう。
5
純正ホーンを撤去しまして。
6
社外のホーンを装着。

純正が付いていた部分にアースを繋げ、ホーンは下側に穴2つあるのでここに固定。

装着して気付く。
思ったり大きなホーンだったこと^^;

ラジエター隠す結果になりますが、バンパー裏は音質に影響するので悩ましかったです。。。
7
ハーネスの余りはバンパー内側に束ねて装着完了。

配線むき出し部分がありますので、コルゲートチューブ巻いております。
8
バンパーを戻して作業完了。

音量・音質もジェントルになりました♪

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