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カルひろの"カルディナさん" [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2008年9月12日

シリンダーヘッドオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
ついにエンジンにまで手が及んだカルひろ号!!

ヘッドカバー・チェーンカバー・エキマニ・タイミングチェーン・カムシャフトが外れたヘッドの状態ですw

オイル交換をマメにやってるので、ピッカピカです☆

オイル管理が悪いと、ココがこげ茶色に焼けて、ヘドロみたいなスラッジが溜まっちゃいます。
2
外したカムシャフトです。

ながーぃボルトはヘッドとブロックを止めてるボルトです。
3
上記の長いボルト(ヘッドボルト)とインマニを外すと、ヘッドが取れます(´▽`)/
4
コチラが、ヘッドが取れたエンジン側。
ピストンとクランクシャフトのあるシリンダーブロックです♪♪

丸い部分がピストンw
ピストンの周囲にある溝がピンクのクーラント(冷却水)の通るウォータジャケットです。
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3番目の画像(ヘッド)をひっくり返すと、バルブが見えます。

1気筒につき4バルブ。
バルブのど真ん中にあるのがスパークプラグです。

こりゃ真っ黒にすすけるわけだぁ・・・
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ヘッドからバルブを外します。
24回バルブスプリングコンプレッサーを使って外していきます。

組むときも24回・・・orz
7
左がエキゾースト側のバルブ。
右がインテーク側のバルブ。

インテーク側にはありえない程のカーボンが体積してます(汗

このカーボンをキレーに根こそぎそぎ落としました!!
ガッチガチに固まってました(´~`;)コンナハズジャ
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画像は最終段階。

チェーンカバー装着中!!

こんな感じでリフレッシュしました♪
エンジン振動が激減・騒音の低下・燃費向上・スムーズな走り☆(*´▽`*)ノ

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