• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡの"ロードスター S Leather PKG" [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2016年12月8日

Nielex ナックルアームサポートND  

評価:
5
Nielex ナックルアームサポートND
NDのフロントナックルは,軽量化のためにアルミ化されましたが,剛性不足に起因すると思われるデメリットが出ており,特に高速走行時の直進安定性には改善の余地ありと感じていました。

※特に,ぬふわキロを超えたあたりからは不安が増大し始めます。

この点については,昨年ニーレックスさんから発売された「ナックルサポート・ND」を装着することによってかなり改善されますが,口コミによってNDユーザー皆さんにも広がり装着車両も増えています。

ナックルサポート・NDを取り付けてから,ステアリングの安定感は段違いに向上したのですが,この春からタイヤを17インチにインチアップしてから,再び高速走行時の安定性に不満が出るようになってしまいました。

タイヤサイズは195/50R16から205/45R17へ,ホイールもリム幅6.5J,16インチ(インセット45)から,リム幅7J,17インチ(インセット38)に変更していますので,メーカーさんの設定した数値からはかなり変わっていることも事実ですが,路面からの入力が増え,ナックルの剛性不足が余計に感じられるようになっているのは間違いありません。

また,以前から気になっていたんですが,(常識的速度レベルで進入する)高速コーナーにおいて,ステアリングを切った時のクルマの反応と,路面から伝わってくるステアリングインフォメーションの甘さが感じられ,ステアリングの操作量に対するクルマの挙動のレスポンスが若干遅れてくる感じがするので,コーナーの途中で無意識に切りすぎたり,また慌ててステアを戻すこともあります。

NDのアルミ製ナックルアームの細さからくる剛性不足から,ステアリングレスポンスのズレが生じているようです。

この部分で発生しているのは僅かな撓みと思われますが,ステアリングを握るドライバーに対して違和感や不安感,場合によっては恐怖感を与える結果となっていると考えられます。

この部分を補強するために,追加で開発されたのが,この「ナックルアームサポートND」なんです。

タイロッドエンドと既存のナックルサポートを共締めして連結する構造となっており,ナックルサポートは「キャンバー方向」の補強なのですが,「ナックルアームサポートND」は,おもに「トー方向」に効く補強です。

装着後に,いつもの「山坂道」にて試乗してみましたが,今まで感じていたステアリングレスポンスの遅れが気にならないレベルに解消されました。

恐らく,違和感のほとんどがナックルアームのたわみが原因であり,思ったほどタイヤは酷くないことも判明しました。

よく「効果が判らない」と言ったレビューも拝見しますが,確かに街乗りレベルでは効果を感じにくい現象であるため無理はないと考えます。

装着後にどんな部品を装着したかと告げずに試乗した相方さまからは「すーっと素直に気持ちよく曲がるようになった気がする」との感想を得ていますので,一定の効果はあると思われます。

なお,この商品はナックルサポート・NDとの併用を前提とした設計になってます。

動画は,長年自動車メーカーでスポーツカーの開発に携わっておられた元テストドライバーで,ニーレックスのテクニカルアドバイザーを務められている,小田さんが監修されています。

関連情報URL:http://nielex.net/footwork_sbjb.html

関連動画:https://youtu.be/OczrscWQ4jU
  • 装着画像
定価15,000 円
入手ルート実店舗 ※ニーレックス

このレビューで紹介された商品

Nielex ナックルアームサポートND

4.24

Nielex ナックルアームサポートND

パーツレビュー件数:37件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Nielex / 強化リアバルクヘッド

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

Nielex / プロスペック ナックルサポート

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:439件

Nielex / マジカルクロス NA8/NB(フロントフレームクロスバー)(No1-Sec)

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

Nielex / リヤエンドトラスバー

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:11件

Nielex / ラックスタビライザー

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:16件

Nielex / プロスペック ナックルサポート・ND

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:113件

関連レビューピックアップ

リジカラ リジカラ

評価: ★★★★★

三樹書房 マツダNDロードスター開発責任者の記録

評価: ★★★

OPENCAFE GARAGE ドアウェッジ series3

評価: ★★★★★

Nielex マスターシリンダーガゼット

評価: ★★★★

AutoExe モーションコントロールビーム

評価: ★★★★★

Odula / OVER DRIVE 強化ドアウェッジ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@IZUMO250S まだ査定ゼロクラウンが生き残ってるのにビックリです。」
何シテル?   08/17 06:58
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RECHARGE / 中村屋 サイクロンアース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 03:10:29
ダイアモンドキーパー(2020) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 10:03:39
マツダミュージアム土曜日特別開館講演「50年前のマツダ ~転機の訪れ~」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 00:02:11

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド MAZDA3 セダン X L-Package (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
このほど、10年と半年間愛用しましたデミオXDから、MAZDA3セダンにバトンタッチしま ...
マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT)Ⅵ型 1997年に新車で購入し,11年 ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナクーペ GSII(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリア1500 XG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation