2018年01月06日
出発 1/07 11:20 24,500km
到着 1/07 13:20 24,530km
走行距離 30km
前回から約半年ぶりにバイクに乗りました。
キック式なので、5分くらいかかりましたが、
エンジンはかかり、吹け上がりは問題なし。
走り出してからしばらくすると、
エンジン付近?下からカシャカシャと
音がするのが聞こえます。
ちょうど通りかかったバイク屋で見てもらうと、
チェーンが伸びすぎだというので、
調整してもらったら、ほぼ聞こえなくなりました。
チェーン自体は伸び始めると一気に伸びるそうです。
そのうちチェーン変えなきゃ。
帰り際に、バイク屋の店員さんから、
『大事にのってくださいね』と言われました。
確かに、今では希少な2スト250cc。
そのつもりで維持しますよ(^_^)
今回はよく釣りしていた秋谷港に偵察に行きます。
チェーン調整とついでにタイヤの空気圧調整もしてもらったので、
より気持ちよく走れますが、肝心の道路がほぼ渋滞。
日曜の午前中は空いていると思ったのですが、
よく考えれば三連休の真ん中でした。
たまにクリアになる道路を走り、秋谷港に着いたときに
がっかりなことが。
去年の台風の影響で、一部の堤防が崩れ、しばらくは
釣り禁止だとのこと。
何回も釣りに行き、いい思いもさせてもらったので残念です。
早く修復してもらうのことを願います。
帰り道はそこそこ気持ちよく走れましたが、やはりカシャカシャ音が
今度は小さく連続的に鳴っています。
アクセル開けた時には鳴らないので、なにかが当たっている音かも
しれませんが、とりあえずは様子見とします。
それよりもエンジン始動時にキックしてもライトを点けないとかからなかったり、
ライト点けないとウインカーも点滅しなかったりというおかしな状態。
家の近所のバイク屋できいてみると、バッテリがなくなる直前だとのこと。
キックすればエンジンかかるので、バッテリが弱っていてもそのままにして、
ギリギリまで使ってしまうという古い2スト乗ってるひとによくある傾向だそうです。
まさに私の事です(x_x)
それに、ブレーキランプもつかなくなるそうです。
エンジンかかってても。
どおりで、点いてる気がしないと思っていたところです。
早速バッテリだけは交換しようっと。
次に乗るのはまた連休くらいのタイミングだと思うけど、
その前にも様子見て、走る時には良い状態で乗れるようにしたいと思います(^_^)b
Posted at 2018/01/08 07:04:52 | |
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